Facebook上にある「Neknominate Videos 」のページ。

5人が死亡 米Facebookで一気飲みが流行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年3月25日]

 

Facebook上にある「Neknominate Videos 」のページ。

 「ネックノミネーション(Neknomination)」というゲームをご存知でしょうか?実はいま欧米の若者たちの間で流行している「オンライン・ドリンキングゲーム」です。

 ルールは単純。まず、自分の様子を撮影します。強いアルコールの一気飲みなど、なるべく尋常でない行動をします。次に、撮影した動画を、SNS上などから自分が指名したいと思う友人に送りつけます。

 A「君も24時間以内にスゴイことに挑戦してくだいさい」

 友人は送りつけられた動画と同じ行動をし、それを撮影します。そして、撮影した動画を次の人物に送りつけます。

 B「君も24時間以内にスゴイことに挑戦してください」

なにが楽しいのかは今一つ不明ですが、これがフェイスブックなどで流行っているらしいです。なかには突飛な行動として、コップの中で泳ぐ金魚を丸飲みした方もいたらしいです。しかし、当然のことですが、アルコールの一気飲みは生死にかかわります。これまでに5人以上が亡くなり、「死のゲーム」と呼ばれています。

 CNN.co.jpによると、フェイスブックは「一部の人たちが不愉快あるいは問題だと思う行為でも、必ずしも規定に反するとは限らない」とコメントしており、特別な対応をとるつもりはないようです。しかし、英国などではゲームをSNS側の責任を追及する声もではじめています。

 日本でも春が近づいてきました。新人歓迎会など飲み会も多くなります。>ついつい羽目を外してしまいがちなこの季節ですが、一気飲みは慎み、SNSの安易な利用もご注意ください。

CNN.co.jp : 「死のゲーム」流行、一気飲みで若者5人死亡 – (1/2)
ゲテモノ系アルコールの一気飲み、“Neknominateゲーム”で若者が次々と死亡。(英) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

コメントは受け付けていません。

PageTopへ