アイキャッチ画像

知識がなくても問題ない! ユルいゴルフゲームアプリ『Flappy Golf 2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月21日]

ss001
Noodlecake Studiosから、Flappy Birdをインスパイアして生まれたゲームの続編『Flappy Golf2』リリースされました。変に凝らずド直球のタイトルが潔くて逆にかっこいいですね。シリーズもののタイトルは「ゲーム名+ナンバリング~サブタイトル~」(例:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…)がスッキリとわかりやすくて好きです。

Flappy Golfは『Flappy Bird』シリーズとは関係のないゲームです。タイトルを見たときは番外編(の続編)がリリースされたのだと思ったのですが、「flappy」という単語は固有名詞や商標ではないんですね。直訳すると「ユルいゴルフ2」……海外産のゆるゲーをまったりと楽しみたいと思います。

Flappy Golf 2 – Trailer

▼関連記事
単なるインスパイア系かと思ったら大間違い『Flappy Golf』の意外な面白さ
Flappyゲーム 記事一覧
Noodlecake Studios 記事一覧

操作は左右のボタンを連打するだけ

ss002
シングルプレイモードと、レースモードが選べます。まずはシングルプレイでプレイ感覚を掴みましょう。

ss003
ステージは豊富に用意されています。先のステージを選択するには、序盤のステージで良い成績を取ってスターを貯める必要があります。

ss004
これが一番最初のステージ。画面上部に表示されている金銀銅のスターと「6フラップ」といった数字は、成績の目安です。このステージの場合、6フラップ、つまり6タップ以内でクリアすると金色のスターを取得できます。

ボールには小さな羽根がはえています。左右に表示されている羽根アイコンをタップすると、少しだけパタパタと羽ばたき、ボールがジャンプします。タップは何度でも繰り返し行えます。

ss005
何度も連続してタップできるということに気づかず、1回目のチャレンジではいきなり池ポチャ(ウォーターハザード)……。ゴルフでは(池に限らず)水地に球が落ちてしまうと、続けて打つことが事実上不可能になるので、ペナルティ付きで手前から打ち直しになります。『Flappy Golf2』では、ウォーターハザードにはまった時点でゲームオーバー、強制リトライとなります。

ss006
なんとかテンポよくタップしてボールをホール(カップ)のある島(グリーン)まで運ぶことができました。カップ手前までくると羽根アイコンを長押しすることによって、ジャンプさせることなくボールを転がすことができます。

ss007
が、ホールインまでに8回タップしてしまったので、8フラップ=ブロンズスターしかとれませんでした。

ss008
コツは掴んだのですぐさまリトライ、5フラップでホールインを決めました! 

ss009
ステージによってはとんでもないところにホールが設定されています。真上なんてどうすれば……と思いますが、連続タップでボールはどんどん上昇していきますので、左右の羽根アイコンを上手に操作して、持ち上げてしまえば大丈夫です。空中での方向転換には少しタイムラグがあります。いかにしてフラップ数(タップ数)を抑えるかが勝負です。

卵を集めるといいことがあるかも

ss010
ステージが進むと、コース上に「卵」が設置されていることがあります。この卵はステージクリアの条件には組み込まれていませんが、集めていくとゲームに幅が出ます。

ss011
卵と引き換えに、ボールの種類やジャンプの種類を増やすことができるんです。体力は無制限ですし、同じコースに何度も挑戦できるので、一度クリアしたコースも卵回収のために周回したいですね。

ss012
卵がたくさんある隠しステージのようなものもあります。通常のコースのどこかにワープゾーンが設けられていて、そこを抜けると一気に大量の卵をゲットできます。隠しステージを探すのも、『Flappy Golf2』の楽しみの一つです。

レースで優勝して商品をゲットしよう

ss013
デイリーレースというものが設定されています。デイリーレースはその名の通り、1日に1コース分開催されるレースです。誰でもエントリーできます。1日に挑戦できる回数は決められています。優勝すると大量の商品を獲得できます。連日勝利でさらに増えます。

ss014
コースはギミックがたくさん使われていて、やや難しめです。同じスタート地点から複数のプレイヤーが飛び出していきます。目標は早くゴールすることではなく、少ないフラップ数でゴールすることです。1回しか挑戦できないわけではないので、最初はステージの地形やギミックを覚えることに専念したほうがいいかもしれません。

ss015
……全然勝てる気配がありません(苦笑)デイリーレース1日目は、スタート地点から飛び出すと、落下地点にワープゾーンが設けられていて、ワープ先の真下が池になっています。つまり飛び出した後タイミングを見計らってタップしないと池ポチャでゲームオーバーになってしまうんです。そもそもゴールするのが難しいというのは想定外でした。あと2回挑戦できるので巻き返したいです。2回目の挑戦ではなんとか最下位からは脱出できました。画面上部にボーナスステージが見えているのですが、そこにいたるワープゾーンをまだ見つけることができていません。順位上げに専念するか、ワープゾーンを探すか、悩ましいですね。

Flappy Golf2は体力の概念がないので、プレイヤーが気のすむまで試行錯誤できます。暇つぶしには最適のアプリです。

▼関連リンク
Noodlecake Studios

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Flappy Golf 2

配信元:Noodlecake Studios Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.9 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
起動時の実行
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月21日)の情報です。

PageTopへ