DSCN5565

【10月10日まで】Google先生が渋谷にゲームの自販機を設置、実際に触ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年10月01日]



Googleは本日10月1日から10日まで期間限定で渋谷のPARCOスペイン坂広場にゲーム自販機を設置する企画を開始しました。時間は11時から19時までで、NFC搭載のAndroidを自販機にかざすだけでゲームアプリを購入できるというもの。
NFC非対応スマホを使っている人でもQRコードを利用することで購入ができるようになっています。購入できるゲームはGooglePlay専用サイト内での人気投票上位のアプリに限るようです。
ゲームの自販機なんて見たことない!ということでわくわくしながら実際に自販機を触ってきました。

渋谷の雑踏のなかにそれはあった


渋谷駅から約10分歩くことパルコを発見…

スペイン坂を抜けた先で人混みが。

ついにゲーム自販機を発見しました。

実際にアプリを買ってみた


正面に立ってみるとこんな感じです。自販機は3台設置してあり、それぞれ自販機によって購入できるアプリのジャンルが異なります。

1.購入したいアプリを選ぶ


ずらっとアプリのアイコンが並んでるなかで自分が欲しいアプリのアイコンをタッチ。「よく売れているアプリはありますか?」と近くにいたGooglePlayのお姉さんに聞いたところ、「『このアイコンきれいだから買ってみよう』など意外とみなさん直感的に購入されていますね」とのことでした。

2.スマホをかざす

自販機画面の下方にスマホをかざす部分があります。


この画面が出たらスマホを置きます。全部のアプリが有料なのかと思いきや、無料のアプリもありました。

NFC搭載のAndroidを置きます。(非対応の場合はQRコードを自販機画面に表示させます)


スマホが一旦GooglePlayのページに飛び、最終確認画面にうつります。無料アプリの場合はすぐにダウンロードが開始され、あっという間にダウンロード完了。ダウンロードが完了すると自販機画面ではアプリがスマホの中に落ちていくようなアニメーションが始まります。

3.景品ゲット

無事ダウンロードを終えるとトップに戻るか終了するかを選べます。「おわる」をタッチすると…


画面をかざす部分の下のところから景品が出てきます!!ここだけ普通の自動販売機のようです。


開けてみるとスクリーンクリーナーでした。


さらに景品はもう一つあり、数回に1回の割合で“ソーラー携帯充電器スマート”がもらえるようです。Androidはもちろん、iOSにも対応しています(iPhone 5/5s/5cは非対応)。スクリーンクリーナーは毎回もらえます!
ちなみに3回やってみましたが、ソーラー充電器、当たらず…。

実際にこの自販機を利用する人はどんな人が多いかとGooglePlayのお姉さんに聞いたところ、子供と20代男性が多いとのことでした。すでにこの自販機の存在を知っていて立ち寄る人がいる一方で、アプリやスマホなんて全然わからないけどおもしろそうだから…という理由でこの自販機を利用される方もいるようです。今回実際に足を運んでみて感じたのはGoogle Playのユニークさ。Androidアプリの楽しさを上手に伝えている企画でした。

期間
10月1日(火)~10月10日(木)
時間
11:00~19:00
場所
〒150‐8377
東京都渋谷区宇田川15-1 PARCO スペイン坂広場

参考:どっちのゲームが好き?(Google Play)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ