アイキャッチ画像

私が監督!放置&育成シミュレーションアプリ『草野球チームを作ろう!レジェンド』で最強を目指せ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月11日]

ss010
ss001放置と育成シミュレーションを組み合わせた野球アプリ『草野球チームを作ろう!』の続編『草野球チームを作ろう!レジェンド』がリリースされました。前作よりも多くの育成要素を取り入れたマッシュアップバージョンです。

野球のゲームといえば『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズが有名ですね。大学時代は漫画研究部の部室に入り浸ってよくプレイしたものです。野球のルールはパワプロで覚えました(元高校球児に教えてもらいました)。

『草野球チームを作ろう!レジェンド』は、パワプロのサクセスモード(選手育成モード)を抜き出して、わかりやすく簡易化したようなゲームです。試合はすべてオートで進むので、投球や打撃などの難しい操作は一切不要。選手の育成だけを楽しめます。最低限のルールさえ知っていれば遊べます。野球が好きな方なら時間を忘れて夢中になってしまうこと間違いなしです。

▼関連記事
筒香選手が目の前に! プロ野球をVR観戦する日も近い?『360ベイスターズ』
リズムを頼りにかっ飛ばせ!『リズム野球天国』
【カープ女子必見】マエケン体操で肩こりが治るか検証してみた【カープ男子もどうぞ】

放置して育成

ss002 ss003
趣味の草野球といえど選手を育成しないと試合に勝つことはできません。『草野球チームを作ろう!レジェンド』では、放置して野球アイテムを集めることによって、各選手を育成することができます。

野球場にちらばっているバットやボールなどのアイテムを回収します。それぞれのアイテムLVを上げることによって、一度に回収できるP(ポイント)が増えます。ただし所属リーグのLVによって上限が決まっています。最初に所属する最下位リーグ・8部の上限は各アイテムLV3です。

ss005 ss004
Pが集まったら「チーム」>「選手育成」の順にタップして、育成画面にうつってください。スクリーンショットでは、レフト村上(村上・左)の長打力をアップさせています。それぞれの能力をアップさせるには、どのアイテムが何P必要か明示されているので、足りない場合はさらに放置してアイテムを集めるようにしてください。

基本画面は「野手」となっていますが、「投手」タブをタップすると、投手の能力を育成することができます。

……と、ここまで書いたところで気づきました。野球に詳しくない方を置いてけぼりにしている記事だなぁと。『草野球チームを作ろう!レジェンド』をプレイされている方&プレイしようと考えている方&この記事を読んでいる方は、きっとある程度以上詳しいと思われますので、このまま野球用語の解説はすっ飛ばさせていただきます!

いざ試合

ss006 ss007
せっかく育成したのだから試合に出ないとね、というわけで春大会にエントリーしましょう。一度エントリーしてしまうと、全試合消化するまでチーム練習や打ち上げはできません。育成はできます。

草野球チームなので、必ずしもメンバーが揃っているとは限りません。電話で呼び出しちゃいましょう。予定が未定のひとからかけます。コールするにもPが必要です。未定の人が参加してくれることになったら、欠席予定の人も参加してくれる可能性が高くなります。一度断られた人でも、何度かコールすると出てくれる場合があります。DH・補欠人員も含めて、9人集まれば試合に参加できます。

ss008 ss009
オーダー(打順とポジション)を決めましょう。1番は確実に出塁できそうな人、2番・3番は足が速い人(送れる人・盗塁できる人)、4番5番は強打者……セオリー通りですが、打線がつながるように各選手のパラメータを見ながら配置します。

またポジションも守備力にあわせて変更しておきましょう。満足できるまでいじったら試合開始です。

ss010 ss011
試合はオートで進みます。等速でゆっくり試合を眺めるもよし、4倍速ですっ飛ばすもよし。

近年のプロ野球は地上波での放映がほとんどありません。我が家は母が広島カープに命をかけているので、シーズン中(3月~10月ごろ)はずっとCSの野球チャンネルがかかっています。が、ヤクルト戦だけはフジテレビONE(有料チャンネル)が放映権を持っているので映らないんですよね。そういうときはネットで上のスクリーンショットのような、誰がどのように打ってどうなった……というリアルタイム速報を見ます。慣れてくると文字情報だけで試合内容を理解し、一喜一憂できます(笑)

とかなんとか言っているうちに、負けてしまいました。ログ確認で、試合内容を振り返ることができます。ログ確認でどの選手をどういう風に育てていけばいいかチェックして試合を終了させましょう。(送球エラーが多いなら「送球」を上げる、というような感じ)

ss012 ss013
1回の大会は6試合の総当たり戦です。6試合終えて、上位2チームが1つ上のリーグに昇格できます。逆に下位2チームは降格です。昇格を目指す前に、初勝利を目指したいです……。

チーム名や選手名は設定から変更できます。中目黒ベアーズにしました。弟が所属していたリトルリーグにあやかりました。選手名は、自分以外も変更できるので、好きなプロ野球選手の名前をつけることも可能です。管理しやすい名前にするのもありかもしれません。

試合がないときは練習&交流

ss014 ss015
試合のない時期は、練習や打ち上げをして、選手の能力を高めましょう。チーム練習をタップするとオートで練習が始まります。草野球なので都合のつく人しか集まりません。しかも能力がアップするかどうかは運しだいです。そんなものです。

ss016 ss017
打ち上げだってバカにしちゃいけません。楽しんだもの勝ちです。やる気も上がります。ただ、打ち上げに行くためにはこれまたPが必要です。高い打ち上げはなかなかいけません。……人数を制限すれば行けなくはないです。呼ばれない人のやる気が下がるわけではないのですが、呼ぶ人・呼ばない人を選ぶというのはどうにも気分が沈みます。(苦笑)

最近エラーが多く、打率も悪い選手をピックアップして鼓舞しにいくと考えましょう。

ss018 ss019
悲しいことですが、やはり年齢による衰えは隠せません。草野球チームなので、本人のやる気があって「楽しさ」だけを追求するなら問題ないのですが、勝ちたいのなら、いつかは戦力外通告しなくてはなりません。また新しく助っ人を入れることもできます。いまいる選手のパラメータを上げつつ、足りていない戦力を探す……という感じでゆっくりやっていきたいと思います。

ゲームが下手でも野球チーム運営が楽しめる『草野球チームを作ろう!レジェンド』。野球が大好きな人にはめちゃくちゃオススメです。月曜日はプロ野球がお休みで母の元気がなくなるので、お古のスマホに『草野球チームを作ろう!レジェンド』を入れてプレゼントしようかと真剣に考えているくらいです。さまざまなチームの監督に物申したいであろう野球ファンのみなさん、ぜひご自身のチームを作ってみてください! 絶対楽しいですよ!

▼関連リンク
furuApplicationsの真顔で読むブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

草野球チームを作ろう!レジェンド

配信元:furuApplications

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.9 / iOS: 1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月11日)の情報です。

PageTopへ