アイキャッチ画像

ネタゲー? いえ、ガチです! オタサーの姫から部活を守る放置系ノベルアプリ『おたのプリンセス!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月08日]

ss015
ss001ネタゲーと見せかけてガチで遊べる放置系ノベルゲーム『おたのプリンセス!』、通称・おたプリがリリースされました。

梅雨入りし、室内の湿度と温度が急上昇していますが、工学部系男子のみなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。もうすぐPCの排熱でクーラーが無効化される上、突然のゲリラ豪雨と雷に悩まされる日々が始まりますね。画面の中の嫁が消えてしまわないよう、こまめにバックアップを取ってくださいね。あ、余計なお世話でした? それは失礼しました。

男子だらけの工業高校のゲー研がおたプリの舞台です。ある日、絵師の(腐)女子が転校・入部してきたことから、物語が始まります。果たしてサークルクラッシュされずにゲームは完成するのか、はたまた猟奇的な事案(ヤンデレイベント)が発生するのか……。いろんな意味で続きが気になるアプリです。

▼関連記事
ノベルゲーム 記事一覧

男オタだらけの空間に女オタ(姫)がやってきた!

ss002 ss003
ゲーム開始早々、恐ろしい会話を見せられます。主人公はオタサーの姫っぽい女子に捕まり、無理やり「彼氏」にさせられてしまいます。黒髪×ぱっつん前髪×両頬に垂れる触覚×ツーサイドアップ×リボン(赤)、これはトリプル役満なんてレベルではありませんね(笑)アイドルか若手声優さんにだけ許される髪型だと思います。

ss004 ss005
主人公は工業高校に通う男子高生。男子校というわけではありませんが、男だらけの環境で暮らしています。アニメなら美少女に囲まれてモテモテハーレム形成できるのに、生まれてくる次元を間違えてしまいましたね。ちなみにアニメを羨ましがっているのは主人公ではありません。主人公が部長を務めるゲー研(ゲーム研究部)のメンバーのぼやきです。ゲー研には現在主人公を含めて5人の部員が在籍しています。

ss006 ss000
プログラマのヒデブとガリレオ。ちなみに青空にむかって女日照りをポエミーに嘆いていたのはヒデブです。

ss008 ss009
DTMer(音屋)のイッシキ、ライターのスグル。そして主人公は企画担当です。(人数が少ないのはともかく)プログラム担当が2名いる、というのが絶妙にリアルです。描写されていないだけで、主人公とスグルもたぶん作業兼任していると思います。

クリスマスを目途にゲーム制作を行っている男所帯に、ある日転入生の(腐)女子絵師が入部してきます。この設定もなんか生々しい(笑)女子と接点がなさすぎるゲー研メンバーは、スグルをのぞいてみんなドッキドキです。

ss010 ss011
新入部員のオタノヒメコさん。部室の空気が凍ります。言いたいことは私にもわかります……。むしろ学生時代をプレイバックしているようで、心臓が痛くなってきました:(;゙゚’ω゚’): 勘弁してください。男女比が極端に偏った学校のPC研に所属していたんです。つらいです(笑)

タップと放置でゲーム制作しよう

ss012 ss013
ノベルパートの合間にゲーム制作パートが挿入されます。主人公は部員たちにスワイプでタスクを振り分けます。全員がノルマを達成したらゲーム制作パートを終了させることができます。

部員アイコンについている数字は、消化タスク数/総タスク数です。1/2ということは、2つのタスクでノルマ達成の作業のうち、1つ目のタスクを終了したということです。また円の中の数字は現在請けているタスクの数です。部員たちのLVがあがると一度に受けられるタスクの量が増えます。いっぱいいっぱいのキャラにタスクをスワイプしてしまうと、キャパオーバーという表示が出ます。

ss014 ss015
画面下部にあるキーボードを「カタカタッターン」すると、全員の作業効率が上がります(笑)

全員がノルマを達成すると「NEXT」という表示がでます。しかし必ずしもここですぐにゲーム制作パートを終了する必要はありません。締め切りが近づくにつれ、ノルマが増えていきます。それに備えてLVを上げておくことも重要です。特に早々と自分の作業を終えてしまったキャラにも、積極的にタスクを渡していきましょう。そもそも主人公のLVが高くないとタスクを素早く配分することができません。

サークルクラッシャー・オタノヒメコ

ss016 ss017
泣いているヒメコをみかける主人公。なぜかかわいく見えます。これは病気です。たいしてかわいくない子でも、男ばかりの環境にいると(相対的に)かわいく見えちゃうんです。わかりすぎてつらいです(爆笑)

ss018
実際マスクつけたら盛れますしね。私だって秋から春にかけての寒いシーズンは、風邪や花粉症だと言い張ってずっとマスクしてますよ。実際マスクつけてないとつらいですし、なによりメイクが面倒くさいので……。

ss019 ss020
で、案の定恋愛沙汰が発生して、選択肢が発生します。主人公の目標はゲームを完成させること。部内カップルの成就とか、失恋とか、もうほんと勘弁してください……。

ss021 ss022
BADENDをむかえると、ボーナスを手に入れた状態でやりなおすことができます。フローチャートを見ると、BADENDはたくさんあるようです。鍵マークが表示されているシナリオは、最後まで攻略すると読み返せるようになります。どうすればサークルクラッシュを回避しつつ、猟奇的な彼女も回避しつつ、ゲームを完成させられるんでしょうね。永遠の謎かもしれません。

女っ気のない男オタクや、オタサーの姫・サークラ気質のある女子、そして同人ゲーム製作者には「あるある」と共感されるであろうおたプリ。何度もトライ&エラーを繰り返して、どうか無事にゲームを作りあげてください!

▼関連リンク
おたのプリンセス!
cretia studio

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

おたのプリンセス! ~ゲー研とオタサーの姫~

配信元:cretia studio

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月08日)の情報です。

PageTopへ