2013-12-25_18h56_41

盗撮「ダメ。ゼッタイ。」ユーザーレビューから『忍カメラ』の利用シーンを探る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年12月26日]

盗撮への利用が心配される無音カメラアプリ『忍カメラ』

シャッター音がしないカメラアプリは他にもありますが、この忍カメラは写真を撮っていないように見せかけた状態で撮影できるモードを搭載している点で悪質なアプリと捉えています。APPREVIEWではこの『忍カメラ』を何度か取り上げて来ました。

[注意]犯罪スレスレ!完全にOUTな無音カメラ『忍者カメラ』に気を付けて!
スマホ盗撮について警視庁に取材!『忍者アプリ』利用の実態が明らかに…
盗撮アプリのその後を追う!忍者カメラが忍カメラと名を変えて配信中?

12月25日の段階で、このアプリの評価数はGoogle Playだけで2,600件を超えています。これだけたくさんの人に使われているのには(悪い目的だけではなく)理由があるはず。そこで、忍カメラがユーザーにどのように使われているのかを知るべく、Google Playのレビューから探ってみることにしました。

Google Playのレビュー欄

忍カメラはどんな風に使われてる?

Google Playのレビュー欄を見てみると、思っていたより多用な使われ方をされていることがわかりました。ユーザーが投稿したレビューを見てみましょう。

■友達を撮って遊ぶ!

楽しい カメラだけど、インターネットのカモフラをすることで友達のこと撮りやすいし、凄くいい! 暗闇のやつとか絶対バレない笑

友達のおもしろ写真を撮影するのに使いたくなるアプリですよね。

■シャッター音があると撮りにくいペットや子供をパシャリ

良いです。 孫の寝ている写真撮るとき無音の為、起きるの気にしないでベストショット写せる。

感謝します。 家で飼ってる、ペットの写真撮影がスムーズに出来て嬉しいです。因みにペットは!猫です

孫のかわいい寝顔写真をいくらでも撮れる!カメラの前だと緊張しちゃう子供を撮影するのにも使っている方多数。カメラ嫌いのペットでも音なしなら自然に撮れるそうです。

■音を出せないシーンで重宝

寺社巡りなど静かな場所に持ってこい。

(´・ω・`) 結婚式の為にアプリ取りました。静かな場面の時 シャッター音しなくて助かった

音が出しづらいシーンでもこのアプリなら大丈夫だったという声も。

■ビジネスシーンでも活躍?!

なかなか便利です! 仕事上他の店の価格を調べるときに音が出ないので気を使わずに使えます

たまに使います。 照明をおとしてのプレゼンなどで活躍してます。音もしないし周りに迷惑かけません。

仕事道具として使っている方もいました!

■こんな使い方も!!

すごー 会議中寝てる上司の姿とってやる!

上司さん!証拠写真撮られちゃいますよ~!

■便利すぎて気分が高揚しちゃった?レビューも

い~~ね(*´ω`*) やらしいなぁ♪

盗撮に使える。 外に出たくなる。パズドラとかやる振りして太ももとか撮り放題!!

完全にアウトー!!!

後半危険な匂いをさせるレビューもありましたが…、子供の写真を撮るなど良い方向で使っている方も多いことがわかりました。レビューの中で、便利だけど犯罪や盗撮で使わないで!と呼びかけている方もいました。

女性は盗撮される可能性を踏まえた服装をするしかない…

この『忍カメラ』はストアから削除されてもアプリ名や開発者名を変えてリリースされ、ダウンロード数を伸ばし続けています。『忍カメラ』以外でも音無しで撮影できるアプリは他にたくさんありますので、疑われるリスクを避けるためにも別の消音カメラを検討してはいかがでしょうか。

純粋に無音機能だけが欲しいのであれば、代替としてシンプルで権限要求の少ないアプリもオススメです。
例えば『ウバ 無音 カメラ Free』はネットワーク関連の権限を要求しません。

あの子のスカートの中

無音カメラアプリの影響で、女性らしい服装が減るとしたら残念でなりません。

それにしても、盗撮を防ぐには、スカートを穿かないなど、女性の側が服装を意識して自衛するしかないのでしょうか。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ