pokemon red1

数千人が同時プレイ!「ポケモン エメラルド」は10日でクリアできるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年3月19日]

ゲーム実況が大人気のライブ配信サイト「Twitch」で、数千人がポケモンを同時プレイできると話題になった「Twitch Plays Pokemon」に第3弾が登場します。Twitch Plays Pokemonでは、チャットボックスに「a」「left」「down」などのコマンドをリアルタイムにテキスト入力して主人公を操作すると言うもの。しかし、一度に複数の人が好き勝手な指示をするため、主人公は中々ストーリーを進められず、かなりのカオス状態になります。

2014年2月12日、第1弾の『ポケモン 赤』がTwitch Plays Pokemonに公開されて以来、ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいます。米The Vergeによると、ゲーム公開4日目にして3万5,000人の参加者がおり、死闘を繰り返した16日間でクリアに成功したようです。Twitchは、3月1日までに約116万人がプレイし、一度の同時参加者は最高12万1,000人に上ったと言われています。

第2弾目の『ポケモン クリスタル』は3月2日に公開し、13日間(3月15日)かけてクリアしました。第3弾となる『ポケットモンスター エメラルド』は、22日未明(日本時間)に公開を予定しています。

以下は、「ポケモン エメラルド」が公開されるまでの間にプレイされているゲーム。現在は、『Pokémon Pinball: Ruby & Sapphire』をプレイ中。
Watch live video from TwitchPlaysPokemon on www.twitch.tv

チャット内は、コマンド以外に「“↓”を入力するのはやめて!」、「僕の話しを聴いて!」などコメントも飛び交っており、プレイに参加しなくてもかなり楽しめます。メチャクチャな操作で、決して団結力があるとは言えないプレイヤー達ですが、クリアまでの時間を確実に縮めてきているのは確かです! はたして「ポケモン エメラルド」は、この調子で、クリアまでに10日を切ることはできるのでしょうか?

▼関連:
Twitch Plays Pokemon
Playing ‘Pokémon’ with 78,000 people is frustratingly fun

コメントは受け付けていません。

PageTopへ