oukokunodouguyasan

“妻の本音”を夫へ…お前の作りたいゲームは俺が作る!『王国の道具屋さん』Come-Come Cat

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月28日]

 民法の第七百五十二条にはこんなことが書かれています。

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

 ストアを賑わす個人開発者たちは、どんな家庭環境でアプリを作っているのでしょうか? そこに内助の功は存在するのか、それとも…?
 ここでは、開発者を夫に持つ奥さまにスポットライトを浴びて頂き、アプリで生計を立てているという夫婦の実像に迫ります。
 アプリでひと山当てたいと思っている独身の方、結婚後の生活は安定しているけどいつかは独立…という方、もちろん世の中の奥さま方にもぜひご覧頂きたい内容です。
 第7回は、『王国の道具屋さん』シリーズでおなじみ、神奈川県にお住まいのCome-Come Catさんご夫婦です。

  • 第1回 funapp『リバーシLv99』
  • 第2回 Ninebonz/いたのくまんぼう『江頭ジャマだカメラ』
  • 第3回 hamon『グルコサミン』
  • 第4回 スタジオルーペ『FusionCalc』シリーズ
  • 第5回 RU Apps『SM診断』
  • 第6回 Appliss『CUBIC ROOM』
  • 第7回 Come-Come Cat『王国の道具屋さん』
  • 第8回 Net On Demand Japan『reCalcFree』
  • プロフィール

    ご主人 20代
     大学時代に独学でプログラミングを勉強し、ゲームデベロッパー会社にプログラマとして2年間勤務。その後「脳力+支払い技術検定」をリリースし、現在はフリーランスでスマートフォンアプリを開発しています。

    奥さま 20代
     大学時代にデザインと企画の研究室に所属し、主人と同じゲームデベロッパー会社に企画職として2年間勤務。その後、主人のアプリ開発のサポートを行なっています。

    結婚して 1年未満

    代表作 王国の道具屋さん ※ダウンロードリンクはページ下部

    空いた時間にちょこちょこ遊べる「放置型経営シミュレーション」。RPG風のドット絵に癒される

    王国の道具屋さん2は、やり込み要素のアップやリアル店舗とのコラボイベントなど盛りだくさんの内容。

    “仕事仲間”と“夫婦”の切り替えが難しい

    ご主人のお仕事は何でしょう?
     フリーランスの開発者です。

    奥さまはどんなお仕事をされていますか? また今後はどうしたいですか?
     専業主婦ですが、主人が作るアプリの企画提案とシナリオテキストを作っています。また、私たちのアプリに使用する画像の多くは、フリー素材を使用させて頂いているので、足りない絵素材の作成などデザインも担当しています。
     今後も、二人三脚でアプリ開発をしていけたらと思っています。

    休日は決まっていますか? 家族ではどのように過ごしますか?
     それぞれの用事に合わせて別々に休みを取っていますが、フリーランスになって1年目は1つのアプリ開発が終わるまで休みらしい休みは無し。
     そのアプリのリリース後に、リフレッシュと次回作のアイデア探しに1週間ほど休暇を取り、それが終わると次のアプリ開発が始まるという具合だったので、まったく仕事をしない休みはお正月ぐらいだったと思います。2年目からは、週に1~2日休日を取ることを決めましたが、年明け早々忙しくなってしまい、残念ながら守られていません。
     休めた日には、映画鑑賞やゲームをしてのんびり過ごしています。

    ご主人のお仕事の良い点、最も楽しかった思い出は?
     会社の同期でしたので、気兼ねなく何でも言い合える点です。本当にくだらない仕様を入れるか入れないかで喧嘩できるのは楽しいです。
     また、私は体が少し弱いので、気分が悪くなった時、すぐ隣の部屋に主人がいるのは安心です。
     楽しかった思い出は、私が「(主人が)気にいるだろうな」と思って書いた仕様を、ウキウキしながら実装している主人を見たことでしょうか。
     後は、やはりユーザーの反響をダイレクトに聞ける点です。「よしよしこの面白さが伝わったな!」という達成感があります。ダウンロード数が上昇しているグラフを2人で見ている瞬間も楽しいですね。

    ご主人のお仕事の悪い点、最もツラかった思い出は?
     主人が朝きちんと起床しないことと、主人以外の人と会話がまったく無くなったことです。家事と開発サポートを繰り返す日々なので、たまに会う友人と家族以外の人との出会いが無く、人から受ける刺激が減ったと思います。
     また、2人に言えるのですが、仕事上のパートナーと人生のパートナーの切り替えができていないことで、よくケンカをしていました。主人とは、何でも言い合える仲なのが災いして、ヒートアップし過ぎたときに言い方がきつくなり、その後も険悪なムードが続くこともしばしばです。
     気合いを入れて開発したアプリのダウンロードが伸びない時も辛いです。

    お前の作りたいゲームは俺が作る!

    ご主人がフリーランスになったのはいつですか?
     結婚前です。

    ご主人にフリーランスを辞めてほしいと思ったことはありますか? またその理由は?
     ありません。主人の夢が独立してゲームを作ることなので、食べていけるだけの売上が出ている間は、好きなだけ続けていきたいと思います。
     ただし、アプリ市場も成熟してきているので、もし家計が火の車になった時は、世帯主として家族が路頭に迷わない判断をしてほしいです。

    ご主人が現在のお仕事を続けるにあたって条件にしていることはありますか?
     結婚生活を続けていく上での条件にもなってしまいますが次の3つです。

    「たまに美味しい物が食べられる位の収入がある事」
     私がお肉が大好きなので、毎月29日は焼き肉に連れて行ってくれると約束してくれたのに、忙しさを理由に1回も実現していません。2年以上も牛タンを食べさせてくれていないので、私は怒っています。

    「いつかは私が考えた萌え萌えなアプリを作る事」
     私が会社をやめる時、主人が放った殺し文句「お前の作りたいゲームは俺が作る!」に引っ張っられて結婚と言う形になりましたがいまだ実現せず。主人はレトロゲームドット大好きゲーマーで、私は正反対の萌え萌えキャラゲー大好きゲーマーなので、私の作りたいゲームは、開発にゴーサインが出ません。
     主人曰く、少しでも安定した収入の優先と、Come-Come Catが作ってきたゲームのラインナップとは大幅に違うものになるので、時期を見ているそうです。いつか萌え萌えなゲームをプログラムしてくれる日を待っています。

    「太らない事」
     私の父が太っていて不健康なので、健康第一で太らないでほしいです。おやつを食べるのはいいのですが、通勤が無くなって、ほとんど運動をしなくなったせいで、お腹がポヨンポヨン…。バキバキに割れた腹筋を見せてほしいです。

    生活は安定していますか?
     1年目はお互いにフルスロットルで開発してきたように思います。2年目からはフリーランスという生活、その不安定さにも慣れて、精神的にも1年目よりかはるかに安定しています。

    ご家庭・ご家族にどのような未来像を描いていますか?
     年末に夫婦揃って1週間ほど風邪を引いたので健康第一です! ペットの猫と犬も合わせて家族4人健康に過ごして、アプリのダウンロード数が伸びてくれれば言うことなしですね。

    ご主人に言いたいことはありますか?
     看板猫の「みかん」を太らすのはやめてください。デベロッパーアイコン(左)の姿から遠くなっていってます。
     これからもよろしくお願いします。

    かつてのみかんちゃん。ご主人の腹筋が割れていたころのもの

    現在のみかんちゃん。同じ猫とは思えないなかなかのボリューム感

    インタビューへのご協力ありがとうございました!

     APPREVIEWでは「ご主人に言いたいことがある!」というアプリ開発者の奥さまを募集中!
     こちらのフォームより、「妻の本音」を選択し、「開発者名」「代表的なアプリ名」を入力後、送信してください。

    アプリ基本情報

    oukokunodouguyasan

    王国の道具屋さん2

    配信元:Come-Come Cat

    Android価格:無料 / iOS価格:無料

    • バージョン Android:端末により異なります / iOS:1.5.1

    Androidアプリのアクセス内容

    現在地
    正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
    おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
    ネットワーク通信
    ネットワークへのフルアクセス
    ネットワーク接続の表示
    システム ツール
    仮の位置情報でテスト
    カメラ
    画像と動画の撮影
    電池への影響
    端末のスリープの無効化

    ※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年01月28日)の情報です。

    コメントは受け付けていません。

    PageTopへ