アイキャッチ画像

最近の勇者は怠けすぎ!? ダイスを回して特訓するRPGアプリ『のらくらダイス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月25日]

ss001
ダイスを転がしてステージを攻略するRPGアプリ『のらくらダイス』がリリースされました。片手でスマートフォンを持ってタップするだけで遊べるので、通勤通学などの隙間時間にプレイするのにぴったりのアプリです。

魔王を倒してから時間が経ち…勇者は怠け者に

ss002 ss003
ある日主人公は王様に呼び出しを受けました。主人公はかつて魔王を倒した勇者です。しかし魔王を倒してしまっては勇者は廃業です。すっかりダラダラ堕落生活に慣れきってしまった主人公の弱体化を恐れた王様は、わざわざ特訓ステージを作ってくれたのでした。鍛えなおしてこいということですね、わかります。

ss004 ss005
最初は城ステージから。特訓ステージはすごろくのような構成になっています。主人公(プレイヤー)はダイスを振るだけでクリアすることができます。

ss006 ss007
左上のオレンジ色のダイスアイコンをタップすると、さいころがコロコロッと転がり出てきます。出た目の数だけ勇者がマスを進みます。

ss008 ss009
初回プレイでは、どの特殊マスにも止まることなくゴールしてしまいました……そうするとコインなどが1つも手に入りません。また、ゴールマスにぴったりの数(JUST GOAL)でゴールもできませんでした。一度クリアしたステージは何度でも挑戦できます。周回プレイが前提です。

ss016 ss017
各ステージには「○マス進む」やコインマス、敵マスやトラップマスがあります。

ss010 ss011
敵マスを踏むとダイスロール(さいころ投げ)による勝負が始まります。ただしオートです。主人公は初期状態で「0」、敵はステージによってハンディやボーナスがついています。ダイスで出た数と、初期状態の数字を合算したものの大きさを競います。

お城で王様からスキルを買おう

ss012 ss013
ホーム画面の「データ」をタップすると、これまでに出現したモンスターの詳細を見ることができます。

ss014 ss015
「しろ」をタップすると、王様の元に行くことができます。特訓ステージで手に入れたコインで、王様からスキルを買えます。鍵アイコンをタップして、欲しいスキルを探してください。

シンプルだけど完全攻略には時間がかかりそうな『のらくらダイス』。序盤のステージは単純ですが、攻略を進めていくうちに「どのルートを通ればいいか」と悩ましくなるような、複雑なステージが現れるようになります。運試しもかねてプレイしてみるのはいかがでしょうか?

▼関連リンク
アプリ開発:MASA

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

のらくらダイス

配信元:MASA

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月25日)の情報です。

PageTopへ