アイキャッチ画像

【夢キャス】第12回:夢色キャスト×アイチュウコラボイベント「特別公演アイ★チュウ」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月02日]

ss002
2016年9月1日~9月14日の2週間にわたって、夢色キャスト×アイチュウコラボイベント「特別公演 アイ★チュウ」が開催されています。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第50回:夢色キャスト×アイチュウコラボイベント「拍手喝采!夢色ツアー」開催中
アイチュウ 記事一覧
夢色キャスト 記事一覧

コラボカードは同一声優の3キャラ

ss005
アイチュウとの限定コラボカードが出るのは次の3キャラです。
 橘蒼星/御剣晃(CV豊永利行)
 藤村伊織/ノア(CV花江夏樹)
 雨宮仁/竜胆椿(CV小野友樹)
担当声優が被っているキャラクターですね。

ss006
カード入手時のテキストや好感度を上げていくとオープンするシナリオにも、「はじめて会った気がしない」など中の人つながりネタが仕込まれています。事前登録キャンペーンで手に入る蒼星と晃の会話では、お互いの世話焼き気質について語っていますね。伊織とノア、仁と椿は性格がかなり違うので、どのような会話がなされるのかとても楽しみです! 

ss004
コラボ楽曲も、晃が所属するF∞Fの「I am a HERO!」、ノアが所属するI♡Bの「未来ファンタジスタ」、そして椿が所属する天上天下の「誇り高く有るために」が選ばれています。

コラボカードを使って編成しよう

ss007
「特別公演 アイ★チュウ」用に新しくチームを編成しましょう。

ss008
特に属性にこだわりがない方はオススメ編成の全力で自動的に編成させ、その後でコラボカードをメインに据えればいいと思います。チームにコラボカードが入っていると獲得イベントptがアップします。

ss009
コラボカードはなるべくレベルを上げておきましょう。できればスキルも上げたかったのですが手持ちのカードでは無理でした……。

ss010
コラボカードが1枚だけだと心もとないので、アイチュウコラボガチャを回しました。

ss011
ラッキーなことに1回目の10連で伊織とノアのコラボカードが来てくれました!
……案の定、「和」の塊である伊織が面白いことになっていますね(笑)この勘違いスタイルはおそらく80年代。伊織の知識は一体どこで止まっているのか、むしろ年齢的には直接見たことがないはず。ドヤ顔の伊織と若干引いてるノアの対比が笑えるしかわいいです。

さてこのようにコラボカードがひけたらガンガンチームに組み込んでいきましょう。獲得イベントpt量も増えますが、単純にコラボカードはレアリティが高いので強いです。

演目をプレイしてイベントptを集めよう

ss003
チーム編成が終了したらイベントに参加します。基本的にはミュージカルをプレイすることによってptを集めていくだけです。演目は通常演目と、本イベント限定の演目があります。イベント用の演目をプレイすると通常演目より多くのイベントptが手に入ります。

ss012
せっかくなのでアイチュウコラボ曲『I am a HERO!』をプレイしてみました。(『未来ファンタジスタ』『誇り高く有るために』の2曲は後日追加で配信される予定です)

夢色キャストでは、1曲をA,B,Cの3つのパートにわけたものと、1曲まるごと通してプレイするものの2種類にわかれています。難易度EASYだと3分割の消費APは3、1曲まるごとだと9となっています。スコアを伸ばす上でもっとも重要なのがコンボを途切れさせないことなので、まずはパートごとにわけたもので練習してみてください。

ss013
演目を始める前にイベントアイテムとテンションボーナスの使用の有無が決められます。

ss014
テンションボーナスをつかうとランダムで様々な能力が付与されます。個人的には1度だけミスを無効にするボーナスが出ると嬉しいです。また難易度が高くなるとミスが増えるので体力回復系もありがたいですね。

ss015
画面は8分割されています。右から2列目はリーダーカードが2コマ分のスペースを占有しています。良スキルのカードをリーダーに据えることで、スコアが伸びやすくなります。

それぞれのコマの枠からコマの中央に向かって光が収縮しています。上のスクリーンショットのように中央に光が集まった瞬間にタップするとパーフェクトです。アイチュウやデレステ、アイドリッシュセブンほか一般的な音ゲーと違って、タップ位置が広範囲にわたるので慣れるまではちょっと大変だと思います。

ss016
半年ほど夢キャスをプレイしていなかったのですが、その分PS Vitaの音ゲーをたくさん攻略したので、私自身の音ゲースキルは上がっていたようです。それでも難しいです(;・∀・) アイチュウの難易度がかなり低めに設定されているということもありますが、同じ楽曲とは思えないくらい緊張しました。

ss017
EASYでは1曲通してプレイしてもこの程度……頑張って腕をあげてHARDをプレイするしかありません。アイチュウ側のイベントは7日間ですが、夢キャス側のイベントは14日あるので両方プレイするならアイチュウが終わってから本気を出すかなぁ……といった感じです。APやLPの回復時間を考慮して順番にプレイするのもありかもしれません。

楽屋に差し入れを持って行ってテンションを上げよう

ss018
テンションボーナスがあるとプレイがぐっと楽になります。というわけでテンションボーナスを貯めに行きましょう。楽屋を尋ねてプレゼントを渡すと貯まっていきます。楽屋を尋ねることができるのは(プレゼントを渡せるのは)1日5回までです。

扉をノックするとランダムでキャラクターが出てきます。出てきたキャラクターを見てからプレゼントを渡すかどうか決めることができます。つまりお目当てのキャラでなければ「やっぱりやめた」と扉を閉めてもいいわけです。ただし一度開けた扉には、プレゼントを渡すまで同じキャラクターが出続けます。誰にプレゼントを渡してもテンションボーナスの上がり方は変わらないので、こだわりがないのならキャラクターの好物を調べてさっさと渡したほうが効率がいいと思います。

ss019
できるだけ出てきたキャラクターの好きなものを選ぶようにしましょう。嫌いなものを上げてもあまりテンションが上がりません。ただし嫌いなものを貰った時の反応がかわいいので、敢えてあげてみるという遊び方もできます。イベントの最中にはあまりお勧めできませんが(笑)

ss020
好きなものを上げると、キャラクターが喜んで近づいてきてくれる上、テンションがめちゃくちゃ上がります。大好物を見つけると、プレゼントに印が付くようになります。公式サイトのキャラクタープロフィールに好きなものが書かれているので、プレゼントを選ぶ際はそれを参考にしてみてください。

アイチュウと夢色キャスト、かなり毛色の違う作品ですが、どちらのキャラクターもとても魅力的です。イベント期間は完全にはかぶっていないので、まだどちらかしかプレイしたことがないという方は、この機会に両方とも遊んでみてください。

▼関連リンク
夢キャス【公式】夢色キャスト
アイ★チュウ 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

夢色キャスト

配信元:SEGA CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.2.0 / iOS:2.2.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年09月02日)の情報です。

PageTopへ