CUBIC_ROOM3

“妻の本音”を開発者の夫へ…2人のアイデアが詰まった『脱出ゲームCUBIC ROOM』Appliss

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月23日]

 民法の第七百五十二条にはこんなことが書かれています。

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

 ストアを賑わす個人開発者たちは、どんな家庭環境でアプリを作っているのでしょうか? そこに内助の功は存在するのか、それとも…?
 ここでは、開発者を夫に持つ奥さまにスポットライトを浴びて頂き、アプリで生計を立てているという夫婦の実像に迫ります。
 アプリでひと山当てたいと思っている独身の方、結婚後の生活は安定しているけどいつかは独立…という方、もちろん世の中の奥さま方にもぜひご覧頂きたい内容です。
 第6回は、『脱出ゲームCUBIC ROOM』シリーズでおなじみ、東京都にお住まいのApplissさんご夫婦です。

  • 第1回 funapp『リバーシLv99』
  • 第2回 Ninebonz/いたのくまんぼう『江頭ジャマだカメラ』
  • 第3回 hamon『グルコサミン』
  • 第4回 スタジオルーペ『FusionCalc』シリーズ
  • 第5回 RU Apps『SM診断』
  • 第6回 Appliss『CUBIC ROOM』
  • 第7回 Come-Come Cat『王国の道具屋さん』
  • 第8回 Net On Demand Japan『reCalcFree』
  • プロフィール

    現在、開発中の新アプリに登場するキャラクター

    ご主人 20代
     多摩美術大学卒業後、メーカーで商品企画・デザインを担当。その後独立し、フリーランスでアプリの開発・デザインをしています。

    奥さま 20代
     女子美術大学卒業後、メーカーで正社員のジュエリーデザイナーとして勤務しています。

    結婚して 1年未満

    代表作 脱出ゲームCUBIC ROOM ※ダウンロードリンクはページ下部

    CUBIC ROOM3はブロックで作られた部屋がテーマ。なお、CUBIC ROOMシリーズは、Android版も現在開発中となっている

    1月下旬には、なんと名探偵コナンとのコラボ作品『脱出ゲーム CUBIC ROOM×名探偵コナン』がリリース予定。カラクリ屋敷を舞台に、コナン達と謎を解き明かすオリジナルストーリーは期待大!

    脱出ゲームのアイデアを探しに2人で外出

    ご主人のお仕事は何でしょう?
     フリーランスの開発者です。

    奥さまはどんなお仕事をされていますか? また今後はどうしたいですか?
     メーカーでジュエリーデザインをしています。今後は主人の仕事量、状況に合わせてアプリのデザインなどを学び、2人で仕事ができればと思っています。

    休日は決まっていますか? 家族ではどのように過ごしますか?
     私の休みに合わせることが多いです。主人は仕事柄、外出することが少ないので、トレンドを掴んだり脱出ゲームのアイデアを探す目的で、揃って外出しています。会話はデザインのことや、アプリ開発に関することが多く、楽しみながら仕事もしている感じです。

    ご主人のお仕事の良い点、最も楽しかった思い出は?
     1つ1つの仕事をこだわって満足いくところまでできることが良い点だと思います。また、収入や成果がしっかり目に見え、改善点なども明確になり、次回はより良いものを作ろうというように、モチベーションを保つこともできている気がします。
     CUBIC ROOMには、2人の会話の中から生まれたアイデアがたくさん入っていて、それが形になった時は感動しました! ユーザーからのレビューを見るのも楽しみの1つになっています!!

    ご主人のお仕事の悪い点、最もツラかった思い出は?
     アイデアが浮かばないとまったく仕事が進まなくなったり、こだわるあまり時間をかけ過ぎてしまうところ。一度集中すると時間を気にせずに仕事にのめり込んでしまうので生活が不規則になるところは心配です。

    ワクワク、ドキドキするような作品をたくさん作って

    ご主人がフリーランスになったのはいつですか?
     結婚前です。

    ご主人にフリーランスを辞めてほしいと思ったことはありますか? またその理由は?
     あります。私自身が安定志向なのと、主人がフリーランスであることについてイメージが持てなかったからです。アプリに関して疎かったので、収入についても不安でした。
     現在は主人の仕事に理解をしていますし、本人も前向きに努力をしているので応援しています!

    ご主人が現在のお仕事を続けるにあたって条件にしていることはありますか?
     収入面、アプリのクオリティ面でも高い目標を持ってもらっています。独立したからこそ1つの作品としてこだわって製作してもらいたいです。あとは生活のリズムを保つこともお願いしていますね。

    生活は安定していますか?
     皆さまのおかげで充実した日々を過ごしています。ありがとうございます! 感謝を還元できるよう、夫婦共々これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします。

    ご家庭・ご家族にどのような未来像を描いていますか?
     家族が健康で、元気に笑顔で過ごせればと思っています。

    ご主人に言いたいことはありますか?
     ユーザーがワクワク、ドキドキするような素敵な作品をたくさん作って下さい! 一緒にがんばりましょう! これからもよろしくお願いします!

    インタビューへのご協力ありがとうございました!

     APPREVIEWでは「ご主人に言いたいことがある!」というアプリ開発者の奥さまを募集中!
     こちらのフォームより、「妻の本音」を選択し、「開発者名」「代表的なアプリ名」を入力後、送信してください。

    アプリ基本情報

    CUBIC_ROOM3

    脱出ゲーム CUBIC ROOM3

    配信元:Tasuku Kaimori

    iOS価格:無料

    • バージョン iOS:2.1

    ※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年01月23日)の情報です。

    コメントは受け付けていません。

    PageTopへ