アイキャッチ画像

あの『ぐんまのやぼう』とコラボした放置系ゲームアプリ『真田のやぼう 3D沼田城』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月14日]

img_3023群馬県沼田市が、RucKyGAMESを代表するゲームアプリ『ぐんまのやぼう』とコラボした『真田のやぼう』。

真田氏は、戦国時代に沼田氏を滅亡させ沼田城を支配していた人物です。真田のやぼうは、放置ゲームと沼田城に関するクイズに答えて3Dの沼田城を作ります。沼田城は1532年に 沼田顕泰によって築城されました。現在は遺構となっていますが、アプリで沼田城を蘇らせてみてはいかがでしょうか。

NUMATAポイントで築城しよう

N(NUMATA)ポイントを貯めるために、木材や瓦などのアイテムをスワイプしながら集めると、3D沼田城を完成させるための材料を獲得できます。アイテムが無くっても、一定時間が経過すると、また出現するので、早く築城したい方はこまめにチェックをするといいでしょう。

Nポイントは、アイテム収集だけではなく、城下町や沼田城に時たま出現する重箱をタッチしても、もらうことができます。
img_3024img_3037img_3039

目標のポイントが貯まりました。最初は武士や城壁など、お城の基礎から始まりますが、気がつけばどんどんお城の形が見えてきました! 何もないところからスタートした沼田城はいきいきとしてきました。金箔を使った五重塔が楽しみです。

こちらの沼田城・城下町ともに、ズームをしてみてください。細かく作り込まれた立体的な町並みを見ることができます。
img_3040img_3044

クイズで沼田を知り、NUTAMAポイントをためよう

ゲームだけでは城を完成させるまでに時間がかかります。真田のやぼうにはクイズがあります。沼田に関する歴史を学ぶとととに、NUMATAポイントを一気にゲットできるチャンスでもあります。

クイズは初級、中級、上級の3種類で、それぞれ5問が出題されます。沼田の歴史は知らなかった私は、解説付きの解答を丁寧に見ながら何度かチャレンジすると、全問正解できるようになりました。クイズのレベルが高くなるほど、一度にもらえるNUMATAポイントも上がっていきます。

img_3070img_3071

しーくれっと城というタブがあります。気になります。まずは沼田城の完成を目標にNUMATAポイントを集めましょう。
img_3036

真田の知識がまったくない状態でアプリをダウンロードしたのですが、沼田の歴史に触れたことで、実際に行ってみたくなります。歴史ファンの方には特にオススメです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

真田のやぼう 3D沼田城

配信元:株式会社クライム

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.1.4

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月14日)の情報です。

PageTopへ