アイキャッチ画像

【ポケモンGO】第2回:ポケモンGO始めました~最初のポケモンは御三家orピカチュウ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月26日]

ss016前回の記事では、ポケモンGOをプレイするために必要なGoogleアカウントを取得しました。それでは実際に最初のポケモンを捕まえてみましょう。

▼関連記事
第1回:ポケモンGO始めました~Googleアカウントで登録編~
ポケモンGO 記事一覧

ピカチュウを貰うためには御三家を無視して歩くこと

ゲーム『ポケットモンスター』では3種類のポケモンの中から1種類を選んでパートナーにし、旅に出ます。この最初に選ぶポケモンのことを通称「御三家」と呼びます。初代『ポケットモンスター赤・緑』および『ポケモンGO』の御三家は「ゼニガメ」(みずタイプ)「ヒトカゲ」(ほのおタイプ)「フシギダネ」(くさ・どくタイプ)の3体です。基本的に御三家同士に優劣はありませんので、みなさんの好きなポケモンを選びましょう。ここで選ばなかったほかの2種類は、のちほど自力でゲットすることができます。

アニメ『ポケットモンスター』では、主人公サトシのパートナーポケモンはピカチュウですね。ポケモンGOのプレイヤーも少しだけ時間をかければピカチュウを最初に手に入れることができます。ピカチュウはやや入手難易度が高め(レアリティが高め)に設定されていますし、ボーナスが貰える達成項目の中に「ピカチュウだいすきクラブ」(条件:ピカチュウを3体捕まえること)があるので、特に御三家に思い入れがあるというわけではない方は、せっかくですからピカチュウを最初にもらっておきましょう。

ss011 ss012
ウィロー博士のガイドに従ってプレイしましょう。「近くにポケモンがいるぞ!」という言葉とともにMAP上のプレイヤーがいる地点に御三家が現れます。御三家をパートナーに選びたい場合は、ここでお目当てのポケモンをタップします。ピカチュウをパートナーにしたい場合は、御三家を絶対タップしないでください。

ちなみにこのスクリーンショットはAPPREVIEW編集部ではじめたものです。すぐそばに目黒銀座児童遊園という細長い公園があります。

ss013 ss014
スマホ上に現れた御三家を無視して触らず、どんどん歩いていきます。御三家は出現した場所から動かないので、プレイヤーが移動するとフレームアウトします。そのまましばらく歩くと、再び御三家が出現します。これまた無視してフレームアウトするまで歩き続けます。

たまたま現実の地形(公園)が南北に細長かったので、ひたすらまっすぐ歩きましたが、フレームアウトさえさせられれば良いので、必ずしも直線的に歩く必要はありません。実際公園の端まで行きついたところで御三家が出現しなおしたときは、引き返しました。

ss015 ss016
御三家に触らず歩き続けるということを4回繰り返しました。5回目の出現で御三家に加えてピカチュウが出現しました! 早速ピカチュウをゲットしてみましょう。写真を許可し、ARモードをONにすると、現実世界にピカチュウがあらわれたように見えますね!

ポケモンが出現したからといって慌てる必要はまったくありません。急に立ち止まることなく、周囲の状況をよく見て、安全な場所に退避してから捕まえるようにしてください。多少移動したからといって出現したポケモンが消えてしまうことはありません。

ss017ss018
画面下部にあるモンスターボールを、画面上に向かってスワイプすると投げることができます。目標ポケモンにあてることができたら、パカッとモンスターボールが開き、ポケモンが吸い込まれていきます。モンスターボールが「カタカタッ」と小刻みに揺れるおなじみの演出が入り、おとなしくなるとポケモンをゲットできた状態になります。強いポケモンの場合は一度のモンスターボール投げではゲットできない場合も多々あります(出てきてしまうんですよね……)。が、最初の1匹は確実にゲットできるようになっているので、モンスターボール投げの練習を兼ねてじっくり狙ってみてください。

ポケモンを捕まえると「XP」という、プレイヤーに溜まる経験値が貰えます。新しいポケモンを捕まえたときにたくさん貰えるのはもちろん、すでに持っているポケモンを捕まえたときにも少しずつ貰えます。後の記事で詳しく書きますが、ポケモンの強さにはプレイヤーのレベルが関係しますし、ポケモンを進化・強化するためには同じポケモンが複数必要なので、時間とモンスターボールの数に余裕がある場合はなるべく見つけたポケモンは全部ゲットしていくようにしましょう。

ss019
というわけで最初に筆者のパートナーとなってくれたピカチュウがコチラ。捕まえた時点では特別強いということはありませんが、身長・体重に「XL」マークがついています。こちらも別記事で詳しく説明しますが、ポケモンには「個体値」というものが設定されています。同じ種類のポケモンでも、1体ごとに能力が違うということです。(強いポケモンを育てるために個体値を調べてよりわける作業を「厳選」といいます。)2016年7月26日現在、ポケモンGOに登場するポケモンの個体値について具体的なことは判明していません。あくまで噂ですが、ポケモンのサイズによって育てたあとの強さが変わるのではないか、と言われています。実際には進化時のランダム要素が激しいのでサイズにこだわる必要は(現段階では)あまりなさそうです。が、捕まえたポケモンに「XL」とついているとなんだか嬉しいですよね(笑)

ss021 ss020
上のスクリーンショットはピカチュウを選ばず、御三家(ゼニガメ)を選んで捕まえた場合のものです。最初の御三家とピカチュウには必ず「XL」がつきます。大事に育てていきましょう。

ちなみにARモードはいつでもON/OFFすることができます。ONにしているとより現実感が増しますが、OFFにしているほうが明らかに捕まえやすいです。ONにするのは珍しいポケモンや面白い場所にポケモンが出現したときなど、写真を撮りたいときだけにしておくのが良いと思います。

ポケストップでモンスターボールを手に入れよう へ続く

▼関連リンク
『Pokémon GO』公式サイト – ポケットモンスターオフィシャルサイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Pokémon GO

配信元:Niantic, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:0.29.3 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
Bluetooth デバイスのペアの設定
Bluetooth の設定へのアクセス
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月26日)の情報です。

PageTopへ