アイキャッチ画像

タワーをどんどん大きくしよう! 放置系経営シミュレーションアプリ『Tiny Tower』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月19日]

IMG_2674

Tiny Towerは、タワーの中に飲食店やスパ、ファッション店、住むところなどを作っていき、そのお店で働く人の特性を見極めながら雇用します。そして、接客をしたお金でどんどんタワーを繁栄させていきます。ショッピングモールを高く高く積み上げていくようなイメージでしょうか。多彩などタスクに追われますが、放置もできますのでご安心を。

雇用者の就きたい夢と現実

まずはBUILD FLOORをタップ。建物が完成するとSUSHI BAR、NIGHT CLUB、DAY SPAなどが軒を並べます。
IMG_2652IMG_2657

お店が出来たけれど、従業員がいないとお客さんも集まりません。雇用をしていきましょう。HIREをタップすると、雇用できる人が表示されます。はじめは、この人SUSHI BARとマッチしそう。雰囲気がNIGHT BARにいそう、というふうに気軽に雇用していきましょう。

雇用をする際に気をつけたいのが、従業員の満足度。右側に書かれているのが希望職、と実際の職業がマッチすればベスト。不満そうな顔をしている人は仕事がミスマッチな可能性があります。まだタワーが十分な高さでなく、お店も少ない場合には似ていそうな職業に雇用しましょう。
IMG_2658 (2)IMG_2673 (2)

VIPの行先は慎重に

お客さんを行きたい階層までお届けするのも、プレーヤーのお仕事です。△▽をタップして連れ行ってあげましょう。お客さんは吹き出しに数字が表示されるので、そこを見て適切な階までご案内!

VIPは、階数の指定ではなく、「たくさん食料のストックがあるお店に行きたい」「アパートに住みたい」といった具体的な指定をしてくる場合があります。まだそのお店を建設していない時にはVIPを保留しておきましょう。VIPはcoinを大量に落としてくれます。
IMG_2665IMG_2667

あとは、お店の管理です。ストック量が緑色の長さで分かります。ストックがなくなるとお客様に販売することが出来ないので、商品をタップして在庫を切らさないようにしましょう。いろいろなお店が売り上げ始めると、1分間に稼げるcoinの量が増えるので、タワーをたくさんBUILDできるようになります。このように経営が軌道にのると放置でもコインがたまり始めます。

IMG_2671

ミッションも用意されています。「親戚を運んで」「ボックスを集めて」などの要求が表示されます。ミッション自体は簡単ですので、積極的にチャレンジしていきましょう。
IMG_2656IMG_2655

短時間でも10階分のお店をオープンさせ、お客さんが入れるようにストックをためることができました。気分はまるで社長! そしてドット調のキャラクターが建物内をちょこちょこ動き回っているのが可愛いです。タワーの経営者は適度に忙しく、適度に放置できますので、時間のあるときに自分のペースで楽しむことができそうです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Tiny Tower - Free City Building

配信元:NimbleBit LLC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:3.1.2 / iOS:3.1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月19日)の情報です。

PageTopへ