google+

【デフォルトはON】Google+利用者はアドレスを知らなくてもGmailの送受信が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年1月10日]

Google+ユーザーは今後、メールアドレスを交換していないGoogle+メンバーと直接メールのやり取りが出来ます。Gmailで新規メールを作成する際、Google+メンバーが自動的に宛先に提案されるとのこと。

自分のメールアドレスは、Google+の利用者へメールを送信しない限り、相手には知られません。また、相手からメールを受信されるまで相手の連絡先を確認することは出来ないようになっています。よって、連絡先を交換したくないユーザーには、アドレスを知られる心配もありません。

本機能はデフォルトで、全てのGoogleメンバーから直接メールを受信できるようになります。もちろん、この設定は自由に変更が可能のため、設定をオフ、もしくはCircles(サークル内の友達)やExtended circles(友達が属している別のサークル内のユーザー)に絞ることができます。

本機能は、GmailとGoogle+を利用する全ての利用者に向けて数日の間で展開される予定ですが、設定自体はすでにパソコン版Gmailで変更することが可能です。

パソコン版Gmailの設定画面。“全般”タブ内の“Google+ 経由でのメール送信”欄で変更ができる。変更後は、ページ下部にある“変更を保存”をクリックするのを忘れずに。

▼参考記事:
Reach the people you know more easily

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ