アイキャッチ画像

マナの神殿でしばしBGMに聞き入る……入間川幸成がiPhone版『聖剣伝説』を遊ぶ~その5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月15日]

 スマートフォン版聖剣伝説プレイ日記。
 世界の命運を左右するエネルギーの源『マナ』がついに悪の権化ジュリアスの手に渡る。各地にモンスターを放つジュリアスの悪行の数々から予想される世界の危機。彼の野望を打ち砕く、残された唯一の希望『聖剣』を求め再び立ち上がったヒーローの勇姿をお届けした前回プレイ日記に引き続き、ジュリアスを追う第5回。このプレイ日記は最終回となります。
 2016年6月28日、聖剣伝説シリーズが誕生した25周年記念日を迎えVer,1.0.7へアップデートが公式よりアナウンスされました。BGMにゲームボーイ版オリジナル音源が追加され、タイトル画面とプレイ中の設定画面にてBGMの切り替えができるように。

seiken_00

 ゲームクリア後もアプリを起動する楽しみが増える心憎いファンへの配慮を感じます。素晴らしい。
 それでは、コンティニュー。例のごとく今回も多分にネタバレてお送りしてまいります。ご容赦を。

またアエたね、マーシー

 ジュリアスの行方を追うため、古代遺跡ダイムの塔を浮上させたヒーロー。この塔を攻略していきます。
 力のみを追求してきたヒーローはこの遺跡でパワー値Maxに。レベルが上がるたびに揺るがないパワー育成の甲斐あって立派な剣士に育ちました。今後のレベルアップ時はタフネスの強化に努めます。

seiken_01

 遺跡に入るとロボットが登場します。遺跡探索ロボット『マミーシーカー』通称マーシー。「みんなはマーシーって よんデル」と名乗るこのロボットの名を呼ぶみんなって誰なんだろうな。
 地中深くに埋もれていた遺跡で、「みんな」がいた過去の記憶(記録?)をもとに話してると思うと切ない気持ちになります。しかも聞くところによると主はあのボンボヤジ。チョコボをメカ化して復活させた軽い雰囲気のカッコイイおっさんです。忘れられているマーシー。切ない。
 石板の解読で自己アピールしてくるロボットを伴い遺跡探索へ。彼(彼女?)のアピールポイントの石板解読も素晴らしいのですが、MPを回復してくれるマーシーの特殊能力は特筆ポイントです。惜しむらくはこのヒーロー、MPへの依存度が低いことです。魔法ほとんど使わないんです。切ない。

seiken_02

 遺跡の中の石板にはマナの力やそれにまつわる過去の出来事が記されています。マーシーが良い仕事をしてくれました。

seiken_03

 過去にマナの力により強大な力を手にした帝国がありました。バンドール帝国。この塔もその栄華の名残りなのでしょう。
 バンドール帝国が唯一恐れるものは、エクスカリバーを持ったジェマの騎士。錆びた剣を持つ者はマナの神殿でジェマの資質を試されるとのこと。まさにこの石板を前にしているヒーローです。

seiken_04

 過去にジェマの騎士として戦った男のことをヒーローは知っています。帝国の野望を食い止めたボガード。石板には、滅びゆく帝国最後の希望は滝壺に隠されたと記されています。ヒーローはその男も知っています。彼です。悪の帝国にとっての希望は幼きジュリアス。帝国の希望は叶えられていました。彼はマナの力を既に手にしています。

seiken_05

 過去の歴史を明らかにしつつ、塔を最上階まで登ると迫り来る怪鳥。空中の相手に剣撃は苦戦するのですが、ここでもマーシーがビーム攻撃で良い仕事をしてくれます。マーシーの助太刀の甲斐ありボスを撃破した直後、塔が崩れだします。行く手を阻まれたヒーロー。そこへマーシーが打開案を提示してくれます。本当に優秀ですマーシー。

seiken_06

 崩れゆく塔からヒーローを安全地帯まで投げ、その後自分は飛び移るとのこと。優秀。マーシーによるナイススローによりヒーローは窮地を脱します。さぁ次はマーシーの番だ! 飛び移れ!

seiken_07

 マーシーは嘘をつくのも優秀でした。遺跡と共に地中に埋もれていった優しいロボット。そして最後の言葉。

seiken_08

 「またいつか… アエるよ…」

 マーシーは優秀です。25年前からこの再会をちゃんと予言していました。優秀。かつてゲームボーイでマーシーの優しい嘘に騙された僕はマーシーの予言通り、大人になってまたマーシーと会えたっていうね。
 マーシーに救われた命でもって、ヒーローはマナの神殿へと進みます。犠牲が多すぎるこの旅は、途中で止めるわけにはいきません。

seiken_09

 マナの神殿。最後のダンジョンだけあってこれまでのダンジョンより少し複雑で長い道のりを進まなくてはならないのですが、意識に上っていたのは主にこの神殿内で流れるBGMの美しさでした。ラストダンジョンがこんなに寂しげで悲しげで綺麗な雰囲気であることの独特な感覚。直前のマーシー喪失感も相まって、まどろむかのように最後のダンジョンを攻略していきました。
 このユニークな感覚は実際にプレイしていて体感するものだと思っていましたが、スマートフォン版でその思いがいっそう強くなりました。BGMの力を、ゲームをプレイする人間としても、またそれに加えて音楽制作をする者としても強く実感し心動かされる場面です。

seiken_10

 とはいえラストダンジョン。登場するボスも多く、鍛え上げられたヒーローの肉体を存分に発揮しました。数多くの戦闘を経て神殿から空中庭園へ。「ファンタジー世界にいる」というリメイクならではの新しいグラフィック感覚もラストダンジョンは濃厚です。

seiken_11

 そして辿り着いたマナの聖域。「母」から聖剣エクスカリバーを託されます。ヒーローはジェマの資質を認められました。

 「ジュリアスの野望を 打ち砕くのです!」

 うけたまわりました!

seiken_12

 そしてジュリアスが待ち受ける、聖域の奥マナの樹の下へ。傍らにはヒロイン。

「ヒロインは 私の洗礼を受け ジュリアス バンドールの妃となったのだ!」

 妃…? ジュリアス バンドール? あとちょっとお待ちを。私の洗礼……? よくわからないけど打ち込むべき一撃が増えたような気がします。

seiken_13

 襲いかかるジュリアスとの一騎打ち! と思いきや、ジュリアス×3! ずるい!

●悪者の敗北フラグその1『卑怯』

 ジュリアスは倒されるべくして倒されます。

seiken_14

 敗れたジュリアスは「マナの本当の力」を使い変化。

seiken_15

●悪者の敗北フラグその2『巨大化』

 窮地に陥り巨大化する悪者にヒーローが負けるはずはありません。聖剣エクスカリバーを手にした今やなおさらです。

seiken_16

 ジュリアス第二形態を下した後、ヒロインの意識が戻ります。彼女を伴って帰ろうとすると……さらに姿を変えたジュリアスが。

●悪者の敗北フラグその3『しつこい』

 往生際の悪い敵がヒーローに勝る道理はありません。マックスまで高められたパワーの全力を以てとどめを刺しました。敗北フラグを揃えるだけ揃えたジュリアスを完全に叩きのめしたヒーローは、この後エンディングへ向かい物語最後の場面に進んでいきます。
 ヒーローの雪辱は晴らされ世界の危機は去ったところで、この『聖剣伝説』ならではのエンディングがプレイヤーを待っています。ここまで遠慮のかけらも無くネタバレを重ねてきたのですが、ここから先は、世界を救うため戦い続けたヒーローの代行者としての感覚で体感するのが最良だと思い、物語の紹介はここまでとさせていただくことにしました。

 エンディングを迎え、改めて「プレイしてよかった」と思うことができる一作。ヒーローの旅の最中に彼のいる状況を想像する中、自分の普段思うところや理想などを少しずつ思い起こしながら書いていくことで、まさに日記をつけるようにプレイを続けて。
 「読んでよかった」と思える本や、「聞けてよかった」と思える音楽、「見てよかった」と思える映画などと同じように、「プレイしてよかった」と思えるゲームがありまして、僕にとってはこの『聖剣伝説』がそのひとつになっていまして、再びなりました。
 人生の残り時間を考えると、触れることができる作品の数は多く見積もっても「これくらい」という寂しい予想が立つだけに。本でも音楽でも映画でもゲームでも「よかった」と終わった後に思える作品との出会いは貴重です。このプレイ日記がそういうきっかけになったらいいなと少し期待していたりもします。全5回に渡りお付き合いくださりありがとうございました。
 最後にとても大事なことをお伝えさせてください。

聖剣伝説シリーズ25周年記念 期間限定セール!! 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』スマートフォン版、PS Vita版が、通常価格1,400円 → 960円で購入できます。期間は2016年6月28日(火)~7月27日(水)ですのでお見逃しなく!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

配信元:SQUARE ENIX INC

Android価格:1400円 / iOS価格:1400円

  • バージョン iOS:1.0.7

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワーク接続の表示
この端末上のアカウントの使用
ネットワークへのフルアクセス
Google Play ライセンスの確認
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月15日)の情報です。

PageTopへ