アイキャッチ画像

楽しすぎる悪夢再び! キャバクラ経営シミュレーションアプリ『ぼくのボッタクリBAR2 全国制覇篇』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月19日]

ss016
ss0012015年冬にリリースされた時間泥棒すぎるシミュレーションゲームアプリ『ぼくのボッタクリBAR』。親子2代で楽しめると話題のこのアプリは、iOS/Android合計で100万ダウンロードを突破しています。そしてついに待望の続編『ぼくのボッタクリBAR2 全国制覇篇』が2016年5月にリリースされました。

『2』は『1』の2年後の物語です。死ぬ気で借金を返済した主人公のもとに、指名手配を受けていたヤのつく組織幹部・空間野要太(あくまのようだ)が転がり込んできます。丸め込まれるように契約書にサインしてしまった主人公は、再びボッタクリBAR(キャバクラ)を経営する羽目になってしまうのでした……。

『1』に搭載されていたシステムに加え、嬢たちのシフト管理など、シミュレーション要素がパワーアップしています。その分やや難易度が上がってはいますが、とにかく面白いので特に気にならないと思います。私たちプレイヤーが気にすべきは、プレイ時間です。気付けば半日程度、あっという間に過ぎていることでしょう。

▼関連記事
学生はやっぱりチョロい!?『ぼくのボッタクリBAR』でとことんボってみた
ぼくのボッタクリBAR 記事一覧

悪夢の日々から2年…空間野が指名手配された!

ss002 ss003
2年前「自分の店を持つ」という夢を持った主人公を巧みに騙した空間野要太は、浜口組のお家騒動で全国に指名手配されています。ニュースを見た主人公は悪い予感におびえます。そして悪い予感というものはたいてい当たります。主人公の自宅に空間野要太が押しかけてきました。

ss004 ss005
空間野の勢いに負けて、主人公は再び(不当な)契約書にサインをし、借金を背負うことになってしまいます。全国47都道府県にくまなくBARを開き、借金を返済する日々が始まります。

ああ、この、「うわ~~~」と回転する描写、大好きです!(笑)『1』と同じくリスペクト精神が隅々まで行き届いていてイイですね。

出発は埼玉県西川口、目指すは全国制覇

ss006 ss007
スタート地点は埼玉県の西川口です。各店舗にはクリア目標額が設定されていて、目標額以上稼ぐと次の県に店を構えることができます。

『2』からはスタミナ制が採用されています。スタミナは一定時間ごとに回復します。ちなみに西川口店で消費されるスタミナは1です。

ss008 ss009
まずは店にでる女の子(嬢)や客引き、用心棒を雇います。嬢にはシフトを設定することができます。初期状態でシフトは3枠のみです。黒ィ宝石を1つ消費するとシフト枠を増やせます。

ss010 ss011
次に店で提供するお酒や食べ物を仕入れます。すべての食品は最大99個まで仕入れることができます。開店前にできるだけ大量に仕入れておくようにしましょう。もし警察に踏み込まれて、売り上げをすべて没収されてしまったとしても、仕入れに予備があれば借金を増やすことなく開店できます。

店舗経営はテンポよく!

ss012 ss013
開店すると客引きが客を連れてきてくれます。プレイヤーが手出しをするのは客が着席してから。女の子を選んでスワイプし、接客に向かわせます。

ss014 ss015
女の子が客の隣につくと注文が入ります。注文アイコンをタップし、飲食物を提供しましょう。客と女の子の数が多いほど注文は増えます。やっぱり一人で飲むより、複数で飲むときのほうがお酒が進みますよね。

ss016 ss017
一定時間が経過するとお会計の時間になります。ここが勝負どころです。正規価格以上の値段をふっかけましょう。

ss018 ss019
うまくいけばボッタクリ成功です。逆にふっかけすぎると、ボッタクリを疑われてしまいます。そうなったら用心棒を呼んでボッタクリ価格を払わせるか、正規価格に訂正するかの2択です。

やはりぼったくりやすい客とぼったくりにくい客は存在します。人生経験の差なのでしょう、学生はぼったくりやすく、おじさんはぼったくりにくいです。この白髪眼鏡のおじさんはおおむねいつも冷静で、かなりの酒量が入っていてもすぐぼったくりの気配を察知します。嫌な客ですネ(笑)

ss020 ss021
ぼったくり続けていると、バブルモードが発動します。ポポポポ~ウ! という、おなじみのバブリシャスなBGMとともに客が次々来店します。注文される商品はすべて高額なものばかり。一気に稼ぐチャンスです。

……が、バブルモードが発動しているということは、かなりの額をぼったくっているので、警察に踏み込まれる危険性もかなり高い状態といえます。そこそこに気を付けてぼったくってください。

ss022 ss023
閉店すると稼ぎ(注文総額)に応じて女の子たちのレベルが上がります。私はしのぶさん(41)が気に入りました。5人の子供を育てるためにキャバで働くカーチャン……正直ちょっと泣けます……。しのぶさんを集中的に育成して、稼げる嬢にしてあげたいです。

続いて本日の売り上げ集計が発表されます。最初の用心棒はへたれで全然役に立たないので、ぼったくり率が下がり気味です……もっとボりたいので、はやく稼いで強い用心棒を雇いたいと思います。

ss024 ss025
目標額を超えると新店舗を構えることができるようになります。2店舗目は千葉県の富士見店です。また新しい女の子も解放されます。お店も広くなったことですし、シフト枠も拡張していきたいですね。

ちなみに女の子の数が足りず、客を放置することになっても、客は特に怒ったり帰ってしまったりはしません。ですがある程度女の子を揃えていないといつまで経っても1回あたりの売り上げがあがらないので、計画的にシフトを組んでいきましょう。借金には利子がつきものです。物凄い勢いで利子が増えていくので、できる限り気合いを入れて効率よくぼったくりたいですね。

『ぼくのボッタクリBAR2 全国制覇篇』は私たちの期待以上のできばえです。1をプレイした人にも、プレイしたことがない人にもおすすめです!

▼関連リンク
ぼくのボッタクリBAR 公式サイト
空間野要太(あくまのようだ)on Twitter

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ぼくのボッタクリBAR2 全国制覇篇

配信元:Ri Kwang Hyok

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月19日)の情報です。

PageTopへ