アイキャッチ画像

スワイプで剣戟! RPGアプリ『デーモンクエスト』でカジュアルに冒険したい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月23日]

ss007
ss001
本日はスワイプだけで攻略できるシンプルなRPGアプリ『デーモンクエスト』をご紹介します。結論を一言でいうと「もったいないアプリ」です。では、見どころともったいない点をそれぞれ見ていきましょう。

素晴らしいクオリティと残念なスタミナ制

ss002 ss003
主人公は剣使いの勇者です。右上から左下に向かって、斜めにスクロールするフィールドにいる敵を、スワイプの剣戟で薙ぎ払って進んでいきます。3Dドットのクオリティはなかなかのものだと思います。

上のスクリーンショットだとスライムが3体いますね。攻撃をあてたい敵にむかってスワイプします。ちょうど良い距離感をつかむことが重要です。スワイプする指を離した瞬間にズサッと剣がスラッシュされます。またスワイプによる攻撃のほかに、画面左下の「魔石」をタップすることで特殊な効果をえることができます。

操作は基本的にスワイプだけ、あとは個々のプレイヤーの腕次第。とてもシンプルでとっつきやすいゲームです。

ss004 ss005
しかし残念なのは「スタミナ回復制」を採用していることです。「ぼうけん」1回につき、スタミナが1必要です。

ステージ選択画面などの上部に表示されている赤いマスがスタミナです。初期状態の場合、スタミナは最大10用意されています。時間経過によってスタミナは回復するのですが、なんと、スタミナ1つ(1プレイ分)回復するのに1時間かかります。私の感覚では、最大回復に1時間(1回復=6分)というのが普通です。

1プレイには1分もかかりません。つまり10分も遊ばないうちにスタミナがつきてしまうんです。ゲームそのものや3Dドットのクオリティはわりと良質だと感じるだけに完全に機会損失だと思います。

ss014 ss015
敵を倒すと魔石やトレジャーが手に入ることがありますが、これも説明不足だと思います。魔石を持っていることによるメリットがイマイチ伝わってきません。トレジャー集めにいそしむ前に、スタミナがつきて「もういいや」となってしまいます。

ss008 ss009
でもゲームそのものは面白いんです。目標の敵にむかってスワイプをすることが攻撃というのは直観的でわかりやすいですし、現在のバージョンではタッチの感度も改善されています。敵を撃破したときにはほどよい快感(フィードバック)もあります。3Dドットも派手すぎず地味すぎず、エフェクトが重すぎることもなく、ちょうどいい具合です。

戦闘後の動画広告は積極的に見よう

ss006 ss010
気を取り直してプレイにあたって気を付けたいことを書いておきます。主人公勇者の上に表示されている赤いバーはHPです。画面上部にはHPバーとあわせて経験値バーも表示されていますね。

この赤いバーが0になると、当然勇者は倒れてしまいます。倒れた時点で諦めてしまうと、そのステージで得た経験値やコインがパーになってしまいます。ですのでできればコンティニューしたいですね。

ss007 ss011
コンティニューするためには「エナストーン」が必要です。エナストーンはステージをクリアした後に表示される動画広告を視聴することによって付与されます。必ず見なくてはいけない、ということはありませんが、エナストーンはたくさんあって困るものではありませんし、連続して遊んでも10プレイが限度なので、ステージをクリアするたびにこまめに見て貯めておくと、難しいステージにさしかかったときに重宝します。

残念なことにHPバーは、レベルアップによって回復しません。よく考えたらレベルアップしたらHPが全回復するというのもおかしな話なんですけどね(笑)序盤はともかく、後半はレベルアップボーナスで多少の回復があったほうが楽かな……と思います。

ss012 ss013
敵を倒して集めたコインで武器や防具を買うことができます。武器の値段に対してコインが集まりにくいように感じますが、コインアップボーナスがついたステージがランダムで用意されるので、攻略を進めつつ、一度クリアしたステージをリプレイしてみましょう!

スタミナ回復時間さえ改善されれば(あるいはスタミナ制そのものが見直されれば)オススメできるアプリです。

▼関連リンク
寂寥

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

デーモン クエスト

配信元:sekiryou.com

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月23日)の情報です。

PageTopへ