start

走れハンネスさん!進撃の巨人×白十字コラボで壁紙ゲット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月06日]

こちら駐屯兵団編集班であります。
本日の任務は、怪我をしたエレン・イエーガーを搬送することであります!

というわけで、『進撃の巨人』と『白十字(医療メーカー)』コラボサイトのミニゲーム・『進撃のキズ処置~ハンネスの勇気~』をご紹介したいと思います。

ゲーム概要


公式サイトより。ウォール・ガーゼとかバンソー区とか、芸が細かくていいですね!

ルールはとても簡単です。
8つのパネルをタッチ(クリック)して移動させ、同じ色(憲兵団=黄色駐屯兵団=赤調査兵団=青)を3つそろえて消します。1消しごとに300点コンボや同時消しをすると点数は高くなります。

……とまあ簡単に書きましたが、これが案外難しいんですよね…(´・ω・)
できる人はできると思いますが、筆者のようにマリオカートをすると、コントローラと一緒に体がゆれるタイプには厳しいかもしれません。

得点に応じてもらえる壁紙が変わるということで、ちょっとコツを探ってみることにしました!

よく観察してみよう


左がスタート時の配置、右が消しやすいように揃えたところです。

ポイントその1:
『巨人が現れた』というキャッチが入る前(パネルが暗いうち)に、紋章の配置を見て動かし方を考えておく

巨人から逃げ切るにはスピードが命です。
常に先のことを考えて動かしましょう。
左図のように、まずは右列2段目の赤(駐屯兵団)を下へ動かします。その次に左列2段目の赤(駐屯兵団)黄(憲兵団)を同時に動かすと、中央列がそろって消えます。

 
 
 

狙え高得点!

まずは下のスクリーンショットをご覧ください。

同時に2つの紋章(パネル)を移動させて、同時消しをしました。

同時消し自体はとくに高得点ではないのですが(300点2つ分の600点)、すばらしい利点があります。

上の場合、青(調査兵団)赤(駐屯兵団)が消えた6か所に新しいパネルが出てきます。
何色のパネルが出てくるかはわかりませんが、もしくはのパネルが消せる状態ででてきた場合、コンボとしてつながります。

同時消しとコンボを利用すると……。
の同時消し→の同時消し→の同時消し→の単体消し(コンボ4)
というようにコンボがつながりやすくなります。

筆者の最高コンボは2014年6月6日現在、6コンボです。

焦りは禁物、落ち着いて考えよう

だんだんパネルがぐちゃぐちゃになってきて、どう消せばいいかわからなくなりますよね。
でも、消し方には必ず法則性があります。

あくまで一例ですが、くるくる回すより効率の良い消し方だと思います。


また、消し終えた場所に新しいパネルが出るので、それも考慮して次の消し方を決めます。

分隊長! 生き急ぎすぎです!

 
超大型と女型が出てくることもあります。
ぶっちゃけ焦ります。焦りますが、焦ったらそこで試合終了です。
生き急ぐと待っているのはゲームオーバーですので、落ち着いていきましょう。

個人的雑感ですが、スピードは女型>超大型>>>普通の巨人 ぐらいです。

鎧の巨人がこういうときにハブられるのは仕様なんでしょうか?

ミッションをこなして逃げ切れ!


ステージの途中で、ミッションが言い渡されます。
内容はランダムですが、~~秒以内に○○を××個消せ、というものです。

無事にクリアすると、ミッションの難易度に応じて、5,000点、10,000点、20,000点のボーナスがもらえます。さらに巨人との距離を稼げるので、女型・超大型が出てきたステージでは落とさないようにしましょう

4連続で女型が出てきたときは何かのいじめだと思いました。

おわりに

筆者はiPhone/Android/iPad/PCでプレイしましたが、一番やりやすかったのはiPhone(Android)でした。

PCはマウス操作が難しく、iPadは面積が広いので素早い操作が難しいようです。

ただし、PC版とケータイ版ではもらえる壁紙が違うので、ぜひ両方とも頑張って高得点を狙ってください!

※筆者の本日(2014年6月6日)の最高得点は16万4,400点(iPhone)です。

▼関連サイト
進撃のキズ処置~ハンネスの勇気~
白十字株式会社
TVアニメ『進撃の巨人』公式サイト

コメントは受け付けていません。

PageTopへ