アイキャッチ画像

世界一人気な言語教育アプリの実力は如何に!?『Duolingo』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月25日]

IMG_8175Duolingoは、言語教育アプリの中で最もダウンロードされているアプリの1つだ。海外版はドイツ語やスペイン語などヨーロッパ主要言語に対応している一方、日本語版はまだ英語にしか対応していないがアプリ内容は変わらない。英語の勉強をコツコツやっていきたい方におススメのアプリとなっている。

学習効果は講義以上!? 驚きの効率性

Duolingoが、ダウンロードされているのにはそれ相応の理由がある。それはこのアプリが、米カーネギーメロン大学のLuis von Ahn教授ら教育のプロに作られたアプリだからだ。随所に学習を楽しませる仕組みが用意されており、その学習効率性は大学の講義すら上回るという調査結果も公開されている。このアプリを完璧にやりきればCEFR B2レベル(TOEIC 740点)ぐらいの語学力を身につけられるとか。

実際にやってみた

アプリを起動したら、学習したい言語を選択(日本語版は英語のみ)、学習頻度を自分のライフスタイルに合わせて選択しよう。プロフィール画面から自分の学習状況を確かめることも出来る。
IMG_8175IMG_8181
システムとしては、様々なジャンルの問題を解いていき、どんどん難しい問題をアンロックしていく。そのジャンルは基本的なフレーズからビジネス用語などの語彙から過去形、未来完了などの文法知識も勉強できる。
ちなみに、ショートカットテストに合格すれば10個のステップを一発でアンロックすることが出来る。自分のレベルに合わせて勉強できる点もグッド。
IMG_8177IMG_8180
解いていく問題も英訳、和訳、リスニングやスピーキングなど多岐にわたり、単語力や文法の知識、会話能力など総合的に語学力を鍛えることが出来そうだ。何度も似たような問題が出されるので、知識の定着スピードもなかなか速い気がする。
IMG_8183IMG_8179

ちなみに広告などは一切ナシの無料アプリとなっているためタダかつストレスフリーで勉強することが出来る。電車に乗っているスキマ時間で語学力向上を目指してみてはいかがだろうか。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Duolingo | 英語を無料で学ぼう

配信元:Duolingo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:4.6.1

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
マイク
録音
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月25日)の情報です。

PageTopへ