アイキャッチ画像

中学生から大人まで! パズルRPGで遊びながら英語を学ぶアプリ『コネクトメモリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月10日]

ss006
ss001社会が急速にグローバル化する昨今、英語学習の重要性が高まっています。「日本から出る予定はないから英語ができなくても問題ない」という意見はもはや時代遅れの感が否めません。特にIT系の職業では必須教養といえるでしょう。

この記事を書いている私は、典型的な「受験英語しかできない日本人」で、しかも高校を卒業してから10年以上経っているので、いまでは中学レベルの英語すら読めなくなってしまいました。新しい技術に関する解説やニュースは、えてして英語で書かれているものです。このまま英語が読めないでいると、近い将来職を失うと痛感し、『DUO3.0』で自宅学習をしているのですがこれがまた難しい……。英語が好きなわけでもないし、まして勉強は大嫌いです(笑)なかなか続かず頭を悩ませていたところに、遊びながら英単語が学べる(しかも発音付き!)アプリ『コネクトメモリー』の存在を知り、喜び勇んで飛びつきました! 

『コネクトメモリー』はパズルRPGです。中学1年生レベルの単語から勉強することができます。水曜日のことを「ウェドネスデー(Wednesday)」と覚えている(笑)私でも、楽しく遊びながら英単語の復習ができそうです。もちろん現役中高生の方も、来年以降中学校に上がる方も、予習復習に使えます。せっかく勉強するならやっぱり楽しいほうがいいですよね!

アルファベットをつなげて単語を完成させよう

ss002 ss003
オーキード博士に導かれ、名もなきプレイヤーは英単語パズルを解く旅に出ることになります。オーキード博士は初回起動時にしか登場しないキャラクターです(笑)ポケットに入るモンスターに関する発言がギリギリすぎて面白いです。しかもチュートリアルがあるわけではなく、遊び方は「設定」>「遊び方」を見ろというぶん投げっぷり。でもすぐにゲーム本編が始まるので、長ったらしいチュートリアルがあるより却っていいと思います。

ss004 ss005
ステージアイコンをタップし、ステージを選択します。最初は1つしかありませんが、攻略すると次第にステージが増えていきます。ステージにはそれぞれ難易度が学年で表記されています。最初は中学1年生レベルから。最近は小学校のカリキュラムにも英語が組み込まれているそうですが、どんな勉強をしているのでしょうね?

ss006 ss007
水色になっているアルファベットから初めて、画面下半分に表示されているパネルをなぞって単語を完成させます。「働く」なので「work」ですね。正しくなぞると、英語の発音が流れます。読み書きだけでなく、リスニングも鍛えましょう。

緑色のバーは1つの単語ごとの制限時間です。半分を切ると日本語の下に英単語が表示されます。一番下の時計マーク付きの青いバーはステージ全体の制限時間を示していて、1ステージは60秒です。1ステージが短いのでほんの少しの隙間時間に遊ぶことができます。1回1分なら勉強へのハードルが低く感じられてナイスですね。

ss008 ss009
単語を作って敵を撃破、撃破した敵からコインをゲットすることができます。画面上部にあるドクロマークの「5/5」というのは倒さなくてはいけない敵の数です。1枚目のスクリーンショットでは時間が足らず倒しきることができませんでした。

リザルト(結果)画面では倒した敵の数に応じて☆が付与されます。またここで動画広告を見ると、取得コイン数が倍増します。

ss010 ss011
ゲットした☆で武器を解放します。またコインでプレイヤーキャラや武器を強化することができます。というわけでできるだけすべてのステージを☆3つでクリアし、また同じステージを何度も繰り返してコインを貯めるようにしてください。くりかえしプレイをしていると復習になります。無意識でも綴りを覚えるものです。むしろそれが目的のアプリです。

こうして遊んでみると、中学1年生レベルの単語でもパッと出てこないものがたくさんあることがわかりました。こりゃあイカン。本当に真面目に勉強しなくちゃ……。でも人間誰しもが勉強に向いているわけではありませんよね。英語が苦手な皆さん、私と一緒に『コネクトメモリー』で遊びながら勉強しましょう! ある程度英語ができて、かつ、勉強へのモチベーションが上がらない方にも、気持ちを英語モードに向けるのにピッタリのアプリだと思います。パズルとしても面白いので、子供から大人まで広くオススメします!

▼関連リンク
Unity開発Tips

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

コネクトメモリー

配信元: Ryo Horikawa

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月10日)の情報です。

PageTopへ