アイキャッチ画像

音楽好き必見! 高精度&多機能な音楽検索アプリ『SoundHound midomi』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月09日]

IMG_1321マイクから音楽検索するアプリというと、大きく2つの検索方法に分けることができます。1つは「この曲なんだっけ?」と頭の中で曲が流れているけど曲名が思い出せない時に実際にマイクに歌って検索する方法、もう1つはお店のBGMやラジオで気になった曲を知りたい時にその場で音源を聴き取らせて検索する方法。音楽検索アプリではShazamなどが有名ですが、今回はそれとはちょっと違う『SoundHound midomi』をご紹介します。

鼻歌も音源も認識できる

『SoundHound midomi』は上記2つの機能を兼ね備えており、人がアカペラで歌った曲も、BGMなどの音源も認識可能。
IMG_1327 IMG_1326
オレンジのアイコンをタップすると聴き取りが始まり、だいたい数秒で検索結果が出ます。
歌詞もデータベースに登録されている曲が多いので、鼻歌ではなく歌詞も歌うと精度が上がります。
IMG_1315 IMG_1325
曲名、アーティスト名、収録アルバム名、ジャケ写、リリース日などの基本情報、歌詞、YouTube動画、そのアーティストのアルバム一覧などを一括でチェックすることができ、SNSでの共有、そのままiTunesからダウンロード、Apple Musicでのストリーミング、検索履歴やお気に入り登録などが可能です。
いろいろ試したところ、精度とデータベースに関してもShazamに劣っているという感じはしません。多少周囲の雑音が入っても認識してくれますし、間違った検索結果も出ませんでした。

音楽好きにおすすめの機能

検索だけでなく、検索回数ランキングやトレンドの音楽を簡単にチェックできるところもポイント。「今日が誕生日のアーティスト」という独自の特集もあります。
IMG_1330 IMG_1329

そして『SoundHound midomi』独自のちょっと変わった機能が、ワールド・ミュージック・マップ。
現時点で『SoundHound midomi』で検索されている曲のジャケット写真が地図上に表示される機能で、都市を指定したりジャンルを絞ることもでき、タップすると情報を見ることができます。
IMG_1322 IMG_1321
これは音楽好きにとってはそそられる機能ではないでしょうか。暇な時に適当に地図を見て気になった曲をチェックしてみるのも楽しそう。思わぬところで良い音楽に出会えるかもしれません。

『SoundHound midomi』の強みは、音声も音源も両方認識可能で、高い精度と豊富なデータベースを備えているところ。さらにトレンドの音楽情報チェックと音楽開拓もできるので、特に音楽好きの方なら間違いなく使えるアプリです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

SoundHound midomi - 音楽検索が鼻歌やハミング、ラジオやテレビの曲でもできる楽曲認識アプリ

配信元:SoundHound, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:端末により異なります / iOS:7.1.2

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
Google サービス設定の読み取り
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月09日)の情報です。

PageTopへ