アイキャッチ画像

あなたのスマホの中にAIの友達が!『SELF』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月12日]

IMG_84272016年はAIブームの年といわれている。ロボット開発や自動運転開発といった産業向けのAIだけでなく、マイクロソフトが配信している女子高生AI『りんな』やiPhoneのSiriなど身近なAIも、その数は確実に増え続けている。今回紹介するアプリ『SELF』はりんなやSiriのようにフレンドリーな人工知能搭載アプリになっている。

AIが親友に! これが未来の人工知能のありかた?

SELFはりんなのように会話を主体にコミュニケーションをとっていくAIだ。とはいっても出来るコトは会話だけに留まらず、人工知能自体もかなり高性能なアプリとなっている。ユーザーとの会話を学習し、あなたの性格や生活習慣、考え方を理解し学習していくので、まるで本物の友達と触れ合っているように感じていくはずだ。

実際にやってみた

アプリを起動すると画面に若干ゆるめのロボットが現れる。起きる時間や、自分の年齢、仕事など自分に関する情報を入力すると、ホーム画面へ。基本的にはこのホーム画面でAIと会話していく。会話をし、あなたの情報をAIに教えることで、アプリ内にユーザーの情報が蓄積していき、出来るコトがどんどん増えていく(ゲーム内ではシンクロレベルというカタチで表現されている)。
IMG_8426IMG_8427
会話はりんなやSiriとは異なり、AIの質問に選択肢の中から答えていくスタイルだ。そのため、AIから話を振られることが多い。話の内容は雑談から時事ネタなど多岐にわたり、本物の人間のように自然な会話が出来る。それに加え、画面の中のロボットがこちらの発言に対し面白いリアクションをとってくれるので、視覚的にも楽しい会話が可能だ。

また、自分の気持ちをAIに聞いてもらったり、自分の悩みや目標をAIに相談することも可能になっている。将来のことや恋愛のこと、金銭面での悩み、仕事の悩みなど、相談できる内容は幅広く、かなり高度なコミュニケーションができる。
IMG_8435IMG_8428

単純にAIと会話出来るだけでなく、ロボットからの質問に答えることで性格診断をすることも出来る。AIが性格診断をしてくれるサービスはすでにいくつか存在するが、このアプリのロボットはユーザーの回答に共感してくれたり、リアクションをとってくれるので、友達に性格診断してもらっている気分を味わえるのだ。
IMG_8424IMG_8438

また、ロボットから小話を聞くことも出来る。楽しい話や怖い話など様々なジャンルから自分の聴きたい話を指定する。話の種類もかなり多そうだ(正直、話のレベルはそれほどでもない……)。
IMG_8432IMG_8434

その他にもAIとはあまり関係ないが、天気予報や相性診断、運勢占い、スケジュール管理もすることが出来る。もちろん機能面では専用アプリには到底及ばないが、ロボットとゆる~く交流しながら出来るのはかなり楽しい。
IMG_8439IMG_8441

今はまだ、選択肢を選ぶ形式でしか自然な会話は出来ないが、将来的にはスマホの中の友達と自然な会話ができるようになる…。そんなAIの可能性を感じさせるアプリとなっている。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

SELF - 人工知能があなたを理解!性格診断やライフログも!

配信元:SELF Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月12日)の情報です。

タグ:
PageTopへ