アイキャッチ画像

FLASH版リメイク作! 露天風呂からの脱出ゲームアプリ『ON-SEN』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月17日]

ss001 ss002
2016年10月13日、「DOOORS」シリーズで有名な58worksから新作脱出ゲームアプリ『ON-SEN』がリリースされました。本作はかつてPC用FLASHゲームとして公開されていた作品のリメイク作で、元作品はいまでも公式サイトでプレイできます。アプリ版はスマホでのプレイにあわせて細かく改良されています。

▼関連記事
DOOORS 記事一覧
脱出ゲーム 記事一覧
58works 記事一覧

DOOORSシリーズに繋がる脱出ゲームの基本

ss003 ss004
プレイヤーが閉じ込められたのは温泉、露天風呂の中です。「露天」風呂なのに「中」とはこれいかに、という感じですが(笑)きっと立地が断崖絶壁なのでしょう。あるいはすぐ近くに女子風呂(男子風呂)があって脱出不可能なのでしょう。なんとかして正規の出入り口から旅館に戻りたいところです。

ss005 ss006
探索画面はタップによって切り替えることができます。屋内からの脱出と同じく、プレイヤーを中心に4方向を探します。一番気になるのは、木に結ばれた赤い布ですが、いまはまだ取れそうにありません。赤い布を取ることを目標に探索を開始します。

ss007 ss010
画面の中で気になるポイントをくまなくタップしていきましょう。探索可能部分に触れると拡大されます。最初にみつけたのは棚とその上にならんでいる5対10個のライトです。5対10個で構成されたもの、さっき見ましたよね? このページのスクリーンショットの中にあります。法則通りにライトをつけると、引き出しが開き、中から鍵が出てきます。

そうやって小道具を少しずつ揃え、脱出ルートを探っていきます。詳しくはネタバレになるので伏せますが、紆余曲折を経て念願の長い棒を見つけることができました。

ss011 ss012
最初の4画面に映っていた赤い布や、東屋の屋根に隠れているペンキの缶を取るために使います。しかしここでかなり悩まされました。アイテムを使用するときは、使いたいアイテムを選択してから探索画面をタップするのですが、なぜか長い棒を選択してもアイテムが取得できないんです。

まだなにか足りないのか……とあちこちタップすること5分。ようやく気づきました。アイテムも初期状態で使えるものばかりではないということに。選択するときに長押しすると、アイテムが拡大表示されます。その状態でタップすると、アイテムによっては形状が変わります。長い棒の場合はタップすることによってさらに伸ばすことができました。これで赤い布とペンキの缶に届きます。

これで脱出できるか? と思いきや、旅館へ戻るためには脱衣所をクリアする必要がありました……。この脱衣所ステージ、結構難しいんですよね。脱出ゲームが苦手な方には、ノーヒントだとちょっと厳しいかもしれません。詰まったときは「温泉」を思い出してください。

アプリ界の脱出ゲーム王者・58works。FLASH時代のリメイク作も、DOOORSシリーズに負けず劣らず面白いです。DOOORS新作も楽しみですが、ON-SENのような単発作品もいいですね。オススメです。

▼関連リンク
58WORKS
ON-SEN(FLASH版)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

脱出ゲーム ON-SEN

配信元:58works

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月17日)の情報です。

PageTopへ