reCalcFree

“妻の本音”を夫へ…事業の失敗を乗り越えつつ副業で電卓アプリ『reCalcFree』を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月30日]

 民法の第七百五十二条にはこんなことが書かれています。

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

 ストアを賑わす個人開発者たちは、どんな家庭環境でアプリを作っているのでしょうか? そこに内助の功は存在するのか、それとも…?
 ここでは、開発者を夫に持つ奥さまにスポットライトを浴びて頂き、アプリで生計を立てているという夫婦の実像に迫ります。
 アプリでひと山当てたいと思っている独身の方、結婚後の生活は安定しているけどいつかは独立…という方、もちろん世の中の奥さま方にもぜひご覧頂きたい内容です。
 第8回は、『reCalc』シリーズが人気、東京都にお住まいのNet On Demand Japanさんご夫婦です。

  • 第1回 funapp『リバーシLv99』
  • 第2回 Ninebonz/いたのくまんぼう『江頭ジャマだカメラ』
  • 第3回 hamon『グルコサミン』
  • 第4回 スタジオルーペ『FusionCalc』シリーズ
  • 第5回 RU Apps『SM診断』
  • 第6回 Appliss『CUBIC ROOM』
  • 第7回 Come-Come Cat『王国の道具屋さん』
  • 第8回 Net On Demand Japan『reCalcFree』
  • プロフィール

    ご主人 40代
     高校卒業後、IT企業へ勤務。その後独立し、会社を作ったが失敗。現在は、不動産環境関連企業の会社員として勤務。

    奥さま 50代
     高校卒業後、銀行へ勤務。主人と結婚して退職。

    結婚して 11年以上

    代表作 reCalcFree  ※ダウンロードリンクはページ下部

    タップ数が最小限になるよう工夫された多機能電卓

    税率の変更や、シェイク操作でのオールクリアが可能

    ▼関連記事
    一回使えば他の計算機使えなくなりそう。フリックやシェイク対応の計算機アプリ『reCalcFree』

    副業を楽しむ夫、それを容認する包容力のある妻

    reCalcFreeに新しく実装された和のカラーバリエーション

    ご主人のお仕事は何でしょう?
     会社員として勤めており、副業でアプリ開発を行なっています。副業といえるほどの収入はないようで、金額的には1日数百円程度のようですが…。

    ご主人に副業を止めてほしいと思ったことはありますか?
     ありません。ある程度の収入さえ家に入れてくれれば、好きなように働いて良いと思います。
     アプリ開発を楽しそうにやっているのですが、例えば電卓の新しいデザイン(画像)は、主人が友人のデザイナーさんとお酒を飲んでいるとき「和と電卓っておもしろくない?」という雑談から決まったようです。私からは「オヤジ同士が悪ふざけ」しているようにしか見えませんが…。

    奥さまはどんなお仕事をされていますか? また今後はどうしたいですか?
     衣料系のパート事務です。歳も歳なので、できれば専業主婦に戻りたいです。

    休日は決まっていますか? 家族ではどのように過ごしますか?
     主人が勤めている会社は週休2日です。休日は、主人は寝ているかパソコンをいじっているかで、息子は受験勉強で部屋に閉じこもっているので、バラバラに過ごすことが多いです。

    事業に失敗するも、現在は会社員として家族を養う

    奥さまにとって、ご主人のお仕事の良い点、最も楽しかった思い出は?
     会社員なので少ないながらも固定収入があることでしょうか。楽しかった思い出は、(仕事とは関係ありませんが)家族で旅行に行ったことぐらいです。
     主人がプログラムのことで考え込んでいて、うまく動いて嬉しそうにしているときは、私も嬉しい気持ちになります。

    奥さまにとって、ご主人のお仕事の悪い点、最もツラかった思い出は?
     最もつらかったのは、主人が事業に失敗して負債を抱えたときです。返済もまだ続いていますが、当時は主人が精神的に追い込まれていて、それを見ている家族も暗くなっていました。

    奥さまのご両親はご主人のお仕事についてどう思っていますか?
     ほとんど何も知りません。

    ご主人が作ったアプリ以外で気に入っているアプリはありますか??
     ゲームは暇つぶしによくやります。最近は『Hay Day』※ですね。のんびりできるものが好きです。※Supercellが開発した動物や野菜を育てる農業ゲーム。基本プレイ無料。

    ご主人に作ってほしいアプリは何ですか?
    「ゲームを作ってみれば?」と言ったことはあります。でも主人はあまりゲームをしないので作れないようです。

    クレジットカードを使うときは相談して

    過去に“夫婦の危機”のような事件はありましたか?
     大きな喧嘩はないですが、何の相談もなくクレジットカードでMac(画像)を買ったときは「説明して欲しい」と言いました。
     あと「アプリのプロモーション」ということで、クレジットカードを使っているらしく、明細を見て問いただしたことがあります。最初は「ちょっとお金のかかる趣味」程度に考えて、好きなようにしてもらおうと思ったのですが、あまりにも金額が大きくて…でも結局いつもはぐらかされてしまいます。

    ご主人のカード使用例1
     仕事関係の人と飲みに行ったとき、普通には売っていない大きなボトルを入れたといって写真を見せてくれたことがあります。

    ご主人のカード使用例2
     おいしかったからということで友人にも飲ませたかったワインを、お店の人に銘柄を指定して仕入れてもらって、友人とお店の人にもおごって、そのワインを全部飲んでしまったこともあります。「ほぼ仕事の話だった」と言っていましたが「はいはい」という感じです。

    その他、ご主人に文句、苦情、不満はありますか?
     Macを買ったときも「アプリで回収する」と言っていましたが、その収入も1日数百円で、その後もどんどんお金を使って、生きている内に回収できるんですか? と言いたいです(笑)。

    生活は安定していますか?
     固定収入があるという意味では安定しています。ただ、まだ負債も残っているのに、主人がクレジットカードでローンを組んだりするので貯金はまったくありません。

    ご家庭・ご家族にどのような未来像を描いていますか?
     主人は現在の会社を辞めたいと思っているようです。「好きにしていい」とは言っていますが、やはり内心は不安です。今の生活もいっぱいいっぱいなので、あまり先のことを考える余裕がありません。

    ご主人にメッセージをお願いします
     アプリも良いですけど、体に気を付けてほどほどにお願いします。病気になっても入院するお金はありませんから!(笑)

    インタビューへのご協力ありがとうございました!

     APPREVIEWでは「ご主人に言いたいことがある!」というアプリ開発者の奥さまを募集中!
     こちらのフォームより、「妻の本音」を選択し、「開発者名」「代表的なアプリ名」を入力後、送信してください。

    アプリ基本情報

    reCalcFree

    reCalcFree

    配信元:Net On Demand Japan

    iOS価格:無料

    • バージョン iOS:2.0.0

    ※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年01月30日)の情報です。

    コメントは受け付けていません。

    PageTopへ