アイキャッチ画像

永遠に遊べる!? AI対戦もできるパズルゲームアプリ『ダンジョンタイルズ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月22日]

パズルゲームアプリ『ダンジョンタイルズ』に、新しくAIと対戦できるモードが追加されました。ダンジョンタイルズの特徴は、ゲーム内に登場するパネル「ソード」「ドラゴン」「ライフ」「ゴールド」によるダンジョンRPGのような世界観です。

簡単操作で奥深いゲーム性

img_7138img_7129
ダンジョンタイルズで必要とされる操作は、パネルを上下左右に移動させるための画面フリックだけですが、ルールのほうはなかなか複雑です。ただし、覚えてしまえばなんてことはありませんので、初めにしっかりチェックしておきましょう。

同じ絵柄のパネルを2枚ぶつけると一枚になり、3枚以上ぶつけると消える
これは『Threes!』や『2048』といったパズルゲームと同様のルールなので、馴染みのある方もいるのではないでしょうか。ダンジョンタイルズでは、3つ以上を一度にぶつけることをコンボと呼び、対戦モードなどで効力を発揮します。

ゲームオーバーの要因は2つ!
ライフがなくなるかパネルを動かすことが出来なくなったらゲームオーバーです。2つのことに気を付けながらプレイするのは大変ですが、時間制限がないのでゆっくり考えましょう。

1回の操作ごとに1枚ずつパネルが増える
1回の操作につき1枚のパネルが画面上に追加されていきます。つまり毎回の操作で何枚かのパネルを消さないと徐々にパネルを動かしにくくなりゲームオーバーに近づいてしまうということです。画面右上には「次に増えるパネル」が表示されているので、それを参考にして効率良く消していきましょう。

パネルにはそれぞれ役割がある
ダンジョンタイルズに登場するパネル「ソード」「ドラゴン」「ライフ」「ゴールド」には全て異なった意味を持ちます。ソードはドラゴンを減らし、ドラゴンはライフを減らします。ハートのパネルをくっつけるとライフが増加です。パネルに表示されている数値はそのまま各役割の強さに反映されます。
つまりドラゴンは出来るだけ消さないほうが良いのですが、それではパネルを動かせなくなってしまうので、ソードと合わせて消すことでドラゴンの効果を打ち消すなど工夫する必要があるのです。
ゴールドは直接的には他のパネルをくっつける邪魔者ですが、集めたゴールドはアイテムと交換することが出来ます。

永遠に遊べる……?

img_7141img_7146
ダンジョンタイルズは一人でプレイするのが基本ですが、クリア条件はなくゲームオーバー条件だけが設定されているので、上手く操作すれば永遠に終わりはきません。パネルを消すにつれてレベルが上がっていくので机上の空論であることにすぐに気づくのですが……(笑)。みなさんも自分の限界と勝負しつつ、貯めたゴールドをアイテムと交換すればゲームを長く続けやすいのでこれも有効活用してみてください。
一人で遊ぶモードには、4マス×4マスと5マス×5マスの2種類がありますが、5×5にはパネルの移動を妨げるブロックが出現するので4×4よりも難易度は高いです。まずは4×4で操作になれて腕を上げてから5×5に挑戦することをおすすめします。

AIと勝負しよう

img_7144img_7145
ダンジョンタイルズには2人プレイのモードも用意されています。
このモードでは1人で遊ぶ場合と基本的に同じルールのもと、4×4のパズルを1回ずつ交代でプレイしていきます。1人の場合と異なるのは時間制限の有無です。2人で遊ぶ場合は一人当たりの制限時間は約15秒となっています。これは、画面左側に表示されているゲージで確認可能です。時間内に操作しないとそのまま相手のターンになってしまうので速やかな判断が求められます。
また、2人ならではのルールとして、自分の操作に合わせて相手のタイルも同じ方向に移動します。これにより相手のプレイを邪魔できますので、自分がぶつけたいパネルが特にないときなどは相手が不利になるようにパネルを移動させると良いでしょう。
その他にも、ソードをコンボすることでで相手にドラゴンを与えたり、ドラゴンのコンボで相手にソードを与えたりといったやりとりも行われます。これを全て制限時間内に考慮するのは難しいので、とりあえずは1人プレイと同じ要領で進めましょう。
img_7142img_7143
そして今回追加された対AIのモードでは2人プレイにおける相手が人工知能になります。AIは操作までの時間も短い上に最善の手を打ってくるためなかなか厳しい勝負になりますが勝つと快感です!

ダンジョンタイルズはルールは少し複雑ですが、慣れてくるととても中毒性の高い内容となっています。パズルゲームが好きな方、AIと勝負してみたい方は是非プレイしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ダンジョンタイルズ - Dungeon Tiles -

配信元:Iyoda

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年11月22日)の情報です。

PageTopへ