icon1024_12

【保存版】iPhone版『ジョルテ』でスマートにスケジュール&タスク管理する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2012年12月28日]

スケジュール管理にはうるさいみえぽんです。
日々のスケジュール管理に卓上カレンダーや手帳など、アナログなカレンダーを使うのも味があっていいですが、せっかくiPhone持ってるなら、カレンダー専用アプリを使ってスマートにいきたいところですよね。

無料なのに優秀なジョルテ

今回ご紹介するのは、Androidの数あるカレンダーアプリの中で王道と言われる「ジョルテ」のiPhoneアプリバージョン。先日iPhoneでも待望のリリースがなされ、Android版同様その機能の豊富さに大ヒットとなっているアプリです。なんと無料!!!
正直惜しいところもいくつかあるものの、無料でこのクオリティなので全然文句なしだと思います。
何より、一番のポイントはやっぱり基本的な部分である「Googleカレンダーとの連携」ですね。というか、これができないカレンダーアプリは話にならないと思いますので。
Googleカレンダーにスケジュールを登録しておけば、どの端末からでも、最新のデータにアクセスできますものね。もっと使いこなせるようになると、チーム単位でスケジュールを共有なんかもできちゃいますよ。
もし、いままでiPhoneにもともと入ってる標準カレンダーしか使って来なかったという方がいらっしゃいましたら、これを機に今すぐ標準カレンダーは卒業しちゃってくださいね!
ということで、『ジョルテ』をGoogleカレンダーと連携させながら、スマートに使いこなす方法をご紹介していきます

<目次>
▼設定編
カレンダーの初期設定をスタート!
Googleカレンダーと同期させる
カレンダーのリフィル(形式)を決める
▼実践編
予定を入れてみよう
ToDoを入れてみよう
▼小技編
予定とToDoの追加は実は簡単に切替可能
ToDoを優先順位で並び替えよう
完了した予定やタスクは「完了」ステータスに
通知を使いこなして予定を逃さないように!
画面長押しで休日セルの色を編集しよう
予定を検索する
▼デザイン編
ジョルテストアでアイコンや壁紙を購入
端末内の画像でオリジナルカレンダーを作る(無料)

カレンダーの初期設定をスタート!

何はともあれ、まずはApp Storeでアプリをインストールしましょう。
無料でインストールが完了したら、3つの中からフォントを選ぶか、追加フォントをダウンロードするかの選択画面になります。
「文字フォントを追加」を選ぶと、いろんな癖のある手書き風文字フォントがズラリと出てきますので、お好みで選ぶといいと思います。

フォント選択画面

追加フォントのダウンロード

 

フォントを決めたら次はカレンダーのテーマカラーを選択する画面になります。個人的にいちごミルクが好きです。
更に、iOSカレンダーを使うかどうかの選択画面になります。ここではGoogleカレンダーを使ったアプリの使いこなし術をご紹介するつもりなので、ここはキャンセルしちゃってください。

色の選択画面

iOSカレンダー使う?→キャンセルで。

以上の設定で、まだ予定が入ってないまっさらなカレンダーができあがります。

Googleカレンダーと同期させる

画面下の更新マークからカレンダー連携

今の時点だとまだサンプルしか入ってないニート状態なカレンダーですので、Googleカレンダーと連携させて予定を同期していきましょう。
画面下の更新アイコンから同期させるカレンダーの設定画面へ。

★ご注意★
この時点で、iPhoneの端末側の設定でGoolgeアカウント連携がされていることを確認してください。
設定 → メール/連絡先/カレンダー → Gmail → カレンダー をONにする


画面左下の更新マークを押すと、カレンダーを選ぶメニューが表示されますので、Googleカレンダーをチェックして、「戻る」を選択してください。
すると、更新のマークがぐるぐる回ってスケジュールデータの同期がスタートします。

表示させるカレンダーを絞らないと…

同期が完了すると、Googleカレンダーに登録してある全てのカレンダーが一気に読み込まれました。多すぎてごちゃごちゃ~/(^o^)\
私のように、1つのアカウントの中で、プライベート用のカレンダー、プロジェクト毎のカレンダー、チーム共有用のカレンダーなどなど、用途毎に複数のカレンダー管理をしてる人にとっては、全部のカレンダーを表示させると、このように非常にウザいことになってしまいます。

表示カレンダーだけチェック

なので、画面下メニューの左から2番目のカレンダーアイコンから、利用するカレンダーの設定画面で必要なカレンダーだけ表示させるように調整します。
ちなみに右上の「設定」からは、ジョルテから予定を入れる時にデフォルトで指定するカレンダーを選択したり、データ同期のタイミングなんかの項目も設定可能です。

カレンダーのリフィル(形式)を決める

カレンダーの表示形式選択へ

必要な予定だけカレンダーに表示させたところで、カレンダーの表示形式を決めましょう。
画面下のメニューの、「31/7」と書いてあるアイコンをタップしてください。

使用する形式(リフィル)選択

デフォルトだと月別表示なんですが、ジョルテでは週表示(表示週数の指定OK)や、時間軸で予定を表示できるバーティカル表示(表示日数の指定OK)などなど、数多くの形式から選択できます。私はデフォルトの月別派ですが、月別よりも週別の方が使いやすいという人もいるんでしょうね。

Googleカレンダー上級者の中には、一つ一つの予定に開始と終了の時間を設定して、空き時間管理までしている人もいると思うので、そんな忙しい方には時間軸で予定が確認できるバーティカル表示がオススメですね。

週別表示

バーティカル表示

以上で基本的なカレンダー設定は完了したので、さっそく予定を入れてみましょう。

予定を入れてみよう

予定を入れるには、まず予定を入れたい日付をダブルタップするか、画面下のリストの右上にある「+」ボタンをタップします。
すると、その日の予定一覧画面になるので、「新規登録」ボタンを押すと、予定編集画面になります。


1、予定を追加するカレンダーを選択
※仕事とプライベートでカレンダーを分けてる場合などに。
※設定メニューでデフォルトで選択するカレンダーを設定可能。
2、アイコンを選択(任意)
3、予定のタイトルを入力
※ここで、テキストエリアの右側の丸いマークを選択すると過去に追加した内容や定型文の呼び出しができます。
4、重要をチェックすると、赤字で予定を表示(任意)
5、完了をチェックすると、グレーで予定を表示(任意)
6、開始と終了時間を設定
※1分単位で設定可能。時間指定なしなら「終日」をチェック
7、場所を入力
※駅名、ビル名、住所などを入れておくと、自動でGoogle Mapsへのリンクになるので入れておくと便利!


8、メモなどを入力(任意)
9、海外のタイムゾーンも選択可能(任意)
10、繰り返しの設定(任意)
※毎日/平日/毎週○曜日/毎月/毎年など、かなり細かく設定可能
※設定メニューでデフォルトで選択するカレンダーを設定可能
11、通知の設定(任意)
※開始時間を設定した際の通知のタイミングを選べます
※設定メニューで初期値が設定できます

最後に更新ボタンをタップして、予定の追加が完了します!

このように、ちゃんと追加できてますね。

入力した予定

 

カレンダーでの表示

ToDoを入れてみよう

ジョルテでは、スケジュールだけでなく、ToDoリストの管理もできるようになってます。
ただし、Android版のジョルテアプリだとGoogleカレンダー同様、GoogleアカウントのToDoリストと連携ができるのですが、iPhoneアプリ版では今のところ連携ができないのが非常に残念。今後のアップデートに全力で期待。
とはいえ、今のままでもおまけ程度なら全然使える機能なので、ToDoリストの追加方法もご紹介しますね。

ToDoを追加するには、画面下のアイコンが並ぶメニューのチェックボックスのアイコンをタップします。すると、ToDoの一覧が表示されるので、一番下の「新規登録」から登録画面へ遷移します。登録画面は普通にカレンダーで設定できる項目が簡略化されたものです。


1、予定のタイトルを入力
※ここで、テキストエリアの右側の丸いマークを選択すると過去に追加した内容や定型文の呼び出しができます。
2、重要をチェックすると、赤字で予定を表示(任意)
3、完了をチェックすると、グレーで予定を表示(任意)
4、開始と終了時間を設定
※1分単位で設定可能。時間指定なしなら「終日」をチェック
5、メモなどを入力(任意)

最後に、「登録」ボタンを押すと、ToDoの追加が完了です。

予定とToDoの追加は実は簡単に切替可能

PCブラウザ版Googleカレンダー同様、ジョルテでもスケジュールとタスクの入力切替が簡単にできるのが地味に嬉しいですね。

ToDoを優先順位で並び替えよう

ToDoリスト便利すぎるので調子にのって使いまくってると、消化できないタスクが積もり積もってしまうこともしばしば…。
そんな時は優先順位で並び替えをオススメします。
なお、設定メニューから消化済みタスクを非表示にすることもできます。

タスクを優先順位で並び替え

設定メニューで完了タスクを非表示もOK

完了した予定やタスクは「完了」ステータスに

私は使ってないですが、スケジュールが立て込んでる方など、未完了のものを見逃さないようにステータスを「完了」に切り替えて文字をグレーにしておくとわかりやすいのでは?一日の予定を全て完了させてグレーの文字に揃える感覚が、気持ちいいという方もいそうですね。

未完了のスケジュール

完了ステータスにする

 

完了したスケジュール

通知を使いこなして予定を逃さないように!

カレンダーへの予定追加やタスクへのTODO追加の際、任意開始&終了時刻と通知タイミングの設定ができるようになっているとご紹介しました。
これをちゃんと設定しておくようにすると、LINEでメッセージがきた時みたいにPUSHで通知してくれるので、うっかり予定をすっぽかすこともなくなりますよ!!!
下記の例では画面上のバー形式で通知表示がされてますが、他にも、端末の設定>通知>ジョルテで通知の形式を選べますよ。是非お試しを!!!

通知してくれる

 

端末設定>通知>ジョルテで変更OK

画面長押しで休日セルの色を編集しよう

大学の創立記念日や仕事がシフト制の人など、世間とズレた休日をイレギュラーで設定することも可能です。
休みにしたい日付を長押すれば、自分で好きな休日名を入力することができます。セルの色も指定できます。

日付を長押し

 

休日を編集

 

休日の編集完了

予定を検索する

画面下メニューの虫眼鏡アイコンからは予定を検索することができます!!!過去でも未来でも、検索可能ですよ。

検索メニューへ

検索が可能

ジョルテストアでアイコンや壁紙を購入

画面下メニューのショッピングカート型アイコンからは、ジョルテのアプリ内で使える壁紙(テーマ)やアイコンが購入できます。
ハローキティ、ガンダム、エヴァンゲリオン、ちびまるこちゃん、スヌーピー、チェブラーシカ…などなど、有名キャラクター達の壁紙や、カレンダー内で使えるアイコンセットが売ってますよ!!!

ジョルテストアTOP

 

キティちゃんカワユス

試しにエヴァンゲリオンの壁紙を買ってみました。初号機背景セット01は3パターンの壁紙が入って85円でした。
ダウンロードが完了すると、購入した壁紙を適用するか聞かれますので、そのまま「設定」を押すだけで設定完了。
おおおおエヴァカレンダーに大変身!!!!

購入した壁紙を設定

 

エヴァカレンダー!!!

ついでにアイコンも買ってみました。初号機アイコンセット02は10個入って85円でした。
早速設定してみた結果・・・うひゃー飲み会ばっかwwww うーんエヴァっぽさが増した…か…?
ただ、10個で100円高いよ。。。できればシンジと初号機だけでなく、レイ・アスカ・カヲル君などのキャラアイコンも追加して欲しいところ。。。

というわけで、ジョルテストアで好きなキャラクターの壁紙やアイコンを購入すれば、一発でオリジナルのキャラクターカレンダーへ変身させることができます!
毎日使うカレンダーですので、自分の好きなデザインにしておけばテンションあがりますし、いいですよ。
でも、どうしてもお金かけたくない…!!!という方も中にはいるはず。

でも大丈夫!お金で買うより手間はかかるけど、iPhoneの端末内にある好きな画像を使って、オリジナルデザインのカレンダーをつくることも可能ですよ!

端末内の画像でオリジナルカレンダーを作る(無料)

お金をかけずに時間をかけてコダワリのカレンダーを作りたい派の方はコチラです。
1、画面下メニュー左から4番めのデスクトップ画面?みたいなアイコンをタップ。
2、「背景」>「背景画像を表示する」>「縦画面の背景画像を追加」>「端末から選択」の流れで、端末内の画像フォルダを呼び出します。
3、背景にしたい画像を選んだら、画像のサイズをトリミングで調整して「保存」し、壁紙をセットする。
※ここで複数画像をセットしておけば、自動で月別でループさせることも可能!

壁紙カスタムはここから

 

背景画像を表示にチェック

端末から壁紙をセット

あとは、細かい調整をします。
「背景」メニュー下のオプションで、日付セルの角丸や余白を調整しました。ちなみに、ここで背景色の透過率も調整OK。
また、アップした画像をタップして詳細メニューから、この背景の時に適用させるカラーテーマを「メロンソーダ」に指定してみました。
更に、ガラものの背景で文字が見えにくいので、太めのフォントに変更して最終調整。

壁紙メニュー下で微調整

 

壁紙の詳細設定

そして完成(ドヤァ…) ジョジョカレンダーキタコレ━(゚∀゚)━! 

ジョジョカレンダー!

ついでに他の背景画像にも表示月やカラーテーマを適用して調整してみました。
海賊王らしく海の青をイメージしたワンピースカレンダーと、レトロ&アンティーク調なダッフィーのカレンダーもできました!

ワンピースカレンダー!

 

ダッフィーちゃんカレンダー!

と、このように、月替りでオリジナルの素敵なカレンダーができちゃいますよ~!!!
こんなカレンダーなら、起動する度テンションあがって、予定ぎっしりでうんざりしちゃう毎日でも予定のチェックが苦にならない(かも)。
他の子にも自慢したくなっちゃいますね。

でもやっぱシンプルイズベスト?

壁紙とかいらんわ!というシンプル派な方も、壁紙を設定しない代わりに予定の文字色を変更したり、日付の表示を調整すると、デフォルトのカレンダーよりもちょっとスタイリッシュにカスタムできますよ~。

さわやかカレンダー

 

アダルティーなカレンダー

いかがでしたでしょうか?
Googleカレンダーとうまく連携して、ここまで自由な使い方ができるジョルテの魅力、伝わりましたでしょうか?
無料で使えるカレンダーアプリとしては、ベストではないか?と思います。
最後に特長をまとめると、
▼良い所(`・ω・´)d
なんと無料
Googleカレンダーと連携できる
月別、週別、時間別で表示切替可能
フォントから背景までカスタム自由
ストアで人気キャラのテーマも買える

▼惜しい所(´・ω・`)p
Googleタスクとは連携不可
予定とタスクの表示切替がわかりずらい

と、こんな感じでしょうか。

ちなみに、Android版のジョルテも、Googleタスクとの連携が可能な点以外はほとんど本記事でご紹介した機能の通りです。
iOSの方も、Androidの方も、カレンダーの鉄板アプリですので、是非お試しください。

アプリ基本情報

icon1024_12

ジョルテ

配信元:Johospace

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.4

※記事内の情報はすべてレビュー時(2012年12月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ