full_icon

ガソリンと時間をムダにしないための「駐車場予約サービス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年3月14日]


出先でなかなか駐車場が見つからない、見つけたとしても埋まっている、目的地はすぐそこなのに車でウロウロ…そんな経験ありますよね? 特に工事や宅配など、お仕事で車を使用している方には切実な問題です。

でも、もう大丈夫! 駐車場予約サービスで事前に駐車場を確保しておけばすべてOKです!

「軒先パーキング」の画期性

軒先パーキング公式サイト

タイムズの駐車場予約サービス – 駐車場利用でポイントがたまるタイムズクラブ』『駐車場予約サービス TaGMON parking(タッグモンパーキング)』など、これまでも駐車場の予約サービスはありました。しかし、これらの予約サービスは自社の駐車場をWeb上で事前に予約できるというものです。その他の会社や個人が所有する駐車場は検索できません。

また『得する駐車場検索 CouPark』『PPPark! -駐車場料金 最安検索』など、住所や日時から、駐車場の場所と料金を検索できるスマートフォンアプリもあります。ですが、これは検索が可能というだけで、予約はできません。

しかし『軒先パーキング – 予約のできる駐車場』では会社に関わらず様々な駐車場を探せます。また、予約も可能です。これは画期的ですよね!(ただ、逆に大手チェーンの駐車場は探せませんが…)。

予約サービスの利用方法もいたって簡単。行き先・日時・車型を入力すれば、利用可能な駐車場とその値段が表示されます。ユーザーはその場で駐車場を比較でき、そのままWeb上で予約が完了します。

だが、都道府県によってバラつきがある

四国はゼロ

しかし、課題もあります。『軒先パーキング』は、日本全国どこでも駐車場を紹介できるわけでないのです。左図にあるとおり『軒先パーキング』で北海道を検索してみても、札幌を除いて全然駐車場が見つかりません! また四国に関してはスルーの模様です…。

その点、既存の検索サービスや、大手チェーン駐車場の予約サービスは、日本全国の駐車場が探せるという利点があります。

予約や支払いまでを管理する『軒先パーキング』は、おそらく駐車場のオーナーさんと直接契約を結んでいます。それゆえ、営業の手がまわらない部分は「未開拓地」として残ってしまっているのではないでしょうか。

1日500円(!)で予約もできる『あきっぱ』

1日500円という金額はインパクト大

すでに競合サービスも現れはじめています。株式会社ギャラクシーエージェンシーがサービス開始を予定している『あきっぱ!』は、契約者のいない月極駐車場を、一時駐車場として1日500円で利用できる駐車場予約サービスです。

4月25日のサービスインを前にして、現在、先行登録キャンペーンも実施中。4月24日までにメールアドレスを登録すれば、最初の3回は350円で駐車場を借りることができます。
『あきっぱ』が『軒先パーキング』などの先行サービスにどう影響するか、注目です!

▼参考リンク
軒先パーキング
タイムズクラブ
TaGMON parking
あきっぱ

コメントは受け付けていません。

PageTopへ