ハコビジョン

超高校級あらわる!注目のプロジェクションマッピングたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月16日]

突然だが、まずはこの動画を見て欲しい。

筆者は泣いた。

中学生の頃に愛用していたあのノートが、

まさかこんなにも感動的な作品になるなんて・・・

コクヨのキャンパスノートに、プロジェクションマッピングを使って一生を表現したこの動画が最近話題になっているのだ。


生まれた時に親が書いたのだろう育児日記から始まり、「こくご」のノートや交換ノート、就活ノートなどを通して人生を表現している。  ・・・ヤバい、もっかい泣けそう。

そのままコクヨのCMになってもおかしくないくらいのクオリティのこの作品、なんと高校生が作ったというのだから驚きだ。

今回は、この例のようにプロジェクションマッピングの楽しさをお届けしてみたい。

風呂ジェクションマッピング!

株式会社ベーネコスメティクスが日本初の“風呂ジェクションマッピング”装置を開発した。
なんだか全然分からないだろうが、大丈夫。筆者もこの動画を見るまで分からなかった。

なにこれ、めっちゃ楽しそう。

歌声に反応してインタラクティブに映像が変化する!

ゆっくりお風呂入りたい!そして歌いたい!!
と普段はシャワーだけで済ませてしまう筆者も思うほど楽しそうなこの動画、ノンシリコンシャンプー『BENE premium Bluria / Rougeria』の特別動画なんだとか。

この動画は「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」の第一弾だそうで、第二弾以降が楽しみで筆者は今から眠れない。
ちなみにこのプロジェクトは意識調査の結果、6割の女性がお風呂を「面倒だ」と感じていることが分かり、女性にもっとバスタイムを楽しんでもらうために「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」をはじめたのだそう。

現在は動画の公開のみだが、いつか風呂ジェクションマッピングを体験してみたい。

忘れかけていたが、シャンプーのプロモーションでもある

世界初、プロジェクションマッピング食玩

動画じゃなくて生でプロジェクションマッピングを見たいんだ!

という声もそろそろ上がってきそうだが、家で再現できるプロジェクションマッピングは存在している。
しかも、なんと500円で再現できる。それがバンダイが発売した食玩、ハコビジョンだ。

もはや食玩の域を超えている

プロジェクションマッピングを擬似的に再現したこのハコビジョンだが、500円とは思えない驚愕のクオリティだ。

いったい、このハコビジョンはどうやって使えばいいのか。簡単に説明しよう。

ガムに違和感しか感じない

ハコビジョンはパッケージ、フィギュア、クリアプレートで構成されている。何故かガムも入ってるらしいよ!



ガムどっかいった

フィギュアをパッケージに入れて、クリアプレートを斜めに挿入したら、




パッケージ側面の2次元コードからスマホに動画をダウンロードして、


あとはその動画を再生しながらパッケージの上にスマホを乗せるだけ!簡単!!すごい!!!

このハコビジョン、食玩としては初めて「日本おもちゃ大賞2014」イノベイティブ・トイ部門で大賞を受賞した。

世界初の映像エンターテイメント食玩らしい。

プロジェクションマッピングを500円で手軽に楽しめるハコビジョン、ぜひ体感してもらいたい。

▼関連リンク
高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾(動画)
風呂ジェクションマッピング(動画)
お風呂をもっと楽しく!プロジェクト
ハコビジョン(バンダイ公式ページ)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ