アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第56回:新イベント登場! ビンゴイベント「三食幸福論!!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月25日]

ss001
2016年11月22日(火)~11月28日(月)にかけて、ビンゴイベント「三食幸福論!!」が開催されています。

ビンゴは今回初めて実装された新しいイベントです。これまでに実装された「ライブジャック」「グループフェス」「ツアー」はイベント参加者の順位を競うものでした。「ビンゴイベント」には順位の概念がありませんので、努力次第ですべてのプレイヤーが報酬LEカードを2枚取りすることが可能になります。ただしLEカードを確実に手に入れられる条件がかなり厳しめに設定されているため、それなりの覚悟が必要になるでしょう。

ともあれプレイ人口が増え、5,000位入賞のハードルが急激に高くなっている昨今、順位を気にせずにプレイできるイベントというのは面白い試みだと思います。順位のかわりに運がからむので、初心者の方でも上位報酬を手に入れられる可能性はあります。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第55回:ツアーイベント「ワイルドピッチセレモニー」開催中!
アイチュウ 記事一覧

ビンゴを進めて「くまカロン」を集めよう

ss002
ビンゴイベントでは3枚のビンゴカードが用意されています。赤・黄・青の3種類ですが、楽曲属性とは関係なく、イベントアイテムである「くまカロン」のカラーに対応しています。「くまカロン」は、集めた量に応じてさまざまな報酬と交換できます。ですのでまず先に報酬一覧を見て、自分が集めるべき「くまカロン」のカラーと量を確認しておきましょう。

ss010
報酬一覧を見るにはイベントページの「くまカロンを交換」バナーをタップするか、ショップタブにある「くまカロン交換所」をチェックしてください。交換期限は11/30(水)の23:59までなのでご注意ください。

ss011
こちらが上位報酬(イベント産LEカード)です。LEカードを確実に手に入れるためには、3種類のくまカロンを10,000個ずつ集める必要があります。ただ10,000個集められなかった場合も、集めた量に応じてLEカードを得られる可能性はあります。7,000個ずつなら75%、5,000個ずつなら50%、2,500個ずつなら25%の確率でLEカードが出ます。

ここで4/3、1/2、1/4の確率にかけるか、確実に手に入る量のくまカロンを集めるかはプレイヤーの選択にゆだねられています。外れた場合はイベント限定アイチュウキッズカードが手に入ります。個人的にはあまりギャンブルをしたいと思いません。が、LEカードを確実に2枚手に入れるためには各くまカロンが20,000個ずつ必要です……軽くプレイしたところ、10,000個×3種類でもちょっとキツいかなという印象を受けました(苦笑)確率的には悪くないのですが、悪くないからこそ外してしまったときの精神的ダメージが大きそうです。とくに7,000個ずつ集めてはずれの1/4側だったらしばらく立ち直れません。

というわけで私はひとまず10,000個×3種類を目指します。無理なら諦めてドキドキしながら確定ではない交換に出します。ギャンブル要素のあるものはあまり好きではありませんが、「LE確定」枠が用意されているので良心的だとは思います。アイチュウを始めたばかりの方にとっては、一発逆転が可能なので、初心者救済用のイベントだと考えることにします。

……と、ここまで気になる点を書き連ねてきましたが、アイチュウディスクを使用すれば、得られるくまカロンの量を増やすことができるので、20,000個×3種類はけっして不可能な数字ではないことを強調しておきたいと思います(笑)

ss012
またLEカードのほかにもクマ校長などの報酬も用意されています。無理に大型報酬を狙わずに、既に持っているカードの育成を目標にすると割り切ってしまうのもひとつの考え方だと思います。

ビンゴカードを埋めよう!

ss003
さて報酬に必要なくまカロンの量を確認したところで、実際にビンゴに挑戦してみましょう。ビンゴカードにはそれぞれ「易しい」「普通」「難しい」の3種類の難易度が用意されています。これはツアーイベントと同じシステムです。私は現在解禁されている楽曲はすべてEXPERTをフルコンボクリアできているので、「難しい」を選びました。

ビンゴ中はどの難易度でプレイしても消費LPは12と決まっています。

ss004
赤のビンゴカード>「難しい」で最初に出たのはこのビンゴです。この時点で苦手な楽曲が出てしまった場合は、画面左側にある「リセット」アイコンをタップすると、コインを消費して新しいビンゴカードに取り換えることができます。またカード上部にある「STEPUP!」マークをタップすると、アイチュウディスクを1枚消費して、このビンゴカードをプレイしている間に得られるくまカロンの量を増やすことができます。ビンゴカードを途中でリセットしてしまうと効力がきれてしまうので注意してください。

ss005
難易度「難しい」のビンゴカードでプレイするのはHARDとEXPERTです。画面左側に表示されているビンゴカードに表示されている楽曲をタップすると、クリア条件が提示されます。2段目右側の『Never Over』のクリア条件は、EXPERTでコンボ数565以上です。MAXコンボ数は665なのでフルコンボが取れない方でも挑戦できます。

ss006
ビンゴの条件に人数が挙げられていない場合は、チーム編成には特に条件がありません。ただしビンゴカードには必ず合計スコアが〇〇以上という条件が含まれるため、なるべくハイスコアを狙える編成で挑んだほうが少ない回数でクリアできます。

またカードごとに特効ボーナスが変わります。ボーナス一覧表はルールページに纏められているのでそちらを参考にしてください。ざっくりとした基準ですが、「リリース日が最近のカード」「レアリティの高いカード」はくまカロンボーナスが高く設定されています。私はあまり最近の高レアリティカードを持っていないので、全体的にボーナスが低めです。久しぶりにガチャを回そうかなと思いました。

ss007
特効ボーナス(編成したカードにつくボーナス)+お題クリアボーナス+ビンゴボーナスの合計値分のくまカロンを得られます。お題をクリアできなかった場合でも、最低限特効ボーナスだけはもらえます。

ss008
1列以上王冠マークが揃うとビンゴです。

ss013
1枚目のビンゴカードをクリアした時点で所持くまカロンは927になりました。お題クリアボーナスとビンゴボーナスは一定なので、やはり特効ボーナスの稼ぎが少なすぎるのが響いています。2枚目以降はアイチュウディスクを使ってくまカロン獲得量を根本的に底上げしようと思います。

新しいルールで開催されいてるビンゴイベント「三食幸福論!!」。これまでのイベントとは毛色が違うので戸惑うことだらけですが、他人と比べられることがないので、皆さん自分のペースで頑張りましょう!

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.5.1 / iOS:1.5.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
他のアプリの上に重ねて表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年11月25日)の情報です。

PageTopへ