アイキャッチ画像

まっすぐにしか進まない! ダンジョン探索パズルゲーム『ひげドン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月06日]

IMG_2447
IMG_2404本日紹介するアプリは、ダンジョン探索とパズルゲームがミックスされた『ひげドン』です。

ダンジョンに挑むのは一見可愛く見えますが、髭がザビエルスタイルに生えている採集家のドン。なぜドンはダンジョンを探索するのか、まずはストーリーモードから進めてみましょう。

ドンの移動は直線のみ

ドンが移動できるのは上下左右の直線のみ。スワイプして果実のあるところまで連れて行ってあげましょう。方向転換は、ところどころにある壁を利用します。

果実はドンと壁で挟むことでゲットできます。言い換えれば、果実を通過しても、ゲットとはならないのです。きちんと壁にドン! してくださいね。

ちなみに、ドンは隅のブロックから反対側の隅に移動することができます。

1つのストーリーモードには3~6のステージがあります。ステージによってゲットしなければならない果実の数は異なります。

1スワイプでゴブリンも1ブロック移動するので、ぶつからないようにしましょう。

矢印の方向にスワイプすると、壁にあたり果実をゲット!

矢印の方向にスワイプすると、壁にあたり果実をゲット!

IMG_2406

4回スワイプして、すべての果実をゲットできました。


無事、ステージクリアとなった暁にはストーリーが進みます。ドンの運命やいかに。

あ、壁がない

ストーリーモードの他に、21階、209個の部屋からなる運命のダンジョンがあります。こちらは宝石探しがメインです。部屋にある宝箱にドンが到達できれば、宝石ゲット! いったいどんな宝石が出てくるのでしょうか? ストーリーモードより運命のダンジョンは移動距離が長く、木まで生い茂っているので難易度が上がっています。

注意してほしいのが、ドンが進んだ方向に壁がなかった時。その時はどのステージでもゲームオーバーになります。運命のダンジョンでは、ライフを使いきるまで何回でも復活できます。

お宝発見!刀が残っていれば、ゴブリンを通過してもゲームオーバーにはなりません。

お宝発見!刀が残っていれば、ゴブリンを通過してもゲームオーバーにはなりません。

IMG_2418

出口が2つ!どちらに行こうかな。

最後にご紹介するのはタイムアタックモードです。このモードでは、1分以内に落ちているゴブリンのゴールドをできるだけたくさん拾いましょう。時計を拾うとプラス10秒になります。拾うゴールドが少なくなったら出口にドン! するもよし、最初から出口目指してどんどん違う階のゴールドを拾うもよし、1分という短い時間のうちにドンをたくさん動かしましょう。
IMG_2448IMG_2447

いかがでしたでしょうか? たくさんのステージがあって、飽きないパズルアプリゲームになっていてオススメです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ひげドン : ストレート勇者と運命のダンジョン

配信元:Sunghee Hwang

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月06日)の情報です。

PageTopへ