アイキャッチ画像

ポチポチするだけの釣りゲーアプリだなんて言わせない!『フィッシングブレイク』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月15日]

ss011
ss0012016年6月9日、3rdKindから新作アプリ『フィッシングブレイク』がリリースされました。

本作は「フィッシング」というタイトル通り、釣りを楽しむアプリです。釣りゲームといえばガラケー時代から人気のジャンルです。ガラケーが主流だった時代、そしてネイティブアプリではなくグリーやモバゲーといったプラットフォームに配信するスタイルが主流だった時代の釣りゲームは、特定のボタン(アイコン)をタップするだけの簡素なものでした。いまでも「モシモシ(携帯電話)のポチポチゲー(押すだけのゲーム)でしょう?」という印象をお持ちの方は多いと思います。

しかし時はすでに2016年。しかも『ディグディグ』で人気の3rdKindのアプリです。たかが釣りゲーとあなどるなかれ! 魚との駆け引きがばっちり楽しめちゃいます。

▼関連記事
掘って掘って掘りまくれ!爆破が気持ちいい『ディグディグDX』
3rdKindから王道タワーディフェンスゲーム『エルフウォーズ』出たぞ~!
カナダ産爽快穴掘りアプリ『ディグディグDX』 日本語版パブリッシャー「3rdKind」インタビュー

タップを加減して魚と駆け引きしよう

ss002 ss003
主人公は釣り場の向かって左側に浮かべたイカダの上に立っています。ここから画面右にむかってスワイプすることによって釣竿を振るうことができます。釣り針の届く距離はLVによって制限されています。釣った魚を売って手に入るコインなどで、飛距離を伸ばすことができます。

ss004 ss005
タップしてリールを巻きましょう。ただやみくもにタップすればいいというわけではありません。軽く左右にスワイプして釣り針(餌)を揺らし、魚を食いつかせ、糸を切られたり餌だけ持っていかれたりしないように、巻き方を調整する必要があります。

主人公の上に表示されている剣マークの数字は、主人公の釣竿を引く力。魚に表示されている数字は、魚が釣竿を引っ張り返す力です。主人公の力が魚の力を上回っていないと釣り上げることができません。また魚の上に表示されているバーは、釣り糸の緊張度を表しています。赤ゲージに突入すると、釣り糸が切れる確率が高くなります。現実の釣りでもそうですが、一気に引くだけなく、魚を泳がせて力を弱らせないといけません。

ss006 ss007
見事に釣り上げることができました! 雑魚は売りに出し、珍しい魚や大きい魚は水族館に納品することになります。ミッションをクリアすると新しい釣り場がオープンします。

コインを貯めて釣り具を強化しよう

ss008 ss010
釣果によって新しい釣り場が増えていきます。釣り場を変えると、グレードの高い釣り具や餌を用意しないと雑魚しか釣れなくなってしまいます。手っ取り早く釣り具のグレードをあげるには課金が最適ですが、地道に雑魚を釣ったり動画広告を見ることによって、ゲーム内通貨を貯めることは十分可能です。課金は時間短縮したい方にオススメです(ディグディグと同じですね)。

さて、コインも貯まったことですし釣り具を強化しましょう。画面右側にあるクーラーボックスアイコンをタップしてください。

ss009 ss011
釣竿(ロッド)やリールなどを強化することができます。とりあえずはロッドの強化を優先しましょう。序盤の釣り場で餌なし釣り針で雑魚がたくさん釣れるようになるので、コインが集めやすくなります。

ときどき「スペシャルフィッシュ」が出現します。これを釣り上げると大きなボーナスが手に入りますが、最初のうちは釣り上げるどころか、餌に食いつかせることも難しいでしょう。地道にレベルを上げ、良い餌が買えるようにゲーム内通貨を貯めましょう。

ss012 ss013
水族館に魚を納品すると、一定時間ごとにコインが貯まるようになります。これが地味に無視できない額なんです。まだ序盤なので水槽の中が寂しいですが、いずれはレアな魚でいっぱいにしたいです!

難しい操作はないけれど、駆け引き要素が楽しい『フィッシングブレイク』。釣りがお好きな方や、ちょっとした時間に息抜きをしたい方にオススメです!

▼関連リンク
フィッシングブレイク
3rdKind

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

フィッシングブレイク

配信元:3rdKind Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
この端末上のアカウントの使用
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月15日)の情報です。

PageTopへ