アイキャッチ画像

VRゲームで二酸化炭素削減! 環境保全学習アプリ『Cleanopolis VR』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月14日]

みなさんは普段、自然環境に気を遣っていますか? ゴミの分類はもちろんエコバッグを使う人も多いと思いますが、地球のCO2(二酸化炭素)は増加する一方で、地球温暖化や大気汚染問題は深刻化しています。今回紹介する『Cleanopolis VR』は、そんな現状に警鐘を鳴らすVRアプリです。

クイズ&ミニゲームで町をお掃除

最初にVRビューワー使用・不使用を選択できます。
img_3129
舞台は灰色の雲に覆われた、とある町。
img_3130
突如そこに現れたスーパーマン似の彼は“Cleanopolis”、町の自然環境を守るヒーロー。
彼は町を見下ろして言います。「荒涼としているように見えないかい?」
どうやら町は深刻な大気汚染のようで、この町を綺麗にするのがCleanopolisの使命です。
img_3131
最初に町の映画館で地球温暖化についての映画(数分のムービー)を見てお勉強。そのあと町へ。
img_3132
町に点在するは、クイズやミニゲームができる場所であることを示します。
img_3133
クイズはエコについての3択で、最も地球に優しい選択肢が正解です。
img_3136
img_3135
ミニゲームもエコをモチーフにしたゲームで、例えばこれはアパートの電気の付いている部屋のうち人影が映っていない部屋だけすばやくタップ(VRビューワー使用ならフォーカス)して消していくというもの。
最初に表示されるルール説明を読んでから挑みましょう。
img_3144
img_3142
他にも、粗大ゴミをバズーカ(?)で分類するゲームや、風になって風力発電機に巻き込まれに行くゲームや、排気ガスの多い車をエコカーに変身させるゲームなど、楽しいミニゲームがいっぱい。
img_3138
img_3137
img_3143
Cleanopolisは使命を果たせるのでしょうか……

ミニゲームは1プレイ1分で何度でも遊べるので、VRゲーム初心者にもおすすめです。環境保全のためには、私たちひとりひとりの意識が大切なのではないでしょうか。クイズもなかなか勉強になるので、『Cleanopolis VR』が環境問題に関心を持つきっかけになるかもしれません。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Cleanopolis VR

配信元:EDF

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月14日)の情報です。

PageTopへ