gaimon

【パズドラ初級攻略:第2回】無課金プレイでどこまで行ける?石の使い道を徹底レクチャー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年10月10日]


こんにちは。ガイモンです。
前回は、序盤で活躍するモンスターをまとめてみました。では次のステップとして貴重な魔法石をどのようにしていくか、をまとめていきたいと思います。

一部のユーザーを除き、多くのユーザーは無課金でプレイすると思います。
魔法石を効率的に利用して、快適にプレイできるようにする必要があります。

そもそも魔法石は

  • ダンジョン初クリアの報酬
  • イベント時に配布
  • 不具合発生時(侘び石と呼ばれる)
  • 課金

などで入手することができます。

入手方法が限られているので当然貴重なものとなります。
しかし、貴重な分、魔法石は有用です。

ではどんなところで魔法石を使うのでしょうか。

石の使い道

まず魔法石の使い道としては以下のようなものがあります。

  • スタミナ回復
  • コンティニュー
  • レアガチャ
  • BOXの拡張
  • フレンド枠の拡張

あくまで私個人の見解ですが、重要度でいくとこんな感じ
BOX拡張>スタミナ回復>レアガチャ>フレンド枠>コンティニュー

無課金で行くのであればコンティニューは極力するべきではありません。スタミナを回復して再度トライしていきましょう。魔法石を使えばコンティニューができますが、スタミナ全快時に3回挑戦できるのにコンティニューでその分の石を使ってしまうのはチャンスをつぶすことと同義だと思うからです。

なぜBOX拡張が重要なのか。それはスキル上げ、というやりこみ要素を行うためです。
モンスターのスキルはスキルレベルを上げることで発動ターンが短縮されます。これは当然、ダンジョンを進める上で大きなアドバンテージとなります。
スキルを上げるためには同一のスキルを持つモンスターを合成させる必要があり、合成しても必ずしも上がるわけではありません。イベント時にはスキルアップの発生確率が2倍になることがあり、その2倍期間を待つことでより効率的にスキルを上げることができます。2倍を待つためにはBOXにモンスターを確保しておかなくてはなりません。そのためにできるだけ多くの枠を持っておく必要があるのです。
また、スキルを上げる際には特定の素材で進化させなくてはならないモンスターもいます。その素材を入手できるのが特定の曜日である場合が多く、進化をさせるためにBOXに留保しておく必要があります。これもBOXが多く必要である要因となります。

そして次に重要なのがスタミナ回復。
スキル上げの場合もそうですが、同一モンスターを期間中にできるだけ多く入手しなくてはならないというケースが多々あります。その場合には当然スタミナを回復しながら進めなくてはモンスターを集めることができません。

また、ゲリラと呼ばれるダンジョンが日に数回行われていますが、このダンジョンではモンスター育成に必要となる「メタドラ」と呼ばれるモンスターが登場します。合成経験値が高いこのモンスターは、モンスターの強化には最適で、多く周ることでモンスターの育成が捗ります。ゲリラダンジョンはそれぞれのユーザー毎に違う時間にランダムに行われています。この時間は私の運営するサイトで前日の夕方頃に更新していますので確認していただくことができますので参考ににしてみてください。

そしてレアガチャ。これは石に余裕がある時にやってみるというくらいでよいでしょう。
前回の記事に記載したとおり、ガチャ限定のモンスターは使えるものが多いのでパーティを充実させるためにはやはり必要になってきます。イベントでゴッドフェスと呼ばれるものがあり、その時は格段に出る率が上がるのでその時に引くのがベストだと思います。

フレンド枠は正直広げなくても使わないフレンドを入れ替えていけばいいのでそれほど重要ではありません。そのため優先順位が必然的に低くなります。

パズドラは無課金に優しい

他のアプリに比べパズドラは非常に無課金にやさしいです。かなりの数の魔法石がプレイしているだけでもらえるので、これだけで十分遊ぶことができます。昨今のアプリはパズドラをスタンダードとして、たくさん貰える物が多いですね。

大体イベント毎に10個前後配られています。平均で月20個にも及びます。
これはログインするだけで貰えるのでとても助かる(笑)

不具合があった場合にお詫びに石がもらえることがありますが、これはあまり期待すべきものではありません(笑) 快適にプレイできるほどプレイヤーにとっては嬉しいはずです!

マックスむらいのノーコン生放送

主に降臨系と呼ばれる超難易度のダンジョンが公開されるタイミングで多く実施されますが、AppBank社長の「マックスむらい」さんがニコニコ生放送の中で初見で攻略する、という企画が行われることがあります。
マックスむらいさんがこのダンジョンを初見で攻略すると、なんと運営からユーザー全員に石が配布されるんです!これは応援するしかないですよね。

これまで何度か実施されているのですが、マックスむらいさんは「持ってる」。
窮地に耐えながらことごとくクリアを達成してきています。

正直無理だろ!と思う場面でも土壇場で強運を発揮し、クリアしてしまうのです。
このハラハラ感はたまらないのでお時間のある方はニコ生をご覧になってはいかがでしょうか。
ニコ生全体の過去の閲覧者数で上位を独占するほど閲覧されています!

無課金でどこまで行けるのか

無課金と課金の大きな差は「時間」でしょう。課金をすれば当然早く攻略することができます。いいモンスターも入手する機会が多くなります。

でもパズドラのすごいところは、今あるダンジョンは無課金でも全てクリアできるようになっています。
当然ガチャの引きが強ければよりよいとは思いますが、私の周りで何人も無課金で全てクリアしているユーザーがいますよ!根気を持って遊んでいればどこまででもいけるでしょう!

次回はクリアにつながるパーティの構成について語ってみたいと思います!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ