脱花粉症

もう花粉飛んでる? いま飛散チェックできるサイトならコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月15日]

本格的な花粉シーズン開始まであと少し。すでにくしゃみ鼻水の症状が出てきている方もいるのでは?

多くの花粉予報サービスは環境省の提供する花粉観測システム「はなこさん」を元にしていますが、「はなこさん」は2月1日から提供開始されるため、現段階では利用できないアプリ/サービスも多いのが現状です。

そこで今回は、現時点で花粉の飛散予報をチェックできるサービスをご紹介します。早めに花粉対策をして重症化を防ぎましょう!

▼関連記事
まだまだ続く花粉の季節…独断と偏見で選んだ使えるアプリはコレだ!『あなたの街の花粉情報』
スギ花粉前線はすぐそこ! 2016花粉症対策アプリまとめ

エリアごとに花粉予報をチェックできる『花粉症ナビ』

花粉症ナビは協和発酵キリンが運営する花粉症の人のための情報ウェブサイトです。このサイトで花粉予報をチェックすることができます。『花粉症ナビ』はアプリもありますが、花粉予報をチェックするにはウェブサイトに飛ぶことになります。

花粉予報をチェックする方法

「花粉症ナビ」のウェブサイトを開きます。右横にある「花粉予報」をクリックします。

『花粉症ナビ』のウェブサイトを開きます

「花粉予報」の部分をクリックします

エリアを選ぶと花粉予報を見ることができます。
天気もついでにチェックできるところもグッドです!

「都道府県」をクリックしてエリアを選びます

予報と実際値が色別で表示されています

その日の花粉予報と、一週間分の予報もチェックできるのでおでかけの予定も立てやすくなりますね。

一週間の花粉予報がチェックできます。今週はほとんど花粉はないようです。

ホーム画面に追加するとすぐチェックできる!

ウェブサイトをスマートフォンのホーム画面に登録しておけば毎日のチェックがラクチンになります。

チェックしたいエリアを表示させたページで、iPhoneなら「ホーム画面へ追加」、Androidなら「ショートカットを追加」でホーム画面にページを追加します。

iOSの場合

画面の下にある真ん中のボタンをクリックします

ホーム画面に追加をクリックします

Androidの場合

ショートカットに追加をクリックします

ホーム画面に追加されています

スマホのホーム画面からサッと花粉予報をチェックして、早めの花粉症対策をしましょう!

花粉症ナビ

コメントは受け付けていません。

PageTopへ