Xperia Z1

【CEATEC】ドコモのブースよりGALAXY Note 3+GALAXY Gear/Xperia Z1/Xperia Z Ultra

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年10月02日]

現在開催中の「CEATEC JAPAN 2013」に展示されたNTTドコモの未発売機種について、早速お届け致します。アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN」。14回目の開催となる「CEATEC JAPAN 2013」は、2013 年10月1日から5日のあいだ幕張メッセで開催されています。

GALAXY Note 3+GALAXY Gear

Sペン

SAMSUNGのGALAXY Note 3には新機能「エアコマンド」が搭載。

 

便利ツールを表示

Sペンの横にあるボタンを押しながら画面にタッチすると、頻繁に使用する便利ツールを自動表示する機能です。またエアコマンドから起動できる「アクションメモ」はSペンで入力した手書きデータを従来のように保存するだけでなく、テキストデータとして他のアプリに読み取らせることによって、検索サービスがより簡単に利用できるようになりました。

 

GALAXY Gear

つけたところ

GALAXY Gearは、Bloetooth 4.0接続を利用し、電子メールやメッセージなどの着信をしてくれるスマートウォッチです。着信したメッセージは、GALAXYディバイスに同期させ、フルスクリーンに表示することができます。更に特筆すべき点は、音声による操作が可能だという事。音声操作で通話することや、メッセージを作成はもちろんのこと、スケジュール作成や天気の確認までできます。また、1.9MPカメラを搭載しており、10秒と短いながらも動画をとることが可能です。歩数計としての役割も果たすそうです。

 

Xperia Z1

Xperia Z1

裏側

見た目は前作と似ているがXperia Z1には、約5.0インチ(1,980×1,080ピクセル)の「トリルミナス ディスプレイ for mobile」を搭載するなど、スペックは大幅に向上しています。このディスプレイにより更に、色彩豊かな映像にも対応できるそうです。また、バッテリー容量は3,000mAhで、7.5時間の動画再生が可能になりました。

 

Cyber-shot DSC-QX100と組み合わせたところ

組み合わせた後の画質

何より、カメラ性能が格段に向上しています。カメラの有効画素数は1310万画素から2070万画素に上がり、レンズにはソニーの一眼レンズにも使われている「Gレンズ」を搭載。また、レンズカメラ「Cyber-shot DSC-QX100」と組み合わせて使う事もでき、より写真を撮る事に強いスマホになっています。

 

Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultraは、Xperia Zをベースにして、6.4インチという小型タブレット並みの大画面を搭載しています。大きな画面を搭載していながら、厚さは6.5㎜と非常に薄くなっています。

 

様々なテクノロジーを駆使して、市場にアピールしてくるスマートフォン業界。果たして、これらのドコモ最新機種はどこまで競合他社に対抗できるのでしょうか。競争の激化が進む反面、私達消費者にとっては、より最新の物を市場に届けてくれる事はありがたいですね。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ