docomo_dq_9623

メタルスライム製コラボモデルも!ドラクエXがドコモのタブレットやスマホで遊べるように

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年9月30日]

左より、ゲームデザイナー 堀井雄二氏
株式会社NTTドコモ マーケットビジネス推進部長 前田義晃氏
ドラゴンクエストX プロデューサー 齊藤陽介氏

明日より開催されるCEATECを前に、メディア向けのコンベンションが行なわれました。

その中で、株式会社NTTドコモと、株式会社スクウェア・エニックスは、スマートフォンおよびタブレットに関する連携を強化していくとの発表を行ないました。

ドラクエXがdゲームで遊べる

家庭用ゲーム機およびパソコン向けに提供中の『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が、ドコモのタブレットおよびスマートフォンでクラウドゲームとしてプレイできるようになります。利用は、ドコモが提供するスマホ向けゲームプラットフォーム「dゲーム」から。

スクウェア・エニックスによれば、クラウドベースの本格MMORPGがモバイルデバイスでプレイできるのは世界初とのこと。実機でのデモも非常に滑らかで完成版にも期待が高まります。

本サービスは2013年12月~2014年2月に開始され、ドコモ製タブレット「dtab」を皮切りに、最新モデルから順次対応となる予定です。ドコモの前田氏は「当初はドコモ向けですが、将来的にはマルチキャリアでの展開を目指します」とコメントしています。

料金は未定ですが、現行の30日、60日、90日よりも短いプランの設定を検討中。スマホユーザーがより気軽に遊べるよう配慮したいとのことでした。

メタルスライムをモチーフにしたコラボスマホ

なんと、ドラクエシリーズに登場する人気モンスター「メタルスライム」をモチーフにしたコラボスマホが開発中!
メタルスライムの名に恥じない高級感あるボディが特徴です。

堀井氏が実機でドラクエXをデモ! 端末、ゲームともかなり完成に近づいているようです。

本機種限定アプリ『ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス』もプリインストールされます。

参考出展:コントローラー

最後に、ドコモブースをウロウロしていましたら、ひっそりと展示されていたコントローラーを見つけましたよ! スマホ対応のフィジカルコントローラー『D2 Mars』。スマホをはめ込むことができそうな仕様が確認できますが、参考出展のため詳細は明らかになっていません。
こちらを使ってぜひドラクエXをプレイしたい!

NTTドコモとスクウェア・エニックスがスマートフォンおよびタブレットに関する連携を強化

コメントは受け付けていません。

PageTopへ