アイキャッチ画像

経済ニュースにプロの解釈を! デイトレード用情報サイト『兜予報』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月26日]

日々Yahoo!や日経新聞で更新されていく経済ニュース。でもそれが経済にとって良いニュースなのか、自分が投資している会社に良いニュースなのかはなかなか判断が難しいトコロ。

今回紹介する情報サイト&アプリ『兜予報』はそんな悩みを解消してくれるサービスだ。兜予報では、経済ニュースだけでなく、プロのアナリストのニュースへの解釈を知ることが出来るため、株式取引をしている人はもちろん、経済や株式、為替相場について知りたい人にとてもおススメ出来るサービスとなっている。

デイトレに最適!? プロのアナリストの評価を知ろう

兜予報では、兜町アナリストたちがニュースの見立てを投票形式で行う。複数のアナリストによる投票なため、その精度は81%とかなりの高水準。ニュースで出た材料が株価に織り込まれ、上昇する前にその株を買うことで、デイトレをすることも可能になっている。

例えば、ゲーム事業などを手がける面白法人カヤックの株式が分割されることが5月19日に発表された。一般の人はこのニュースが会社にとって良いことなのか悪いことなのか分からないが、兜予報を見るとアナリストの80%が上昇予想をしているので、安心してカヤックの株を買うことが出来るというわけだ。
fergrff
実際に翌日の株価を見てみると13%以上も上昇していることがわかる。アナリストの予想は当たったようだ。
dfwefvcsdfa
ちなみに株式分割は、実質的に配当金が2倍になるだけでなく、100万の株を50万から買うことが出来るようになるため、資金力のない投資家もその会社の株を買うことが出来るようになるというメリットがあるとか。

こういった個別株の株価予想だけでなく、マーケット全体のニュースや海外の株の情報、さらには空売り残高数も知ることが出来るため、単純な株や経済のニュースサイトとしてもかなり利便性が高いといえそう!

兜予報のアプリも登場!

ちなみに兜予報のアプリもApp Storeにて登場した。

基本的な機能はほとんどWeb版の兜予報と一緒だが、仮想マネーで、アナリストの予想を元にデイトレする機能もあるため、株式投資をやったことがない方におススメのアプリとなっている。
IMG_8514IMG_8515

ただしiPhone 3GS時代並みと見紛うようなUIで、タップしても反応しないことがままあった。他にも突然大音量のBGMが流れ出す、なぜかマネックス証券のアプリのページに飛ばされるといったこともあったので、現状、仮想トレード機能以外はWebサイトを使ったほうがよさそうだ。

●参考リンク
兜予報

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

兜町アナリストがお伝えする「兜予報」(無料)

配信元:Zaisan Net Inc

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.0.9

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月26日)の情報です。

PageTopへ