2013-07-19_18h53_58

パズドラ公式がAndroidのコンボ連鎖アプリを制限→チート側もアプデで応戦。イタチごっこの幕開け!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月19日]

ついに6月29日で1600万ダウンロードを突破したおなじみパズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)ですが、7月19日のアップデートで一部アプリの同時起動を制限した模様。
ガンホーの公式ホームページによると、Ver.5.4へのアップデートにあたり、インターフェースの変更や、新機能追加と共にページ下方に一部アプリとの同時起動を制限したとのことでした。

◆一部アプリとの同時起動を制限しました。
解析機能等を含む一部アプリが起動している場合、
パズドラがプレイできないよう制限を追加いたしました。
該当アプリを起動中にパズドラをプレイすると、
パズドラはプレイできません。

試しに、以前当サイトでご紹介したパズドラと同時起動することによって誰でも簡単に平均8.3コンボが作れるあの『パズドラCombo』を起動してみたところ、確かに使用不可になっていました。
過去記事はコチラ
50万DL突破のパズドラ最強攻略ツール『パズドラCombo』で、平均8.3コンボを誰でも簡単に!

解析ツール『パズドラCombo』を『パズドラ』と同時起動すると、アラートが表示されて解析ツールを終了するように促されます。

以前までは解析ツールによってドロップの動かし方が表示されていた。

しかし、今回のガンホー公式の制裁に対し、解析ツール『パズドラCombo』側も黙ってはいませんでした。
同時起動がだめなら、と、時間差起動モードを搭載したv1.0b78をさっそくリリースしたようです。

Google Playのレビューにはさっそく新バージョンで通常起動できたとの報告が…

素早い対応ありがとう! パズドラ本体の検知は、パズドラ本体起動時「のみ」行われるみたいなので、その盲点を突いたってことですね。開発者様さすがです。素晴らしい。

筆者も試しに、新バージョンの解析ツールアプリを試してみたところ、確かに動作することを確認しました。

パズドラ側は起動時にのみ解析ツールの同時チェックをしているので、解析ツールを時間差起動するとチートが同時起動ができてしまいます。

おそらく、パズドラ側が起動時のみでなく常時解析ツールの起動チェックをするようなアップデートをすれば、このツールアプリは使用できなくなるはずですが…公式とチートアプリ開発者との間でイタチごっこ幕開けの予感がしますね。
しかし、今回の対応により、これまで公式が黙認してきた=不正じゃないという認識が崩れたのは大きいですね。

なお、つい先日、株式会社ポケモンと任天堂株式会社が、チートアプリによって手に入れたポケモンにより対戦相手にも不具合が発生するという事態を受けて、ゲームは正しい遊び方で楽しもう!」というような内容の共同声明を発表しました。

関連記事:
ポケモンと任天堂が激おこ٩(๑`^´๑)۶ゲームは正しい遊び方で楽しもう!

パズドラやポケモンに限らず、スマートフォンの普及により簡単にゲームの攻略ツールが使えてしまう環境にある今、こういった問題はまだまだ起きそうですね。

参考:
ガンホー公式のおしらせ

コメントは受け付けていません。

PageTopへ