mzl.lsqpytui.175x175-75

【星1つ祭】スクエニ大先生のパズドラ厨虐待キャンペーンでレビューが大荒れの模様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年2月22日]


2013年2月20日にスクウェア・エニックスからリリースされた『CRYSTAL DEFENDERS Plus』iOS版のレビューが、パズドラとのコラボキャンペーンにより大荒れとなっています。

星5つ勢と星1つ勢が激突!


スクエニからリリースされたアプリ『CRYSTAL DEFENDERS Plus』のレビューが、星5つと星1つの両極端な評価になっています。
星1つの理由は、ほとんどが「難し過ぎてつまらない」というもの。それに対し、星5つつけたユーザーが「頭働かせろクズどもが」などと罵倒しています。
さらに読み進めると「パズドラ目当てなのに最悪」「パズドラのチョコボ欲しさに来ましたが…」など、パズドラという単語が目立ちます。

パズドラの特典目当てだった


現在『CRYSTAL DEFENDERS Plus』はパズドラとコラボし、指定されたステージをクリアするとパズドラで使えるアイテム「チョコボ」がもらえるキャンペーンを行っています。
パズドラユーザーが大量に流入したのは、この特典が目当てだったのです。

実際UIはわかりにくい

では、パズドラユーザーはどこを「難しい」と感じて星1つを付けたのでしょうか。
さっそくアプリを起動してみました。

しかし、どうすれば始まるのかよくわかりません。
家庭用ゲーム機ならコントローラーで操作するので「どこを押せばいいかわからない」ということは発生しませんが、スマホだとこうなってしまいます。


青いクリスタルをタップするとこの画面に進みました。
さて、どこをタップするべきなのでしょうか?
一番目立つボタンの「封印解除」でしょうか。


進むとこの画面に。引き続き説明はナシです。


封印解除をタップすると、いきなり課金に進みました。

ここでまず脱落者が続出し、
「無料じゃないんかい」
「無料って書いてるけど170円取られた どうやったらクリアになるのかわからない」
「詐欺と言われても文句言えない」
といった苦情レビューに繋がっています。


正解は、編注の赤枠内をタップでした。さすがにわかりにくいわ!!
せめて矢印を出すとか光らせるとかしないと、ただのサムネイルにしか見えません。
ゲームが始まる前から初見殺しとはどういうことなのでしょうか!?

UIはこんな状態ですし、ゲームの大きさも50MBを超えているのでWi-Fi環境が無いとダウンロードできませんし、スマホに親切な作りとはとても言えません。スマホゲー界でもかなり親切な部類に入るパズドラから来たユーザーなら、詰まる人が続出するのも当然。

そして残念なことに、パズドラユーザーが直面したのはここまでの分かり辛さだけではありません。チョコボ付与の条件がかなりキツイんです。

アイテム付与条件がマジ鬼畜


『CRYSTAL DEFENDERS Plus』は、攻めてくるモンスターからクリスタルを守るゲーム。
キャラクターの強みを理解して上手く配置し、効率的に守りを固めていくというものです。
頭を使います。適当にやってるとすぐゲームオーバーになります。


配置と残りのお金を考えながら守りを増強していく作業は、このゲームが目的なら楽しいですが、チョコボが目当ての人にとってはかなりしんどいのではないでしょうか。
しかもこれ30面あるんです!
クリスタルは減り続けていくので、チャレンジしている間はずっと気を抜けません。


筆者の場合、全てクリアするのに1時間かかってしまいました。
ゲーム慣れした方でも30分は見積もった方が良さそうです。
残ったクリスタルも5個。どんどん奪われて、ギリギリクリアといった感じです。

チョコボゲットに緊張感ありすぎ


クリア後の画面が、これです。
「遊んでみませんか?」ここで「はい」をタップしないともらえないんです!
もっとわかりやすく書くことはできなかったのでしょうか!?
チョコボをもらうために30面頑張ってきて、ここで間違って「いいえ」にしてしまったらと思うと死にたくなります。レビューにも「チョコボ貰えない」「チョコボどーやって手にはいるんだ??」といった嘆きの声が寄せられていました。

関係者なら予測できたよね?

もしかすると純粋に『CRYSTAL DEFENDERS Plus』の面白さをパズドラで遊んでいる層にも知って欲しかっただけなのかもしれませんが、結果的にネガティブイメージを持っただけのユーザーが大量発生してしまいました。
筆者はおそらく平均的なスマホユーザーより数倍・数十倍スマホゲーに触れる機会が多い立場ですが、それにしてもこのハードルは高すぎるだろうと感じます。この種のコラボは他のゲーム同士でも行われていますが、それらの比ではありません。
関係者がこのハードルの高さをわかっていなかったとは到底思えません。脱落者が続出してレビューが燃えることは、多くの関係者が予測できたことだと思います。
スクエニの固定ファンだけを対象に遊ばせていれば、星5つのレビューが大半だったであろう『CRYSTAL DEFENDERS Plus』。星を犠牲にしてまで得たかったものは、いったい何だったのでしょうか。

関連記事:
FFシリーズ最新作「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」がiOS向けにリリースされたので遊んでみた!
スクエニ、フルボイスの3Dギャルゲー「乙女ぶれいく!」Android版を配信開始
登録者数70万人突破!スクエニ発カードバトルRPG「拡散性ミリオンアーサー」
業界を動かすトッププロデューサーの思考-GREE platform summer conference 2012

アプリ基本情報

mzl.lsqpytui.175x175-75

CRYSTAL DEFENDERS Plus

配信元:SQUARE ENIX

iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年02月22日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ