アイキャッチ画像

最強パーティを目指して放置しよう! 戦略的RPGアプリ『まものダンジョン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月26日]

スキル継承合成画面
まものだんじょん タイトル最近のアプリでは“放置系”と呼ばれるジャンルが人気ですよね。学校や会社が終わって、アプリを開くとキャラが育っている! なんて感じで忙しい人でも気軽に楽しめるのがその魅力です。途中進化の分岐があって何周もプレイすることでたどり着けるルートがあったりとやりこみ要素も備えているものも増えてきましたね。

このジャンルで私は以前、幻獣物語2というアプリをご紹介しました。まさにかわいい幻獣が転生を繰り返しながら成長していくとうアプリでした。

今回ご紹介する放置系育成アプリは『まものだんじょん』です。どんな魔物たちがでむかえてくれるのでしょうか。ではさっそくプレイしていきましょう。

まずは放置

まものダンジョン 初期画面説明

まず、まものダンジョンで最初に“する”ことは放置です。放置こそ放置系アプリの基本です(笑)。

画面右側が味方陣営で、最初はナイト一人からのスタートです。ナイトの下に緑色と黄色のゲージがありますが、緑はHPを、黄色は攻撃するまでの待機時間を表しています。黄色いゲージがたまるとそのまものが通常攻撃を自動的にしてくれます。

しかーし! これではただ待っているだけではないかという方もいらっしゃるでしょう。そういうときはどんどんタップでガンガン攻撃をしましょう。黄色いバーの攻撃よりもタップ攻撃の方がダメージは低いですが、そこは数で勝負。タップすればする分だけ早くコインが入手できます。敵が強くてなかなか倒せないときはタップ連打、余裕で勝てるときは放置がオススメです。

まものの育成

レベルアップ
変更後のナイト育成まものは入手したコインで育成しましょう。画面下の“編成”を押すとパーティが表示されます。敵を倒すと稀に仲間になるので仲間になったまものはこのパーティに追加されていきます。体感的にはレベル差が優位なほど仲間になりやすいようでした。

右上のLVUPボタンをタップでレベルアップ。徐々に必要コイン数が増えていきます。レベルアップでは攻撃速度以外のステータスが上昇し、レベルが最大になると上限アップがコインででき、さらにレベルを上げ続けることができます。1体のまものを集中的に育てるのもよし、パーティをバランスよくレベルあげするのもみなさんの好み次第です。

放置→コイン入手→育成 このループを繰り返しましょう。繰り返すたびにループが加速していきます。これぞ放置系アプリの醍醐味です。

スキルの取得
スキル取得画面まものはレベルがあがるとスキルを覚えます。スキルは防御系からバフ系(補助系スキルのこと)まで一般的なRPGによくある種類のスキルです。

アビリティは常時発動されているものでパーティの底上げをしてくれます。ナイトはナイトだけあって防御の役割に徹してますね。

スキルは戦闘中、まものが自動で発動してくれるので、スキルを覚えるレベルまで優先して育てるものいい方法かもしれないですね。

スキルの継承
スキル継承合成画面スキルは他のまものに継承することができます。同じ種族のまものを合成すると素材のまものスキルがベースまものに継承されます。100%成功するのでご安心を。同じ種族同士は基本的に覚えるスキルも似てくるので、状態異常系がオススメです。ガチャで入手した強いまものにどんどんスキルを継承させてどんな敵にも対応できるようにすると後半がかなり楽になります。ちなみにガチャで入手できるまものはスキルも強いのでそれをお気に入りのまものに覚えさせるのもありですよ。

もとから強いまものはガチャで入手するのがよいでしょう、ステージで仲間になるまものよりはるかに使い勝手がよく覚えるスキルも多いのが特徴。確率も割りと高いので回せるときはガンガン回してしまいましょう。

ボス戦はNOT放置

lets ボス戦ここで放置要素がいったん消滅します。やはりボス戦はちゃんと戦いましょう。

ボス戦はダンジョンごとに指定されたウェーブ(敵集団の数)をクリアすればいつでも挑戦可能になります。ボス戦前はコインをためてよく育成してから臨みましょう。

放置要素が消滅するといいましたが、ボス戦においては黄色ゲージがたまったまものから攻撃が可能になります。このとき、放置&タップ時と同じ通常攻撃かスキルを使うか選べます。スキルの使用回数上限はありますが、使い切る前に倒せてしまう難易度なのでどんどん使っていきましょう。

ここで、お気づきでしょうか?(怖いBGM)、画面右下に見える“AUTO”の文字が……。キャー! そうなんです、じつはボス戦も自動にできます! ただAIは敵を倒すための最適行動をするようにはなってないので、手動でやってしまったほうが早いです。

ボスドロップでパーティを強化

修正後 アイテム効果きましたきました! 放置系アプリの定番中の定番、レアドロップの時間です。何度も何度もタップして、ステージをクリアして、でもなかなか目当てのレアアイテムが出ない……。そんな経験ありませんか? まものダンジョンでもまさにそれが発生します! レアアイテムはボスがドロップし、入手するとパーティ全体に有利な効果をもたらします。しかも永続的なので入手する価値は大いにあります。問題なのはそのドロップ率ですが、体感で5~10%くらいですかね……。

ですがみなさん、ここで思い出してほしいのです。これが“放置系アプリ”ということに。そうなんです! 放っておけば気がついたら入手できてるのです! レアアイテムはステージによって複数存在するので気長にコツコツ集めましょう。ボスが弱い序盤ステージから回収にあたるのがオススメです。

いかだったでしょうか? 手書き風のかわいいまものたちがひたすら戦うまものダンジョン。基本的に放置しておけば強くなるのでなかなか飽きがこないのが魅力です。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

まものダンジョン

配信元:1.1.0

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.0 / iOS:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月26日)の情報です。

PageTopへ