mzi.pgcuonra.175x175-75

顔年齢診断アプリ『PhotoAge』の診断結果がヤバイとTwitterで話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月27日]


顔年齢を評価するアプリ『PhotoAge』近頃Twitterで盛り上がっているようです。
なにやら独自のアルゴリズムで写真から顔年齢を分析して診断するアプリのようなんですが、その診断結果がヤバイとか…

▼関連記事
何歳に見える? Microsoft発のWebアプリ「How Old」の的中率はいかほど

どんなアプリ?

『PhotoAge』には無料版と無料版の2種類があります。
無料版は検索画像しか診断できないのに対し、有料版ではカメラが使えたり、カメラロールの写真から診断できるようになっています。
残念ながら、Android版はまだでていないようです。

←のスクリーンショットは無料版のもの。使い方はとってもカンタンでした。
アプリを開いて検索フォームから診断したい画像を検索するだけ!
画像を選んだら勝手にアプリが診断してくれます!

人気キャラを診断

自分でも使ってみたんですが、どうやらTwitterで投稿されているみなさんの診断結果が面白すぎたので、そちらを一部ご紹介しましょう。
Tospyなどで検索かけるとワラワラでできました。

↓まずは大ヒット中のアニメ「進撃の巨人」のキャラクター達の診断結果から。


主人公のエレンは15歳なはずですが、診断結果は20歳もしくは22歳。憤慨したエレンに駆逐されそうです。エレンより幼そうに見えるコニーは29歳。アルミンは11歳とショタ化していますし、あろうことかジャンに至っては42歳!ジャン老けすぎジャン!!!(投稿者によると、ジャンはどの画像を使っても42歳だったそうです。)
なお、キャラクター人気投票ぶっちぎりで1位のリヴァイ兵長は確か三十路と聞いたことがあるのですが、20歳ということでさすが兵長という感じですね。
というわけで、誰ひとり年齢を当てられていませんね。

↓つづきまして、中学生達が白熱のテニスバトルを繰り広げるという、大人気「テニスの王子様」のキャラクター診断結果がこちら。


Oh…本来彼らはみんな中学生のはずですが。。

↓荒木飛呂彦先生の神作品「ジョジョの奇妙な冒険」ではどうなってしまうのでしょうか?


こちらには小学生や40代がいなくて安心しました。

面白いですね~。自分の好きなキャラでガンガン遊べますね!

人間以外もできちゃう

まさか…人間以外でも診断できるとは!!!
かわいい飼い猫だってこのアプリにかかれば…


42歳!本人(猫?)はどう思ってるんでしょうかね?

時にはこんなことも

時には認識に失敗することもあるようです。


何を基準に識別したのでしょうか?気になりますね(笑)

どうやって解析してるの?

『Photo Age』の開発会社「percipo」のHPによると、何やら独自のアルゴリズムで解析しているそうです。メガネや帽子をかぶっていても解析可能らしいです。

そのアルゴリズムの詳細もブログで紹介されていたのですが…うん、よくわからないけどなんだかスゴそうです\(^o^)/
同社のソフトウェアはSDKやWEBサービスとして利用できるそうですので、気になるアプリ開発者さんや企業さんはパートナーシップについて検討してみてはいかが?

みなさんも好きなキャラクターや有名人でぜひ遊んでみてください!

無料版はこちらから!
PhotoAge Lite – セレブや有名人を写真年齢を調べてみよう!
開発元:Percipo Inc.
App Storeでインストール(無料)

有料版はこちらから!
PhotoAge – 顔写真から年齢を推測。さて何歳に見えるでしょう?
開発元:Percipo Inc.
App Storeでインストール(85円)

偽アプリはこちらなので注意。

ちなみに、Google Playでは同じアイコンの『人相の年齢』という無料アプリがありますが、開発元が違うし、インストールしてもまともに機能しないなど、ちょっと怪しいアプリとなっていますので、ご注意ください。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ