アイキャッチ画像

心の健康をサポートしてくれる放置系ゲーム+メンタルトレーニングアプリ『きみとくりお』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月16日]

IMG_1483みなさんは、不安やストレスを感じやすいタイプですか? 人間関係が上手くいかず悩むことはありますか?
個人差はあれど、誰でも生きていれば不安になったり悩んだりすることはあると思います。『きみとくりお』は、そのような時に自分で対処できる能力を育て、心の健康をサポートするアプリ。ゲームをしながら自分の心を知り、様々な対処法を学ぶことができます。

ゆる~い放置系育成ゲーム

あなたの心の中(ココロニー)に住む「くりお」たちは、心のことをたくさん知っています。
IMG_1473 IMG_1489
くりおの赤ちゃんである「こくりお」をタップしてエサをあげると、くりおに成長。
IMG_1490
成長したくりおをタップすると、画面左上に表示されている「えねポ」が貯まっていきます。このえねポを使って、また新たに生まれてきたこくりおにエサを与えましょう。
このように基本的にタップを繰り返すとココロニーに住むくりおとこくりおたちがどんどん育って、あなたに心を強くするヒントを与えてくれるようになります。

専門家監修のもと楽しくメントレ

さて、ゲームはおまけのようなもので、ここからがこのアプリのメインコンテンツです。
「メントレ」とはメンタルトレーニングの略で、不安やストレスなどを軽減し、精神力を強化するトレーニング。文字通りメンタルを鍛えることです。
『きみとくりお』では、専門家が監修した不安やストレスに関する知識や予防法を習得できる様々なコンテンツによって、メントレをすることができます。
IMG_1476 IMG_1484
くりおを育てることでコンテンツがどんどんアンロックされ、いろいろなメントレに挑戦することができます。
IMG_1478 IMG_1479
不安やストレスに関する基本的な心の仕組みをわかりやすく教えてくれる「ココロのしくみ」。

IMG_1481 IMG_1482
「こみゅとれ」は、周囲の人との適切なコミュニケーションをシミュレーションすることができます。夫婦、家族、友達、恋人など様々な人間関係において起こりがちな意見の対立。そんな時にあなたがつい言ってしまう言葉は、ちゃんと相手のことを考えた言葉ですか?
IMG_1483

3択問題であなたの性格や普段の行動の傾向、心の奥に眠っているかもしれない心理を診断できる「こっそり心理てすと」。
IMG_1492 IMG_1486

他にも、くりおと一緒に深呼吸して心を落ち着かせる「いっしょに深呼吸」、毎日自分の気分と1日であった「いいこと」を記録する「いいね!メモ」など、たくさんのコンテンツがあり、楽しくメントレすることができます。
IMG_1477

多くの人が社会生活を送る中で感じやすい不安やストレスは、それだけ多く研究がなされてきました。周囲の人に相談したりするのも良いですが、専門的に心理学・医学の観点からアプローチすることも、とても有効だと思います。
まずは暇な時に『きみとくりお』を開いて、ゆっくり気軽にメントレを始めてみては? 気持ちが少し楽になるかもしれません。

▼参考リンク
【公式】きみとくりお

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

きみとくりお

配信元:DMM.com Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月16日)の情報です。

PageTopへ