アイキャッチ画像

AIと会話して英語力を鍛えよう! 人工知能搭載アプリ『TerraTalk』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月31日]

IMG_8587英会話を習いたい、でもお金も時間ももったいない! とお考えのあなたにおススメのアプリが、今回紹介する『TerraTalk(テラトーク)』だ。なんと、このアプリを使うことで、AIと英会話をして、英語力を鍛えることが出来るのだ。

オンライン英会話は古い? これからはAIと英会話だ!

Terratalkは、多種多様の実用的な英会話を学習することが出来る人工知能搭載アプリとなっている。単純にAIと英会話をするだけではなく、ユーザーは新進気鋭の経営者に質問する就活生や他チームに移籍しようとしているメジャーリーガーなど様々な役になりきり、英会話の練習をすることが出来る。

レッスンは、実際の英会話講師やアメリカ人映画脚本家によって製作されており、クオリティが高いうえ、その種類もなかなか多く、2016年5月30日現在、500以上のレッスンが公開されている。

自分がなりきる役とやりたいレッスンを選択したら会話スタート。画面上部に現れるレッスンの設定を元にAIと会話していく。適当に英会話をするわけではなく、与えられた設定を元に、ある程度AI側から会話の道筋を指定されながら会話する必要がある。

例えば、AIに「このアプリはどこで作られましたか?」と聞かれたら、画面上記にShibuyaと書いてあるので、「Shibuya」と答えるといった感じだ。
IMG_8587IMG_8588

答えはある程度事前に決められているようで、何回か間違えた場合は、AI側から使って欲しい単語をリクエストされる。文法的に間違っていなくても、会話の設定とは異なる返答をしたらダメなので、そのあたりは注意が必要だ。

約2分程度のレッスンが終わると結果発表画面に切り替わり、得点は発音、表現、流暢さの3つの項目から評価され、0点~100点の間の点数がつけられる。得点はTwitterやメールなどでシェアすることが出来るので、友達同士で同じレッスンを受講して、競い合っても面白い。

IMG_8591IMG_8590

また、レッスンを受けるごとにレベルが上がり、達成度も上昇する。1週間分の学習履歴を簡単に閲覧できるなど、モチベーションを保つための工夫が随所にちりばめられているため、飽きずに英語を学習することが出来るのだ。
IMG_8593IMG_8589

逐一予約をとったり、お金を払ったりしなくてはいけない英会話教室、オンライン英会話に比べ、はるかに簡単に英会話を学ぶことが出来る『TerraTalk』。今なら期間限定でレッスン受け放題なので気になる方はダウンロードされたし。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

TerraTalk | 予約不要・話し放題の英会話

配信元: Joyz K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.3.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
アカウントの追加と削除
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
この端末上のアカウントの使用
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月31日)の情報です。

PageTopへ