アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第48回:Lancelotグループフェス「天下分け目のトライスター」&人気投票結果発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月17日]

ss001
2016年8月12日~8月18日にかけて、Lancelotグループフェス「天下分け目のトライスター」が開催されています。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第46回:ArSグループフェス「純真無垢なアクアミューズ」開催中&最新中間発表!
【アイ★チュウ】第43回:第1回キャラクター総選挙「I★Chu Award~2016~」開催中!
アイチュウ 記事一覧

Lancelotグループフェス「天下分け目のトライスター」

ss003
Lancelotによるグループフェスなので、チーム編成はLancelotのキャラクターで固めましょう。

アイチュウがリリースされてから1年が過ぎ、キャラクターも増え、カードの枚数もかなりの数になっています。特に最初期からプレイしている方は目当てのキャラクターを探すのも大変だと思います。そんなときに便利なのがカードのソート機能です。「WILD(赤)/POP(黄)/COOL(青)」の3属性、グループ、レアリティ、LVなど様々な項目を選択して表示させることができます。上のスクリーンショットは、属性やレアリティを問わず「Lancelot」に所属するキャラクターカードのみを表示させる場合のものです。

ss005
結果、9枚のカードが抽出されました。イベントに参加していなかった時期もあるのでLancelotのカードはあまり持っていません。特に三千院鷹通がノーマルスカウトで出るRR(LV60)1枚のみというのはとても頼りないですね……。(このあと貯めていたプレミアムチケットを使って、プレミアムスカウト10連とロイヤルスカウトを1回まわしたところ、SRの三千院鷹通が出てくれました)

ss002
チーム編成はなるべくLancelotキャラで固めます。グループスキルを発動させたいので最低でも、轟一誠・赤羽根双海・三千院鷹通ぞれぞれ1枚ずつは入れておきます。あとはお好みで……別グループのキャラをいれても構いませんが、その分タップボーナスは少なくなります。

ss004
リーダーはとりあえず「COOLアップ」の「GR【赤羽根双海】やればできる子」にしてあります。全体アップカードがあればそちらに切り替えます。

ss006
グループフェスは1日2回のイベント時間が設けられています。11時~13時と21時~24時です。イベント時間はイベント指定曲をプレイするようにしましょう。獲得ptの量が段違いです。イベント時間以外は通常・特別を問わず、すべての楽曲からイベントptが獲得できます。グループフェスのいいところは全楽曲が対象なので飽きにくいことですね。

ss007
キャラクターの強さ・新しさによってタップptが変わります。Lancelotは最近の強いカードを全く持っていないので厳しい戦いになりそうです。

ss008
クリアやスコアは当然のこと、やはりタップボーナスは無視できません。グループフェスと同時開催されるイベントスカウト(ガチャ)は、フェス対象グループのカードが優遇されているので、気になる方は回してみてください。アイチュウディスクは課金しなくともある程度の量がログインボーナスなどで配布されます。

サポートアイチュウ

ss009
サポートアイチュウ機能が実装されました。アイチュウ画面の左下「サポート設定」から設定できます。

ss010
サポートアイチュウとはフレンドに表示されるアイチュウのことです。サポートアイチュウを個別に設定できるようになったことで、イベント期間中もフレンドに有利なアイチュウを貸し出すことができるようになりました。

ss011
タップしてサポートアイチュウを変えることができます。これで自分の推しキャラを常にサポートアイチュウにすることができますし、強いアイチュウを設定することもできます。

ある程度課金していたり、すでに強いカードが揃ったりしている場合はあまり気になりませんが、実は無課金プレイヤーや始めたばかりのプレイヤーにとってフレンドによるサポートはかなり重要な割合を占めています。サポートアイチュウのスキルを借りられることはもちろん、体力も自前で用意したアイチュウにサポートアイチュウ分が上乗せされます。

I★CHU Award 2016 第1回キャラクター総選挙 結果発表

ss012
2016年8月10日のニコニコ生放送で第1回キャラクター総選挙の結果が発表されました。

1位:華房心(POP’N STAR) 434,084票
2位:御剣晃(F∞F)     443,156票
3位:轟一誠(Lancelot)  391,185票

心と晃はなんと1,000票も差がありませんでした。大接戦ですね。心と晃に投票したプロデューサーの皆さん、お疲れ様でした……。

4位~15位は以下の通り。
4位:枢木睦月(384,896票)5位:斑尾巽(365,408票)6位:エヴァ(333,418票)
7位:愛童星夜 8位:赤羽根双海 9位:鳶倉アキヲ 10位:枢木皐月 11位:山野辺澪 12位:三千院鷹通 13位:黎朝陽 14位:若王子楽 15位:十文字蛮

朝陽が13位に入っていたので個人的には満足です。7月末はあまりログインできなくて、チケットをすべて投票できなかったのが心残りです。あとはもう少し頑張って桃井くんに入れておけばよかったかな、と思っています(笑)

ss013
人気投票とは別枠の「ラッキーボーイ」は朴木十夜(天上天下)に決まりました。1位~3位の心・晃・一誠およびラッキーボーイの十夜はソロデビュー確定です。また1位~5位をリーダーとしたシャッフルユニットも決まっています。公式サイトをご確認ください。

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト
I★CHU Award 2016

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元: Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.3.2 / iOS: 1.3.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月17日)の情報です。

PageTopへ