hughuf

【簡単ヘルスケア!】無料アプリ『耳年齢チェック!iPhone版』で耳の健康診断をしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月20日]

「最近、耳が聞こえづらい、、、、」

普段から、音楽を大音量で聞く若者達は知らず知らずの内に難聴になっている事が多いそう。

しかし、耳の調子が悪いからと言って、なかなか病院へ行く時間は取れないですよね。

そんな時だからこそ! 自宅で簡単にヘルスケアできるアプリがあれば重宝されます。

今回は簡単に自分の耳年齢が測定できる『耳年齢チェック!iPhone版』を紹介します。

『耳年齢チェック!』とは?

Ver,2から視覚的に周波数を確認できる様になった。

このアプリは、世界的補聴器メーカーの「ReSound」が提供している公式アプリです。
「ReSound」は戦前の1943年から歴史があり、現在では世界20カ国に支店を持ち50カ国に販売代理店を持つ補聴器メーカー最大手の会社になっています。

同アプリの信用性には裏打ちされた歴史と実績があった!

公式サイトによると、人間の耳は20Hz~20,000Hzの周波数を聞き分ける事ができます。
また、聴力の低下は、20代より徐々に始まり周波数の高い音は、年齢と共に聞き取りづらくなっていくのです。

そこで、このアプリでは、モスキート音を使って簡易的に耳年齢を検査できる様になっています。

普段の私たちの会話の周波数の音は250Hz~3,000Hzの間に集中しています。
日常生活に支障が出てくるのが、50代前後と記載されているので、20~30歳くらいの方で60歳以下、50歳以下のモスキート音が聞こえない方は注意が必要かもしれません。

また、同アプリには、「聞こえのQ&A」といった聴覚に関する情報、耳の豆知識なども掲載されているので、これを機会に普段見落としがちな耳の情報を調べる事ができます。

公式サイトにもアプリから簡単にアクセスできる。

耳の構造を動画付きで紹介してくれる。

さすが補聴器メーカー。耳に関する造詣が深い。

ウェアラブルデバイスの進化により、スマートフォンでのヘルスケアが可能になった現代では、この様なアプリと上手く使い合わせる事で大病や大ケガを未然に防ぐキッカケになります。皆さんもぜひダウンロードして耳年齢をチェックしてみて下さい!!

ジーエヌリサウンド

アプリ基本情報

hughuf

耳年齢チェック!iPhone版

配信元:GN Resound Japan K. K.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月20日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ