orz

iTunes Store/App Storeが利用できなくなった時に確認すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月13日]

6月12日午後、iTunes Store/App Storeが利用できなくなるという事態に陥りました。
私にとって――ほとんどのiOSユーザにとって、iPhoneはただの電話機ではなく、さまざまなシーンでなくてはならないデバイスでしょう。結論からいうと『引き落とし口座の残高不足』が原因でしたが、Storeの利用再開にはかなり手間がかかりました。自戒の意もこめて一部始終を記録しておきたいと思います。

意訳:なぜかアプリがDLできなくなったので、がんばって原因を探ってみた

突然のエラーメッセージ!

正午過ぎ、私物iPhoneにアプリをDLしようとしたところ、突然エラーメッセージが表示されました。
前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新してください。……とのこと。
支払いはクレジットカードを利用しているのですが、カード情報を更新しても、パスワードを入れなおしてもエラー表示は変わりません。iTunes Storeもまったく同じ状態です。午前中にアプリをDLしたときには、このような症状は出ませんでした。

口座残高を確かめる

まず最初に疑ったのは残高不足です。カード引き落としの口座を趣味用のものに指定しています。先月は普段よりたくさん買い物をしたので(PS Vitaのソフトやライブチケットなど)、口座が空になっている可能性は十分に考えられます。

すぐにネットバンキングを利用して残高をチェックしました。予想外にも残高は十分ありました。ネットへの反映が遅れている可能性を考慮して、近所のコンビニATMからも確認しましたが、やはり口座は空になっていません。

ググる

au Q&Aプラスを検索したところ、同様の症状を訴えている方がいらっしゃいました。
(質問ID:1405100111より)

アプリをアップデートしようIDを入力したら、アカウントのクレジットカード画面となり「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新して下さい」と表示されます。
しかし、私のカードには問題は無くクレジットカードは他に持っていないので困っています。
どうすれば普通にアプリをアップデート出来るようになりますか?

出来ません。
アカウント情報に問題があります。
アカウントが乗っ取られそうになった場合も同じ表示になります。
アップルのサポートに連絡をしましょう。

ネットニュースなどで乗っ取り事件などは報じられていませんが、ひょっとしてまずいことになっている可能性もあるのではないかと不安になります。

問い合わせる

au→Apple→カード会社の順に問い合わせました。問い合わせの前に、本人確認情報(電話番号、住所、氏名、生年月日)IMEI確認(iPhoneの裏面下部の端末識別番号)現在の症状とエラーが起きたときの状態はまとめておいたほうがいいと思います。

また、購入の請求処理にエラーが出ているということで、直近で課金したものを訊かれました。私の場合は、6月8日23時半ごろに雑誌(電子書籍)を購入していました。気づいていなかっただけで、6月9日以降に課金回りのエラーが出ている可能性もあったということです。

最終的にカード会社への問い合わせで本日午前に引き落とされる予定の金額に、口座残高が若干足りていないことがわかりました。残高がたっぷりあったのは引き落としができなかったからだったようです。1,000円入金したところ、あっさり残高がゼロになりました(苦笑)

iTunesカードを利用する

原因がわかったので、Storeを再び利用できる状態にもどします。ここから少々面倒な手順を踏まなくてはなりませんでした。

クレジットカードの利用再開には多少時間がかかります。停止されているカード情報が登録されているとStoreが利用できません。アプリはすぐに必要だったので、いったんカード情報を削除することにしました。

カード情報の変更は、設定→iTunes&AppStore→AppleID→AppleIDを表示→お支払情報で行えます。「なし」を選択するとカード情報を消すことができるのですが、今回のケースでは「なし」が表示されません。課金分で支払いが済んでいないものがあるからです。

引き落とし自体はすませているので、カードが利用再開できるまでのつなぎに、iTUnesカードで支払いを済ませることにしました。
AppStoreおすすめページの最下部に、iTunes Card/コードを使うというボタンがあります。そこをタップして、iTunesカードをカメラで読み込み。するとiTunesカードから未払い額が引かれます。これで未払いがゼロになり、Store利用が可能になりました!

また夕方には口座からの引き落としが確認されたのか、お支払情報ページに「なし」という項目が表示されました。あとはクレジットカードが再開されるのを待てば、普段通りの支払い方法に戻せます。

神対応を超えたハチミツ対応のApple

見かけの口座残高に惑わされて「お金があるのにどうして?」となってしまい、サポート担当者さまには多大な迷惑をかけてしまいました。Appleサポートの迅速かつ丁寧に神対応には大変感謝しております。

iTunesカードを使って対処しているとき、Appleサポートで応対してくださった方がわざわざ電話をくださいました。自力で対処できているか心配して時間を作ってくださったそうです。ユーザーひとりひとりをしっかり見守り、アフターサポートまでしてくださるAppleさん……神対応を通り越してハチミツ対応です。

日付かわって本日6月13日、AppleStore表参道店がオープンです!
▼関連記事
アップルストア表参道、いよいよ明日オープン! 店内の様子を動画で配信

有給をとっておけばよかった仕事があるので今日は行けませんが、近日中にかならず行くと誓いました。

orz今回の反省点orz
・1ヶ月に使っていいと自分に決めた金額はちゃんと守るorz
・オーバーしたと感じたら早めに入金するorz

2×年生きてきてこんなことは初めてなので、かなり恥ずかしいです。AppStoreが利用できないと困りますし、サポートの方にもご迷惑をかけてしまいました。皆さんも残高のチェックはマメに行ってくださいね。

▼参考リンク
Apple公式サイト
auQ&Aプラス

コメントは受け付けていません。

PageTopへ