アイキャッチ画像

無料カジュアルゲームに徹するデベロッパー「グローバルギア」インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月11日]

  グローバルギアは『髪生える』『村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」』『フルボイス!変身ベルトでキミもヒーロー!』等の一風変わった無料のカジュアルゲームをリリースしている会社だ。
 このゲームの雰囲気は普通の会社にはなかなか出せそうにない…ということで、グローバルギアを直撃してお話を伺ってみた。

モブキャラを主人公にするという発想に目からウロコが落ちる『村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」』

▼関連記事
ネットで出会った女の子とのデートに間に合うか?『髪生える』
「勇者さまどうか話を聞いてください」「勇者は無言でスマホをいじり始めた」
昔子どもだった全ての男たちへ『フルボイス!変身ベルトでキミもヒーロー!』
メールに添付されてきた謎の生物を育成する無料ゲーム『草生えるww』

“カジュゲー”に徹する

福岡を拠点にしている理由は?
 福岡に住んでいるからです!

主な業務は何ですか?
 現在の主な業務は、ゲームアプリの開発です。

ゲームアプリを開発するきっかけは何でしたか?
 時代の流れですかねー。

どんなゲームアプリを開発していますか?
 一般的にカジュゲー(カジュアルゲーム)といわれるジャンルです。暇潰しに遊んで頂けるようなゲームを作っています。

カジュゲーをどのように定義していますか?
 長い期間に渡って、暇つぶしできるゲームではないでしょうか。

ゲームアプリを開発する際にこだわっていることはありますか?
 カジュゲーに徹すること。作り込まないこと。
 大手のデペロッパーとバトルしても勝てるわけないので、その領域には手を出さないようにしています。

アプリの開発環境をお聞かせください。
 秘密です。音楽については、外注する場合もありますが、ほぼフリー素材を使用しています。

AndroidとiOSはどちらが開発しやすいですか?
 どちらも一緒ですね。

ゲームアプリの企画はどのように行なっていますか?
 社員みんなでアイディア大会を開催しています。

ゲームアプリの開発体制をお聞かせください。
 プログラマー3名、イラストレーター3名が在籍しており、3チームを作り開発しております。広報業務などは兼務でやっています。

代表作「村人A」の反響はいかがでしたか?
 予想を超える良い反響です。皆様ありがとうございました。
 ゲーム中の勇者のセリフがおもしろい、という声を頂いたりしますが、これらも社内のメンバーで考えたものです。

マネタイズはどのようにしていますか?
 マネタイズはいたって普通で、広告を張り付けているだけです。ちょっと凝っているところは、複数会社のアドのCPM※1を監視し、広告の最適化をしています。自社製メディエーション※2って感じです。※1:Cost Per Mille。広告表示1,000回あたりの料金。※2:広告収益を最大化するツールの総称。

今後の予定をお聞かせください。
 ちょうど、弊社アプリ『草生えるww』の第2弾『髪はえる。毛根の育成。』をリリースしたところです。
 他にも開発進行中のものがありますが、ネタバレしたくないので伏せておきます。お楽しみに!

 6名という規模で良質なアプリを生み出す仕組みに驚きつつも、大手デベロッパーとの住み分けを意識するという点は、多くの中小規模の開発者にご賛同頂けるのではないだろうか。
 カジュアルゲームのおもしろさがダイレクトに伝わってくる、グローバルギアのゲームアプリをぜひ一度遊んでみてほしい。

株式会社グローバルギア

コメントは受け付けていません。

PageTopへ