アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第43回:第1回キャラクター総選挙「I★Chu Award~2016~」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月04日]

ss001
2016年7月1日より、アイチュウリリース1周年を記念して、第1回キャラクター総選挙「I★Chu Award 2016」がスタートしました。これまで「珠玉のペアランキング」アンケートなど外部媒体で事実上の人気投票が実施されたことはありますが、アプリ内でのキャラ単体人気投票は今回のアイチュウアワードが初めてとなります。

アプリのホーム画面もアイチュウアワード仕様に変更され、29名のアイチュウがずらりと勢ぞろい。さすがに圧巻ですね! 普段はグループによって方向性が違うので、衣装が同系統で統一されるとなんだかとても新鮮に映ります。特にRE:BERSERKの3人は、普段黒や茶を基調としたダークな色味の衣装を着ているので、白や青の衣装は意外性があるし、案外似合っていて素敵だと思います♡

▼関連記事
【アイ★チュウ】第42回:祝★Android版アイチュウ1周年&7月よりアイチュウアワード投票開始!
アイチュウ 記事一覧

I★Chu Award 2016に投票しよう

ss002
アイチュウアワードは2016年7月1日~7月31日のまるまる1ヶ月を使って行われます。期間中(および期間前)に手に入れた「投票券」を好きなキャラクターに入れていく形式です。ホーム画面などに設置されている投票箱アイコンをタップすると、投票画面にジャンプできます。

ss003
投票画面には上のスクリーンショットのように、投票できるアイチュウのバナーがずらりと並んでいます。それでは試しに1枚投票してみましょう。誰に投票しようかな~……わりと満遍なくみんなが好きで、「絶対この子に入れる!」という推しキャラがいないので、ものすごく悩みます。作中のプロデューサーではないけど、誰か1人(1グループ)だけを選ぶなんて難しいです。ちなみに投票券を複数持っている場合、好きなキャラクター1人につぎ込むこともできますし、満遍なく全員に入れることもできます。

ss004
朝陽くん、君に決めた! というわけで朝陽バナーをタップ。投票枚数を決めます。投票券を複数枚持っている場合、この画面で何枚分投票するか指定できます。

ss005
確認画面を経て投票完了。チビ朝陽にお礼を言われちゃいました♡嬉しい♡
1日最低1枚は投票券をゲットするチャンスがあるので、この調子で31枚集めて、29名全員に1枚ずつ入れちゃおうかなと思った瞬間でした。

ログインとデイリーミッションで投票券ゲット

ss012
投票券は基本的にスカウト(課金)によって貰えますが、無課金でもログインボーナスやデイリーミッションの報酬として配布される分で投票できます。

ss013
特にデイリーミッションには必ず最低1枠、投票券が報酬として用意されていますので、取りこぼしのないよう確実にこなしていってください。1票なんてたかが知れていると侮ってはいけません。投票数が僅差で接戦になったとき、地道な1票が大きな意味を持ちます。

ss006
またコチラはアイチュウアワードとは関係ありませんが、アプリリリース1周年を記念してログインボーナスが3日分用意されています。期間はアイチュウアワードと同じく7月末日まで。7月中に3回ログインすると、3種類のログインボーナスをすべて手に入れることができます。1日目はLE心、2日目はアイチュウディスク、3日目はLEノアです。リリース直後からプレイされている方は、このLE心を複数枚所持していらっしゃるでしょう。LEカードを卒業させるとバッジが一気に40枚も貰えるので、とてもありがたいですね。もちろん所持アイチュウ枠を心ちゃんで埋めるのもありだと思います。

スカウトは日替わりピックアップ

ss007
投票券は主にスカウトによって得られます。スカウトした回数分投票券が手に入る仕組みです。対象スカウトは、「プレミアムスカウト」「特別スカウト」「イベントスカウト」の3種類。(バッジスカウト、ノーマルスカウト、ロイヤルスカウトは対象外なので注意してくださいね!)現在限定で開催されている1周年スカウトはもちろん対象スカウトに指定されています。

ss009
ただアイチュウも29人と大所帯になり、お目当てのキャラクターを引くのがだんだん難しくなってきましたね。そういったユーザの声に答え、今回のスカウトは日替わりでキャラクターの出現率が変わるピックアップ形式が採用されています。アイチュウたちはA~Eの5グループにわけられ、またグループ内でも日程によって出現率が変わります。

7月3日~5日はBグループの「F∞F」と「Lancelot」の出現率がアップしています。

ss010
ピックアップキャラクターは事前に予告されています。7月4日はF∞Fの湊奏多とLancelotの赤羽根双海の出現率がアップしています。この形式ならばお目当てのキャラクターが引き当てやすいですね。

ss008
スカウトスケジュールはご覧の通り。各グループのピックアップ期間は3日ごとで、前グループの最終日と次グループの初日が被っています。また7月12日と13日は、キャラクターではなく、「1周年記念カード」全体の出現率がアップします。それ以降は普段通り、恒常カード(旧LEなどを含むいつでも引けるカード)と同じ出現率になります。

ピックアップキャラクターは以下の通りです。

7月1日~3日 Aグループ 「Twinkle Bell」「天上天下」
 1日:枢木皐月、竜胆椿
 2日:枢木睦月、杜若葵
 3日:朴木十夜、斑尾巽
7月3日~5日 Bグループ 「F∞F」「Lancelot」
 3日:愛童星夜、轟一誠
 4日:湊奏多、赤羽根双海
 5日:御剣晃、三千院鷹通
7月5日~7日 Cグループ 「RE:BERSERK」「POP’N STAR」
 5日:エヴァ・アームストロング、及川桃助
 6日:十文字蛮、華房心
 7日:山野辺澪、神楽坂ルナ
7月7日~9日 Dグループ 「ArS」
 7日:日下部虎彦、桃井恭介
 8日:鳶倉アキヲ、海部子規
 9日:折原輝、若王子楽
7月9日~11日 Eグループ 「I♡B」
 9日:ラビ、朝陽
 10日:レオン、リュカ
 11日:ノア

ピックアップ日はあくまで出現確率(カード排出率)がアップしているだけなので、必ずしも引けるとは限りません。またピックアップ日以外にも排出されるようになっているので、ピックアップ日に引けなくてもまた別の日にチャレンジしてみてくださいね。

第1回アイチュウアワードを制するのは一体どのアイチュウでしょうか。ソロCDデビューがかかっているとはいえ、誰が1位になっても私は嬉しいです(もちろんCDも買う予定です!)お財布に無理をさせすぎない程度に、楽しく投票しましょう!

シングルCD続々リリース&アイチュウTVスタート


2016年3月23日に1stアルバム「soleil」が発売されましたね。皆さんはもうご購入されましたか? リズムゲーム用に短く編集されたものとフルではイメージが大きく変わる楽曲もありましたね。「soleil」はアイチュウたち全8グループ合同のアルバムで、各グループ2曲ずつ収録されていました。非常に豪華なアルバムでしたが、やっぱりグループごとのシングルも欲しいと思ってしまうのがファン心というものですよね……。

合同アルバム「soleil」から4ヶ月、ついにグループごとのシングルCDが8枚連続でリリースされることになりました! 題して『アイ★チュウ creation』(creationのあとにリリース順に番号が入ります)1トラック目はグループごとにアレンジされた同一楽曲「We are I★CHU!」で、2トラック目に新曲が収録されます。第一弾は2016年7月20日発売のF∞FとPOP’N STAR。

F∞Fの新曲は「イッちゃいそうだよ」。

7.20発売Single『アイ★チュウ creation 01.F∞F』トレイラー映像

POP’N STARの新曲は「Happy Birthday to us!」。

これまでのPOP’N STAR曲は心ちゃんだけのソロ楽曲でしたが、本作からは桃ちゃんとルナちゃんが加わった3人体制です。ついに桃&ルナもデビューできると思うととても楽しみです!

7.20発売Single『アイ★チュウ creation 02.POP’N STAR』トレイラー映像

8月24日にはArSとRE:BERSERKが発売予定で、Twinkle Bell、Lancelot、I♡B、天上天下のリリース日はいまのところ未定です。リリースすることは決定しています。初回限定盤にはグッズとGRカードのプレゼントコードが付属します。


また去る6月24日にSHOWROOMおよびツイキャスで「アイ★チュウ ザ♡TV ~We are I★CHU Vol.1~」が放映されました。用事があったので最後までは見れなかったのですが、面白かったです! Vol.1と冠されているので、きっとVol.2以降も放映されると思います。公式サイトをチェックして見逃さないようにしてくださいね!

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト
I★Chu Award 2016

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.19 / iOS:1.2.19

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月04日)の情報です。

PageTopへ