アイキャッチ画像

スピーク&スペルを彷彿させるスピーチ・シンセ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2012年11月04日]

 このコーナーでは、DTM・音楽制作アプリの中でも、比較的シンプル/単機能なものをピックアップして紹介します。出音そのものがおもしろかったり、使い方によっては楽曲の中でスパイスとなるアプリがあるかもしれませんよ。

VOX 3000


 スピーク&スペルのように、打ち込んだ単語フレーズを読み上げてくれるアプリです。

 操作は簡単で、アルファベットを入力し「SPEAK」ボタンを押すと、独特のヴォイスで喋ってくれます。入力したフレーズは、「SAVE」ボタンで保存しておけるため、とりあえずクラフトワークの「WeAre The ROBOTS」などの往年のロボットヴォイスを保存しまくりました(笑)。

 声の種類は2種類で、男性(KAL)と女性(SALLY)から選択できます。男性のヴォイスは、まんまクラフトワークな感じで、カッコイイですよ!!

 さらにオーディオ・コピー機能を搭載したアプリなら、直接外部アプリにペーストして楽曲に使用可能です。楽曲にロボット・ヴォイスを追加すると、途端にテクノな感じになるので面白いですよね。

※無料版「Vox 3000 Lite」もあり。

text by KOVACS
コヴァックス●ストレンジ・ユニット「Petit Mit」を始め、多数のユニット名で活動中。数々のアーティストにリミックスや楽曲を提供しており、DJイベントなども手がける。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

VOX 3000

配信元:The Retronyms LLC

iOS価格:100円

  • 備考

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

※記事内の情報はすべてレビュー時(2012年11月04日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ